2008年 03月 26日

カタクリ(片栗)~~

 昨日カタクリの里に行って来ました。
出かける前にいつもはリサーチをするのですが
県の広報の片隅に乗っていたのを
メモをして出かけたのですがバス停の名前が違うし
役所に行くとパンフレットはくれても詳しく教えてもらえず
会う人ごとに聞いてもみんな知らないのですね。
色々の人に聞き反対方向に歩いている私を
自転車で追っかけて来て教えて下さった方もありました。
昨日は色々な人にお世話になりました。
駅前から「カタクリの里」行きの臨時バスに乗れば
なんてことなく着いたそうなのです~~

(1)カタクリ~~
c0083210_8331012.jpg





(2)カタクリ~~
c0083210_834047.jpg

(3)
c0083210_8342685.jpg

(4)
c0083210_8345341.jpg

(5)
c0083210_8353775.jpg

(6)
c0083210_836649.jpg

(7)
c0083210_8371096.jpg

(8)黄色はこれから咲くそうです~~
c0083210_838318.jpg

(9)
c0083210_8383490.jpg

(10)
c0083210_8391618.jpg

(11)白花はこれだけでした~~
c0083210_8464630.jpg


by odamaki719 | 2008-03-26 08:55 | 花類 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8526009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-03-26 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitirin at 2008-03-26 13:31 x
こんにちわ!広島のカタクリの里は5月の連休に開催されます、
此処は早いですね、妹がカタクリ大好きで毎年カタクリを見にきます、
私はカタクリの葉を描くのが好きなの、
優しい淡い色合いで下向きで可愛いですね、それに上品
大変だったのですね、
此れだけの可憐な姿を見て写せると、苦労も
吹っ飛びますね、今日は早目に伺い、カタクリに出会えて
嬉しいです
Commented by アラン at 2008-03-26 13:32 x
慌てて送信押したわ、黄色のカタクリ始めて見ます、
珍しいですね
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 16:27
鍵コメさん分かりました。
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 16:36
アランさん
 こんにちは~このカタクリの里は山を持っている人がカタクリを
植えて皆さんに開放していているのだそうです。入場料は300円です。
個人のお宅が始めた事なので看板もそんなに出せなくて地元でも
知っている人が少ないのですね。もの凄い立派なカメラや三脚を持った
人たちで賑わっていましたよ。その間からチョコチョコと撮ってきたので
思うように撮れていないですね。黄色は4月に入ってから咲くそうです。
Commented by yasukon20 at 2008-03-26 17:48
一度自生している所に行って見たいと思いますが 実現していません。
本当に綺麗ですね。
小さいお花でしょうから 一眼レフが活躍しますね。
お上手に撮れています。額縁に入れて 飾れますね。
自転車の方 本当にご親切ですね。
嬉しく思われたでしょ。
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 18:37
yasukonさん
 こんばんは~同じ県内でも少し離れた場所にありみんな親切でした。
皆さんに迷惑をかけながらたどり着きました。正直言うとバス停名が
違っていたのでまだかなあ~と思っているうちに終点まで行ってしまい
またもどったのですよ。ドジでしょ(笑)
Commented by kirageege at 2008-03-26 18:58
「もうそちらでは」って何回か書いているような気がしますが(^^;
カタクリのお花が咲き始めているのですね。
Odamakiさん、お晩です。
カタクリのお花ってピンクだけかと思っていたのですが
黄色も白もあるんですね。びっくりでした(^^)
マクロレンズによる撮影でしょうか。
下向きのお花なのでけっこう難しかったでしょうね。
なかなかいい感じに撮れていますね (^^)
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 19:24
kirageegeさん
 こんばんは~毎年行ってみたいと思いながら花粉症で行けなかったの
ですね。昨日は珍しく調子がよかったので飛びだしたら場所が分からず
散々でしたが親切な人たちに助けられて辿り着きました。
カメラマニアがもう凄いですよ。気遅れしてしまいチョコチョコと撮って
廻りました。あまり気に入ってはいないのですが仕方ないですね。
Commented by izumitani128 at 2008-03-26 19:26
こんばんわ~

