悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 22日

近くの藤~~

 この木はまだ若いです。撮るのにはとても便利です~
棚作りが多いのですがこれはまだ棚が作ってありません。
長く伸びる蔓は左巻きはヤマフジ右巻きはノダフジだそうです。
これは棚がないので分かりません~(笑)

(1)藤~~
c0083210_10401486.jpg




(2)
c0083210_10405945.jpg

(3)なんだか芋虫のようですね~~
c0083210_10424037.jpg

(4)
c0083210_10441660.jpg

(5)
c0083210_10444159.jpg

(6)
c0083210_10463723.jpg

(7)
c0083210_1047295.jpg

(8)
c0083210_10471965.jpg


by odamaki719 | 2008-04-22 10:53 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8709720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poron_55 at 2008-04-22 14:23
こんにちは。
特有の蕾から花が開く様子がよくわかりますね。
まさに藤色・・・マメ科特有の花弁はどんどんと伸びてきそうです。
ちょうど、こちらの藤棚の開花も同じ様子です。
暫くの藤色・・・楽しみとなりますね。
Commented by henryworld at 2008-04-22 14:41
私も藤の花チャレンジしましたが、結構画像にするのが難しい花
ですね。odamakiさん、上手にキャッチされていますね。アングル
も素晴らしいです。
Commented by mitirin at 2008-04-22 15:55 x
我が家の鉢植えの一才藤が2枚目と同じ状態です
普通は連休の頃に咲きますが今年が早く咲きそうです、
藤色のスガレ一枚目見事ですね、
藤の花を見ると、嬉しくなります、藤棚だと蜂が多くて怖いですが、
この藤は大丈夫ですね、
咲く順番が解り、楽しいです、
明日朝、メンテですね、朝伺うBLG今夜中に伺いますから
忙しく成りそうです
Commented by odamaki719 at 2008-04-22 15:56
poronさん
 こんにちは~藤の蕾を初めて見た時に驚いた事があります。
それがどのようにして咲くのだろうと~丁度近くにあるので追いかけて
みました。藤と言えば舞踊の「藤娘」を連想しますね~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-22 15:58
henryworldさん
 こんにちは~藤を撮るのは意外と難しいのですよね。
昨年は失敗しましたので今年は慎重に撮りました~(笑)
褒めて頂いて光栄です~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-22 16:02
mitikoさん
 こんにちは~藤の鉢植えがあるのですか?楽しみですね。
それにしても沢山の花類の管理が大変でしょう?それにアラン君と
遊ばないといけないし~(笑)毎日が忙しそうですね。
私は明日は仕事なので帰宅してからのんびりとアップをします。
Commented by yasukon20 at 2008-04-22 18:10
odamakiさんの見ていると 自然と季節が変わっていくのを楽しむことが出来ます。
いつか 私も花木を愛でながら写真を撮りたいものです。
藤の花 素敵ですね。 
昔の天皇誕生日の29日ごろ 昔住んでいた近くの藤の花がいつも満開になっていました。
藤を見ると なぜかその頃のことを思い出します。
懐かしい花です。
Commented by odamaki719 at 2008-04-22 18:27
yasukonさん
 こんばんは~風景・音楽・花とかで思い出されるものってありますよね。
藤の咲く頃の思い出は私にはあまりありませんが yasukonさんに
あってそれだけでもアップした甲斐がありましたね。
楽しんでもらえるのが1番ですものね~~
Commented by ぐ~ at 2008-04-22 20:30 x
ほんとだぁ~、気が合いますよね~。
こちらの藤は若いけど、美人さんですね~。
長く、垂れ下がって優雅ですよ~。
風にゆらゆら揺れると何とも言えませんね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-22 20:33
ぐ~さん
 こんばんは~気が合いますね。若くて美人でしょ~(笑)
昨年よりやはり大きくなっていますね。花つきもいいように
思います。可愛いくて好きですね~~
Commented by rinngo61211 at 2008-04-22 21:43
こんばんは~
このところ藤を見る機会がなくて~~
子供が通ってた学校に藤棚がありきれいでした~。
見せてくださってありがとうございます~。
家のデジカメ こわれたみたい?
困った~ 修理できるかな~?
Commented by odamaki719 at 2008-04-22 22:17
rinngoさん
 こんばんは~近くに藤が咲くので蕾から気にしていました。
もう満開です。喜んで頂いて何よりです。デジカメ壊れたのですか?
修理に出さないといけませんね。会社を検索して電話相談というのも
ありますよ。話していてよくなる場合もありますから探してみるのも
いいですね~~
Commented by mutamiya at 2008-04-22 22:30
藤の花 咲き始めましたね。
私も先日撮りましたが ハナマル蜂が ブンブンとうるさかったですよ(笑)
下の花が咲き出すと 上の花が痛んだりして・・・
上から下まで 綺麗な藤の花を 撮ってみたいものですね(笑)
Commented by kamoshiday at 2008-04-22 22:55
もう咲き始めたのですねぇ。藤棚で優雅に揺れる藤の花は
素敵ですよね。薄紫の色も綺麗ですね。
Commented by kirageege at 2008-04-22 23:40
ひゃあ~、もう藤ですか。
春から夏へとまっしぐらといった感じですね (^^;
odamakiさん、お晩です。
そういえば札幌の丸山公園の桜も満開で例年より2週間も早いとか。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。
と少し心配しているところです。
お花自体が次から次と見ることができるのはとても嬉しいですけどね。
Commented by yukarin0513 at 2008-04-22 23:43
こんばんは
一番綺麗な時ですね

