2008年 03月 22日

我が家の花たち~~

 ベランダで少しだけ鉢植を置いています。
それが少しづつ開花しました。
色々自分では土を選んだり工夫したつもりですが上手くいきません(泣)

(1)ムスカリ~~
c0083210_10134471.jpg





(2)
c0083210_1014552.jpg

(3)スィートアリッサム~~
c0083210_10144863.jpg

(4)チューリップ~芽が出てから早くに花が咲きこれ以上伸びる気がないようです~
c0083210_10162169.jpg

(5)切り花・カーネーション~~
c0083210_10172076.jpg
c0083210_10173626.jpg

(6)ハンドルネームになっているオダマキの新芽~~
c0083210_1020656.jpg


  ☆昨年の夏にマンションが大修繕に入り鉢植えを部屋に入れました。
   その時に大事なオダマキは枯れてしまいました。種を取ってあったので
   蒔いてみましたが失敗しました。仕方なく冬に苗を買いました。
   今度は欲張って3種育てています☆

by odamaki719 | 2008-03-22 10:27 | 花類 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8497694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2008-03-22 10:53 x
オダマキはodamakiさんのニックネームの由来の花ですか?
家がにも去年咲いたのですが、未だ葉だけが青々しています、今年も咲いてくれると嬉しいです。チューリップまだ短い葉が出てきたところです。
Commented by ぐ~ at 2008-03-22 16:47 x
ご自分でも育てておられて、さすがですね~。
オダマキは環境に敏感なようですね。3種類が、どんな花か楽しみです。
よそ様に植えてあるチューリップも、どんな種類が咲くか楽しみなものです。
Commented by odamaki719 at 2008-03-22 18:11
こりすさん
 こんにちは~ハンドルネームになっているオダマキはミヤマオダマキ
です。葉が出ているようでしたらもう蕾を付けるでしょうね。
チューリップはもう1種類植えているのですが全然芽も出しません。
多分何か失敗したのでしょうね~~
Commented by odamaki719 at 2008-03-22 18:16
ぐ~さん
 こんにちは~オダマキはミヤマオダマキの紫と白です。
もう1種は八甲田オダマキです。上手く育ってくれるといいの
ですが~~我が家のチューリップは失敗しているので今度は
よそ様のを期待しましょう~(笑)
Commented by izumitani128 at 2008-03-22 18:51
こんばんわ
ムスカリが好きです 一枚目の素敵なこと いい感じですね
ムスカリがむっくり出る頃は春ですね。
この頃ミニのチューリップ出ています 20センチ程です
ミニのチューリッブじゃぁないのですか。
Commented by odamaki719 at 2008-03-22 20:18
izumitaniさん
 こんばんは~ムスカリは昨年は小さくて球根を引き上げて土を
変えたら少しは大きく咲きましたがまだ管理が必要の様子です。
このチューリップこのまま枯れてしまいました。多分失敗ですね。
Commented by kamoshiday at 2008-03-22 20:28
鉢植え、立派に育っているじゃないですか。
オダマキの新芽、みずみずしくていいですね。これはしっかり育てて
くださいね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-22 20:36
kamoさん
 こんばんは~チューリップが失敗しているのです。2種類植えたのに
もう1種類が芽を出さないのですよね。多分土の問題と思います。
オダマキは3種類ですから大事に育てます~~
Commented by yukarin0513 at 2008-03-22 20:45
こんばんは~

ムスカリ可愛いですね~
春になって綺麗に咲いてくれましたね
Commented by odamaki719 at 2008-03-22 21:05
yukarinさん
 こんばんは~昨年から色々と球根に気を配りましたから少しは
大きなのが咲きました。ベランダ栽培は合う花と育たないのがあって
難しいですね~~
Commented by mutamiya at 2008-03-22 21:46
私も苧環が大好きなので こちらのブログに 訪れるようになりました。
今 会社の 私の担当エリアで 花壇を作って 苧環やシラー ランタナなどを育てています。
もう 苧環の蕾が出来ていますので 咲いたら必ず撮りますよV(^0^)
Commented by odamaki719 at 2008-03-22 21:59
mutamiyaさん
 こんばんは~私のハンドルネームが苧環だと思っている方は
初めは少なくオダ・マキという名前だと思っている方が多かったです。
色々と花壇で作られているのですね。近くの坂道にもシラーが咲きます。
Commented by kirageege at 2008-03-22 23:34
1枚目のムスカリが清々しくいい感じに撮れていますね (^^)
odamakiさん、お晩です。
オダマキも芽が出てきて楽しみですね。
3種類とも素敵に花を咲かせてくれるといいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-03-23 00:51
こんばんは!!
ムスカリがいいですね。我が家のは今年は全然芽さえ出していません。
何年も植え返していないからでしょうか・・?
苧環って言う字 初めて知りました(汗)
私も大好きです。実家の庭に沢山咲いていました。静かに・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-03-23 08:32
kirageegeさん
 おはようございます~ムスカリは年々花が小さくなっていたので球根を
途中で掘り起こしたり土を交換したりして今年は少しは大きな花が咲き
ました。来年は植木鉢を大きくするとまたよくなるのではと思っています。
被写体になってくれるのですから大事にしないといけないですよね。
苧環も今年は鉢が小さすぎたので大きいのと交換して大事にします~~
Commented by odamaki719 at 2008-03-23 08:40
yasukonさん
 おはようございます~ムスカリは球根を掘り起こし涼しい場所に
保管して土を交換して秋に植えるといいと聞きました。
やはり鉢植えだと色々手入れをしてやらないと咲かないようですね。
苧環も露地植えだとドンドン増えて元気だそうですが鉢植えだとやはり
これも手入れが必要なのですね。ところでお忙しいでしょうが睡眠を
充分にとってくださいね~~
Commented by 74mimi at 2008-03-24 08:17
こんにちは。
見事なお花たちですねぇ~
スイートアリッサムが可愛らしくて欲しくなりました。
これは鉢植えでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 枝垂れ桜がチラホラ~~      出勤途中の花~~ >>