2008年 03月 31日

カタクリの里~~(Ⅰ)

 今日は朝から結構雨が降りましたが
花冷えでまだ桜はまだ散っていません。

カタクリの里でカタクリ以外に野草が多数咲いていました。
一応名前は書いてあるのですが不明なものもあります。
もっと早くにアップするつもりが桜を優先してしまい遅くなりました~~

(1)ショウジョウバカマ~~                   (3月25日撮影)
c0083210_1347778.jpg




(2)ユキワリイチゲ~~
c0083210_1349912.jpg

(3)
c0083210_13504651.jpg

(4)
c0083210_13531043.jpg

(5)雪割草~~
c0083210_1356125.jpg

(6
c0083210_13574350.jpg

(7)
c0083210_13581796.jpg

(8)
c0083210_13585945.jpg

(9)福寿草~~
c0083210_1402679.jpg


by odamaki719 | 2008-03-31 14:06 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8560918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 16:00
山野草の宝庫ですね、凄いわ、此れだけの山野草に出会うなんて!
矢張りカタクリの里だけ有って、保護されてるのですね、
ショウジョウバカマ綺麗ですね、花びらも可愛いけど、シベが長くて
花粉も大粒ですねユキワリソウ白しか!写した事が無いの、
ピンクも大好きなブルーも素敵、8番好きだわ
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 17:04
アランさん
 こんにちは~午前中は凄い雨だったのに午後から嘘のように晴れて
います。撮っている野草は確かな名前が分からないのですがみんな
雪割草と名前が入っているのです。多分みんな同じ仲間では?と
思うのですが検索してみてもはっきりしないのです~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-03-31 17:30
ショウジョウバカマ綺麗ですね~アランさんと同じこと言っていますね。
凄くみな 可憐で つつましく咲いている感じが好きです。
山野草 みんなの憧れですね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 18:52
yasukonさん
 こんばんは~野草が綺麗でしたよ。ショウジョウバカマは何枚か
撮った中で1番いいのをアップしました。(笑)他の花類は雪割草と
書いてあるのですよね。検索してみましたがまた違うといけないので
辞めにしました。いい加減でしょ?^^
Commented by yukarin0513 at 2008-03-31 19:17
こんばんは~

わっ
綺麗ですね~
とっても清楚ですぅ
Commented by kamoshiday at 2008-03-31 19:59
カタクリの里は、山野草の宝庫でもあるようですね。
どれも可愛い花ですね。
Commented by minaminac at 2008-03-31 20:14
こんばんわ

野草もかわいらしくてきれいですね
カタクリの里。。。今度調べてみよう。。近いんですか?
Commented by ぐ~ at 2008-03-31 20:21 x
可愛い野草がたくさんありますね~。実際に見てみたいものばかりです。
どれも小さい花ですよね。一生懸命に咲いています。
私もショウジョウバカマが気に入りましたぁ。
Commented by izumitani128 at 2008-03-31 20:28
こんばんわ~
odamakiさん とっても綺麗ですね 山野草って素晴らしいですね
どの花も綺麗で見事なこと!!うっとりさせて頂きましたよ。
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 20:47
yukarinさん
 こんばんは~桜を優先させているうちにアップが遅れてしましました。
野草も可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 20:49
kamoさん
 こんばんは~カタクリだけでなく野草も沢山ありましたが名前が
はっきりしません。可愛いですよね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-31 20:51 x
ショウジョウバカマの房?が 多いですね。
4)は スハマソウでは無いと思うのですが・・・でも 何?
ユキワリソウもこちらと 何か違います。
9)のキクワリイチゲ? こんなの初めて見ました(汗)
どれも 素晴らしいです。
私も行きたいですV(^0^)
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 21:08
minaminacさん
 こんばんは~そちらからだと少し遠いと思います。
4月の第3日曜日まで開園されています。
黄色のからくりが咲いていると思います。
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 21:11
ぐ~さん
 こんばんは~野草も可愛いですね。今までじっくり見た事が
ありませんでした。ショウジョウバカマは昨年ご近所の庭で撮影
させてもらいました。でもカタクリの里の方が綺麗でしたね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 21:14
izumitaniさん
 こんばんは~カタクリの里でもこのような山野草に出会えるとは
思いませんでした。可愛いですよね~~
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 21:18
夢民谷住人。さん
 こんばんは~ショウジョウバカマも小さなのもありましたが
これが1番大きかったですね。山野草に詳しい夢民谷住人。さん
ですから色々ご存じでしょうね。検索して見ると雪割草でも種類が
多くその中にこのスハマソウも入っていました。
Commented by rinngo61211 at 2008-03-31 21:39
こんばんは~ 山野草も可憐ですね。
わたしもお花が好きだから、すこしずつ山野草もうえてみようかなぁ~。

ますますそう思いました~~。

Commented by odamaki719 at 2008-03-31 22:35
rinngoさん
 こんばんは~カタクリの里に行く途中のお宅にもカタクリが植えて
ありました。ネットで見ると山野草って結構いいお値段するのですね。
でもきっと植えるとドンドン増えていくと思いますよ~~
Commented by asayannj at 2008-03-31 23:45
山野草小さくて素朴で綺麗ですね。
お花の原点はやはり山野草ですね。
小さな花を精一杯広げて可憐に咲く花に見入りました。
Commented by kirageege at 2008-04-01 01:19
山野草がいっぱい見られて羨ましいですね (^^;
odamakiさん、お晩です。
最初のショウジョウバカマなんか昨年はじめて撮ったときを思い出しちゃいました。
こっちはこれから楽しみにします。
最後のお花はフクジュソウではないですか。
葉っぱの方がだいぶ伸びてしまっていますけど・・・(^^;
Commented by odamaki719 at 2008-04-01 08:25
asayannjさん
 おはようございます~山野草は可愛くていいですね。
きっと散歩道にも咲いてはいると思うのですがこんなに
1度に撮ってのは初めてです。健気に咲いていますよね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-01 08:27
kirageegeさん
 おはようございます~ショウジョウバカマは昨年はご近所で
撮らせてもらいましたが旬を過ぎていましたからこんなに大きく
綺麗なのに出会えて嬉しかったです。最後は福寿草でしたね。
ありがとうございました~~
Commented by poron_55 at 2008-04-01 10:14
おはようございます。
初春の野草はどれをみても待ちわびた春を感じさせますね。
枯れ葉や湿地の間から咲きだす様子は可憐そのもです。
ただ、撮影姿勢にはいつも困っています。
Commented by odamaki719 at 2008-04-01 10:54
poronさん
 おはようございます~野草は可愛いですね。
確かに撮るのに苦労しますね。すぐに膝や腰に
来ます。本格的なカメラを持って一つの野草に
三脚で連続で撮り時間をかけていました。凄い執念です。
私のように早撮りの人はいません~(笑)
Commented by 74mimi at 2008-04-01 14:47
まぁ~ カタクリの他にも沢山のお花が・・・うっとり!
みんな好きですが8番目が一番好きです。
Commented by odamaki719 at 2008-04-01 18:30
74mimiさん
 カタクリだけでなく山野草が咲いていました。
私はショウジョウバカマと福寿草以外は初めて
見る花ばかりでした。他にも色々ありましたので
また明日にアップしますね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久し振りの夕陽~~      久しぶりのビル? >>