素敵ですね
Commented by hama-wind at 2008-04-23 00:37
フジもあちこちで咲きはじめてますね!
まだここまできれいになっているのは撮ってなくて…でも、近いうちにトライしようと思ってます。
ただ、どうとらえようか…難しいお花ですね、これも…(汗)
Commented by 74mimi at 2008-04-23 13:53
若さが溢れているような藤のお花。
活き活きしていて美しいです。
先日藤の花を撮った話しをしていましたら
藤にくわしいという方から「それはジャパニーズ・ウイステリア
だったのか、それともチャイニーズ・ウイステリア?」
と訊かれて返事が出来ませんでした。どう違うのでしょうねぇ~
私は美しいですから、どちらでもいいと思いましたけど。
Commented by asayannj at 2008-04-23 19:06
午前中メンテ中で時間が長引いてコメントが
出来ませんでした。諦めて午後ははパソコンクラブへ
行ってました。

藤の花が長く垂れ下がって咲く様は優雅ですね。
我が家のお向かいさんちも咲きますがまだ蕾です
藤の蕾はユニークですね~そして豆の枯れた莢がブラ
下がってました。
「瓶にさす 藤の花ふさ みじかければ
  畳の上に とどかざりけり」   正岡 子規
Commented by odamaki719 at 2008-04-23 19:59
mutamiyaさん
 こんばんは~昨年は撮るのに失敗していますので今年は
慎重に撮りましたが難しい花ですね。上から下まではやはり
棚作りでないと無理ですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-23 20:01
kamoさん
 こんばんは~また藤の季節になりました。藤の名所に行きたいと
思いながらいつも近くになってしまいます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-23 20:03
kirageegeさん
 こんばんは~もう藤が咲きましたね。そちらも咲きだすと一斉に
咲き出すでしょうから楽しみが多いのではありませんか~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-23 20:05
yukarinさん
 こんばんは~私も咲き始めが好きなのです。桜もそうですよね。
人間って勝手ですよね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-23 20:06
hama-windさん
 こんばんは~藤は撮るのは意外に難しいです。
昨年散々悩みましたからね。期待してしますね~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-23 20:20
mimiさん
 この藤はまだ若いですから毎年楽しみにしています。
そちらでも咲いているのですね。難しい質問をされるのですね。
今花辞典を見て見ましたが原産国まで書いてありませんでしたね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-23 20:23
asayannjさん
 こんばんは~今日は仕事でしたのでメンテナンスは気になりません
でしたがそんなに遅くまでかかったのですか~蕾からはこんなに
可愛い花が咲くとは想像できないですよね。正岡子規のいい歌を
御存じですね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 出勤途中の花~~      久しぶりの夕陽&夕焼け~~ >>