まだ見ぬ カタクリの花に思いを寄せてる私です。
そうなんです 一度も 実物を見た事がなく こうして写真だけです。
でもブログを始めるまでは写真も見た事がなかったのですから
思えば カタクリの花を知ってると思えるだけで幸せと思う事にしています。
odamakiさん 上手く撮られましたね 花びらがくるっと跳ね上がってる所が又綺麗ですね。
Commented by kamoshiday at 2008-03-26 20:00
いやぁ、頑張りましたねぇ!良く調べもしないで飛んでくところは
私も同じです(笑) でもその甲斐がありましたね。綺麗に撮れてます。
カタクリは、それだけで絵になりますからね。黄色と白は珍しいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 20:19
izumitaniさん
 こんばんは~カタクリを見るのは久しぶりでした。随分前に日光に
行った時に見た記憶がありますがここは咲いている数が半端じゃない
のですね。低い山ですから光が当たっていたりいなかったりとそれに
三脚の人がいるので撮りづらかったですね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 20:23
kamoさん
  こんばんは~昨日は体調がよかったので急にメモだけ持って出た
のですが臨時バスが出ているなど知らないで来たバスに乗ってしまった
のです。でもよく辿り着けたと思います。親切な皆さんのお陰です。
黄色は遅咲きでこれからが黄色が主流になるそうです。普段会えない
野草も撮っていますのでそのうちアップしますね~~
Commented by ぐ~ at 2008-03-26 20:25 x
カタクリの花はブログの中でしか見たことないです~。
あこがれですよ~。こちらでは、見たことないです。
うつむき加減の様子が何ともいえませんね。
黄色も白もあるんですね~。
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 20:33
ぐ~さん
 こんばんは~私も撮影したのは初めてですね。あまりに沢山咲いて
いてどれを狙おうかと迷いました。それに三脚の人たち邪魔です(笑)
無い者のひがみですが邪魔になることを考えると持っていない方が
いいですね。黄色と白のカタクリはピンクの中でとても新鮮でした。
Commented by asayannj at 2008-03-26 21:07
思い切って出かけられた甲斐がありましたね。
綺麗なカタクリの花に出会えて・・・・
私は紫、ピンク、白は見たことがありません
黄色は我が家にも咲きます。鉢植えだったのを直植えに
したら物凄く増えてます。沢山の葉が出てますので間もなく
花も咲いてくれそうです。
強く反った花弁が可憐ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-26 21:20
asayannjさん
 こんばんは~行ってよかったと思っています。カタクリだけでなく
珍しい野草もありましたからね。黄色のカタクリがお宅にあるなんて
素晴らしいですね。咲いたら見せてくださいね。黄色は珍しいそうですよ。
Commented by 夢民谷住人 at 2008-03-26 22:39 x
カタクリの黄色は ビックリです\(^_^)/
私は 見たことも聞いたことも有りませんでした。
今度の土曜日 私もカタクリの里へ行く予定です。
Commented by hama-wind at 2008-03-26 23:51
カタクリの里って城山にあったんですね~!初めて知りました。
丹沢の巡礼峠にあるとは聞いていたんですが…。
静かな感じのする良いお花ですね。
もっと近くでは見られないのでしょうね…?
Commented by yukarin0513 at 2008-03-27 00:22
こんぱんは~

ピンクの妖精ですね~

素敵です~
Commented by odamaki719 at 2008-03-27 06:41
夢民谷住人。さん
 おはようございます~私は撮影したのは初めてでしたし黄色のカタクリが
あるなんて知りませんでした。4月に入ってから咲くそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-03-27 06:46
hama-windさん
 おはようございます~カタクリの里は城山にあるのは知ってはいたの
ですが初めて行きました。今度の土・日は凄い人出ではないでしょうか?
もっと近くに咲いているのもあるのですが三脚で撮っている人が多くて
じっくり撮れない感じです。私のも一応マクロ撮影ですがこれ以上は
無理でした。
Commented by odamaki719 at 2008-03-27 06:48
yukarinさん
 おはようございます~ピンク・や黄色の妖精ですよね。
上手く撮れてはいませんでしたが~~
Commented by kawazukiyoshi at 2008-03-27 13:07
行く道の、人々との触れ合い。
よかったねー。
日本だって見捨てたものじゃないよー。
あなたの周りがどんどん面白くなっていくねー。
やっぱり人が好きなんだ。
今日もスマイル
Commented by 74mimi at 2008-03-27 14:30
可愛らしいカタクリの花!
これが野一杯に咲いているのでしょうか・・・
行ってみたい!
Commented by odamaki719 at 2008-03-27 18:38
kawazukiyoshiさん
 こんばんは~カタクリの里の近くの人たちは皆さんいい人ばかり
でした。自転車に乗ってるイタズラ盛りの子供も元気よく挨拶して
くれますし女の子も地図を一緒に見て教えてくれました。でも結局
お年寄りが一番詳しかったですね。本当にお世話になって1日でした。
Commented by odamaki719 at 2008-03-27 18:42
74mimiさん
 こんばんは~カタクリの花が小さな山一面に咲いています。
可愛いですよ。あまり沢山あり過ぎて撮るのに迷いました。
帰国される機会があれば是非行って見てくださいね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜・さくら・サクラ~♪♪♪      ご近所ひとまわり~~ >>