悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 25日

八甲田苧環&イチハツ~~

 ベランダの八甲田苧環が咲きました。
淡いピンクの愛らしい花が1輪だけです。
敷地内のあやめも密かに咲いていました~~

(1)八甲田苧環~~
c0083210_11134060.jpg


                ☆夕陽が撮れたので追加しました☆





(2)また蕾のまま落ちるかと心配しました~~
c0083210_1115442.jpg

(3)イチハツ~蕾!
c0083210_11163619.jpg

(4)
c0083210_11171439.jpg

(5)
c0083210_11173347.jpg

(6)
c0083210_11175175.jpg

(7)アリオギネ(ブルーハイビスカス)原産国・南西豪州
c0083210_1123392.jpg


              ☆アリオギネは先日バス見学の時に隣り合わせになった方から
                メールされてきましたが珍しのでアップさせていただきました☆

(8)オマケ!今日の夕陽~~
c0083210_1884248.jpg


by odamaki719 | 2008-04-25 11:35 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8728541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 13:12
6枚目アヤメと言うより、イチハツに似ていますね、
UPだと、アヤメ科は似ていますね、
アヤメ早いです、この色のオダマキ優しい色合いですね、
アオギリネ始めて見ます、花はハイビスカスですが
葉は変った葉ですね、お友達が写したのですね、
odamakiさんの写し方と何処か?違うと思いました、
Commented by 74mimi at 2008-04-25 14:23
八甲田苧環の夢のような美しさにうっとりしています。
見ているだけで「しあわせ」
アヤメはここで見るのとそっくりで「あッ!」と思いました。
綺麗ですねぇ!
Commented by yasukon20 at 2008-04-25 15:51
八甲田苧環  上品ですね。  うっとりです。
葉っぱも元気です。 欲しくなりました~。
蕾・・良いですね。  私もこんなに素敵では有りませんが アップしました。
また見てくださいね。
ハイビスカスも可愛いです。 段々夏の花になっていきますね。
楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2008-04-25 16:26
mitikoさん
 こんにちは~みんな同じ花なのですよ。今1番沢山咲いています。
もう少しでイチハツが開きそうでした。八甲田苧環は今年初めて植えた
のが咲きました。もう一つの深山苧環の紫が一向に咲く気配がありません。
失敗かしらね?ブルーハイビスカスは携帯メールで届きました。
実物はとても綺麗そうです。流行の気配がありますね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-25 16:30
mimiさん
 八甲田苧環今年初めて植えたのが咲きました。これから大事に
育てたいと思っています。そちらもあやめが咲きますよね。
これから似たような花が沢山咲きますね。
「いずれがあやめかかきつばた」本当に分かりません~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-25 16:33
yasukonさん
 こんにちは~八甲田苧環は綺麗に咲いてくれました。ベランダでも
育てられそうですね。深山苧環の紫が蕾をつけないので今年は駄目
かも知れません。ブルーハイビスカスは新種のようですね~~
Commented by ぐ~ at 2008-04-25 19:09 x
八甲田オダマキ、淡いきれいな色です。
無事咲いて、丹精した甲斐がありましたね。
オダマキにもいろいろあるんですね。どれも上品ですよね。
アイリスは咲いていますが、あやめ類が咲き出そうとしています。
どんなのが咲くか楽しみなんですよ。
Commented by asayannj at 2008-04-25 19:32
オダマキは大好きですよ~~。odamaki719さんもね^^/
上品で優しい色ですね。あやめ系は品種が色々と分かりニクイ
ですね。濃い紫が一番似合います。
まん丸夕陽がキレイですね♪
Commented by izumitani128 at 2008-04-25 20:20
こんばんわ~♪
オダマキ優しくていい色ですね こんなオダマキが好きですね

あやめにいちはつ かきつばた 花しょうぶと咲きますが 皆良く似ていますね これはあやめですね とっても上手く撮れていますね。素敵です!!
Commented by odamaki719 at 2008-04-25 21:01
ぐ~さん
 こんばんは~八甲田苧環は意外に綺麗ですね。買ってよかたと
思っています。大事に育てたいですね。ところが肝心の深山苧環が
葉っぱだけで蕾が付きません。今年は無理かも知れませんね。
あやめ・いちはつ・かきつばたよく分かりませんが近くにまた違うのが
花びらを開きかけていました。昨年じっくり調べたつもりなのですが~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-25 21:05
asayannjさん
 こんばんは~八甲田苧環は可愛い花でしたね。大事に育てたいと
思っています。あやめ系が次々と咲きそうです。もう一度よく調べなく
ちゃね~(笑)夕陽はアップする予定ではなかったのですが非常階段に
登ると綺麗なので1枚撮り急きょアップをしました~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-25 21:08
izumitaniさん
 こんばんは~八甲田苧環は今年買って植えたのです。こんなに
可愛いとは思っていなかったので嬉しいですね。
あやめ系は判断に苦しむのですが次々咲きだしそうですね~~
Commented by hama-wind at 2008-04-25 23:47
お~、雲に隠れる前に撮れたのですね?6時前頃ですよね~。
ちょうどこの時間はカメラを持てなくて…悲しい気持ちでながめてました…(泣)

次々と美しいお花が咲いてくれますね!
楽しいシーズンです♪
Commented by yukarin0513 at 2008-04-26 00:45
こんばんは

優しい花色ですね~

素晴らしいですね
Commented by kirageege at 2008-04-26 00:48
八甲田苧環って八甲田山に咲いている苧環なんでしょうか。
odamakiさん、お晩です。
その八甲田苧環はとても優しい雰囲気を醸し出していますね。

ところでもうアヤメですか (^^;
こちらはようやく桜の花も散ったばっかりというのに・・・
なんだか今年の夏は早く来て猛暑になる・・・ことで無いといいんですが。
ちょっと先々のことを心配してしまいました (^^;
Commented by odamaki719 at 2008-04-26 08:50
hama-windさん
 おはようございます~そうなんです。今日こそ赤い夕陽をと思って
何度も非常階段に上がりました。やっと撮れたのがこの1枚です。
次々と花類が咲き始めました。追っかけるのが忙しいです。
Commented by odamaki719 at 2008-04-26 08:52
yukarinさん
 おはようございます~八甲田苧環を初めて育てましたが
優しい色彩でしたね。大事に育てます~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-26 09:00
kirageegeさん
 おはようございます~八甲田苧環は多分八甲田山に咲くのでしょうね。
パソコンの通販で買ったのですが新潟の花屋さんから届きましたから
寒い土地の方がいいのかも知れませんね。
このあやめは敷地内の椿の根元に水仙の後ツツジ次にあやめが咲き
ます。山を削って建ったマンションなので土がいいのでしょうか?
花類がドンドン季節より早く咲きますね。少し心配です。
Commented by kamoshiday at 2008-04-26 19:22
八甲田苧環、きれいに撮りましたね。マクロでしょ?
そう言えば、もうアヤメの時期なんですねぇ。
優雅な姿とこの紫色が何とも言えずいいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-26 19:39
kamoさん
 1枚目だけ三脚をしようしました。それと息子に1日カメラを貸したので
画像サイズがいつもと違っていたので余計に綺麗に撮れたのだと思い
ます。あやめは敷地内に満開状態で倒れかけているのもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 映画館のある街~(Ⅰ)      贈り物~~ >>