悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 14日

近くの花たち~~                  

 いつもの花壇にハンドルネームにしている「odamakai」が咲きました。
我が家のベランダの「odamakai」は咲くかどうかとても心配です~~

(1)苧環~~
c0083210_11535693.jpg




(2)つぼみ~~
c0083210_1155377.jpg

(3)ベランダの深山苧環白はこのまま咲きませんでした~~
c0083210_11564324.jpg

(4)ルッコラの花~~
c0083210_11575443.jpg

(5)ハナダイコン~~
c0083210_11584250.jpg

(7)
c0083210_11594414.jpg

(8)ルピナス~~
c0083210_1205226.jpg

(9)ベランダから見える山桜~~
c0083210_1254514.jpg

(10)今日の雫~~
c0083210_1263516.jpg


by odamaki719 | 2008-04-14 12:08 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8657215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2008-04-14 12:59 x
odamakiさんちのおだまき、咲いて欲しいですね~。
紫がいい色です。ルッコラの花、初めて見ましたよ~。
アブラナ科なんですね~。大根の花とそっくりです。
今年のサクラはよくもちました。葉桜のなってもまだきれいでしたよ。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-14 13:03
我が家のオダマキの西洋オダマキに蕾が付きました、
今朝気が付いたの、大好きな花です、年々株が広がり
嬉しいです、
ムラサキのこのオダマキが一番好きよ、
ルピナス咲きましたね、此花も豆の様な種が出来て
増えますが今年、芽も見ないのよ、
黄色のチューリップの滴に葉は映ってて凄く!いい感じ、
指で突きたく成ったわ、可愛いですね
Commented by juju3291 at 2008-04-14 13:46
★元気ばば★
おだまきさんはこのおだまきからのネーミングだったのですね。
紫もピンクもありますね。
イメージはどっちかな~
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 13:50
ぐ~さん
 こんにちは~我が家の苧環は後2種類あります。
ひとつは小さな蕾を見つけました。でも上のと同じ種類は
まだ蕾をつけていません。近くの花壇は土もよく手入れが
行く届いているのでどの花も良く咲きます。
愛情の注ぎ方が違うのかしらん?(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 13:55
mitikoさん
 こんにちは~西洋オダマキは色が豊富ですよね。深山苧環は
紫と白ですね。今年は八甲田苧環も植えてみました。
これも多分白ですね。シャガを撮りに出たのですがもう花は
萎んでいてついでにチューリップの雫を撮って来ました~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 13:57
元気ばばさん
 こんにちは~ハンドルネームのodamakiは紫の深山苧環の
つもりなのです。丁度近くの花壇に咲いてくれました。
我が家のベランダのは果たして無事咲いてくれるでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2008-04-14 16:54
こんにちは!
実家の庭の片隅に咲いていた苧環を思い出します。
今頃になって もっと大切に育てればよかったと思います。
子育てに夢中の頃でしたから 余裕が無かったのですね。
そうい時こそ余裕が必要なのに・・。
チュ-リップの雫  私のお肌にしみて欲しいぐらい綺麗です。(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 18:15
yasukonさん
 こんばんは~苧環はやはり露地植え方が良く育つようですね。
ベランダで鉢植えでは限度がありそうです。
今年上手く育たない場合少し考えてみます。
苧環はやはり深山苧環の紫がいいですね。
チューリップの雫本当にお肌に欲しいですね~(笑)
Commented by yukarin0513 at 2008-04-14 19:03
こんばんは

とっても可愛いですね
大好きな色です~
Commented by kamoshiday at 2008-04-14 19:47
下を向いたオダマキが可愛いですね。
ベランダのオダマキ(さん)は、きっと咲いてくれますよ。
チューリップの雫が綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 20:20
yukarinさん
 こんばんは~深山苧環の紫は私も大好きです。
この花壇は手入れが行き届いていていつも素敵に
咲いてくれます~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 20:22
kamoさん
 こんばんは~うつむいているので美人に撮るのに苦労
しました。角度を何度か変えてやっとなんとか撮れました。
ベランダの蕾はまだまだ小さいです。元気に育ってくれれば
いいのですが~~
Commented by rinngo61211 at 2008-04-14 20:32
こんばんは~
蕾のオダマキのしずくもチューリップのしずくもとてもいいですね。

とてもすてきです。
Commented by high2high2 at 2008-04-14 20:37
天気が良くなって良かったですよね〜
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 20:48
rinngoさん
 こんばんは~今朝まで雨でしたから雫が撮れました。
雨で苧環の色が鮮やかになりましたね~~
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 20:49
basiさん
 こんばんは~晴れるといいですよね。気分がいいです~~
Commented by mutamiya at 2008-04-14 22:14
今 会社の私の花壇でも 苧環が沢山咲いてます。
昨年は 西洋苧環ばかりでしたが 今年は全て 日本苧環ばかりです。
私が種を 色々蒔いたので こうなったのでしょうか(笑)
来年は 西洋苧環ばかりでしょうか(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-14 22:18
mutamiyaさん
 こんばんは~会社の花壇に苧環が咲いているなんていいですね。
日本苧環の方が私は好きなのですがベランダの苧環は上手く
育ってくれません~(涙)
Commented by izumitani128 at 2008-04-14 22:53
odamakiさん こんばんわ
今日は苧環のアップ 同じ名前 この花から取られたのですか
私もこの花好きです だから同じ名前のodamakiさんが好きです。

ルッコラの花我が家にも咲いています このルッコラ、ゴマの味がしておいしいサラダに適しますね。残りが咲いてるのです。
Commented by 74mimi at 2008-04-15 03:02
オダマキ セイヨウオダマキ(コロンバイン)に似ているなぁ~
と思ったら・・・こちらが本家なのですねぇ。
大好きなお花です。
ルピナス こちらで今野山に咲いているルーパインとそっくり。
もともと野山に咲いていたのを園芸種にしたのかしらん。
面白いですね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-15 06:45
izumitaniさん
 おはようございます~深山苧環を何年かベランダで育てて
いたのですが昨年夏に住んでいるマンションの大修繕で
植木を中に入れていたので苧環は枯れてしまいました。
新しいのを購入して育てているのですが上手く咲いてくれ
ません。大好きな花なので悔しいです。
花壇の持ち主はルッコラをサラダにして食べた後に咲いた花ですと
笑っていらっしゃいました。
Commented by odamaki719 at 2008-04-15 06:57
74mimiさん
 深山苧環は日本種ですよね。他にも種類がありますが上手く
咲けばアップをしますね。でも西洋オダマキも結構咲いています。
ルピナスは数年目からよく見かけるようになりましたね。
豆科なので「ノボリフジ」とも呼ばれているそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 散歩道いろいろ~~      白い雲~~ >>