悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 02日

クリスマスローズ&花たち~~            

 我が家のクリスマスローズがやっと咲きました。やはり嬉しいですね。

先日ご近所の花鉢を持って行ってしまう方があって
認知症の方だと聞いていたのでしばらくご近所を撮影に行きませでした。
でも気になる木があるので久しぶりに通りました。
やはりあまり花鉢はありませんでした。

それから病気の事もあり警察の人の立ち合いで全部返却されたとのことでした。
知り合いの方は7鉢も帰って来たそうです。その方にすみれの種を2種類頂きました。
どのようなすみれが咲くのでしょうね~~

(1)クリスマスローズ~~
c0083210_14262731.jpg




(2)横顔を~~
c0083210_14271632.jpg

(3)蕾から咲くまでに日数がかかりました~~
c0083210_14291072.jpg

(4)すみれの種を頂いたお宅の西洋さくら草~~
c0083210_14303710.jpg

(5)同じお宅のヒヨドリジョウゴ~~
c0083210_14313418.jpg

(6)近くの紅梅~~
c0083210_14323084.jpg
c0083210_14335100.jpg
c0083210_14334091.jpg
c0083210_14341399.jpg


by odamaki719 | 2008-02-02 14:38 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8136089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2008-02-02 14:45
きれいな花ですね。気持ちが和みます。
我が家の梅の花、どうなったか見てきましょう。

         ★元気ばば★
Commented by アラン at 2008-02-02 14:58 x
こんにちわ!雨で寒い広島なのに、
もう!大好きなクリスマスローズが咲いたの、
庭に出て見ましたが、青い葉だけです、花はまだまだ!先ですね、
凄く羨ましいです、いい色ですね、
見事なヒヨドリジョウゴ、此れだけの実が付いて垂れ下がると
綺麗ですね赤い実がピカピカ、
最後の開きかけの真ん中の梅のシベ素敵!マクロが効いてて
シベの一つ一つが本当に綺麗ですね
Commented by henryworld at 2008-02-02 15:33
いま、まさにクリスマス・ローズの盛期を迎えましたね。うつむき
加減に咲く姿、優しい色合い、素敵な名前、その割には強い花
ですね。しぶとい、というのか、花期も長いし、露地植えにすると
バンバン増えます(我が家の庭先の鉢がそうです)
Commented by ぐ~ at 2008-02-02 16:37 x
ここも紅梅でしたね~。とってもいいお天気で青空にはれています~。
クリスマスローズが咲き出しましたね。
寒いですが、お花は続々咲き出しています。
忙しくなりますね((((((^_^;)
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 18:17
元気ばばさん
 こんばんは~紅梅ははつい先日まで硬い蕾でしたよ。
あまり期待しないで行くと咲いていました。なんか得をした気分です。^^
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 18:24
アランさん
 こんばんは~クリスマスローズは昨年から咲くようになりました。
白もあるのですが昨年は咲きませんでした。土も植木鉢も交換し
万全をつくしたのよ。今年も咲く気配がないのですね。もう今年咲か
なければマンション内の敷地の片隅に路地植えにするつもりです。
紅梅は可愛くていいですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 18:27
henryworldさん
 こんばんは~お宅のクリスマスローズは早くから咲いていましたよね。
やっと咲きました。白は咲く気がないようですよ~(笑)
もう少し我慢して駄目な時はマンションの敷地内に露地植えにします。
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 18:30
ぐ~さん
 こんばんは~この紅梅は昨日撮りましたので晴天です。
今日は曇っています。クリスマスローズは植え替えがきいたのか
早く咲いてくれましたね。白はまだ咲きません。頑固者です!(笑)
Commented by izumitani128 at 2008-02-02 18:59
こんばんわ~
私も今日クルスマスローズをアップしましたが odamakiさんの綺麗なこと 見惚れます。とってもいい色ですね。 
紅梅の綺麗なこといいお天気かと思っていましたが昨日の撮られたのですね。 今日はこちらも雨の日になりました 
Commented by yukarin0513 at 2008-02-02 19:05
こんばんは~

綺麗な色ですね~
うつむいて咲くから可愛いですね~
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 19:50
izumitaniさん
 こんばんは~偶然同じクリスマスローズをアップしていましたね。
紅梅は昨日のいいお天気に撮りました。今日は曇天です。
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 19:53
yukarinさん
 こんばんは~クリスマスローズはうつむいて咲くから撮影に苦労を
しますね。この花の上にもう一つ蕾が出来ているのですよ~
これが駄目になった頃に咲いてくれると思います~~
Commented by kamoshiday at 2008-02-02 20:49
クリスマスローズが見事に咲きましたね。実際に見た事がありませんが
豪華な花ですねぇ。紅梅がもう咲いていましたか、こちらでは未だみる事ができません。ピントもいいし綺麗に撮りましたね。素晴らしいです!
Commented by rinngo61211 at 2008-02-02 21:25
こんばんは~もう咲いているのですね・
きれいな色でやはり撮影とてもおじょうずですね。
うっとりです。
我が家は、3種類のごくありふれたクリスマスローズですが
毎年咲いてくれます~。

白色はたくさん種が落ちて育ち、たくさんお嫁に行きました。

昨年から木の下にたくさん植え替えたから来年は、これらからお花を見るかもしれません?
楽しみにしています。


Commented by odamaki719 at 2008-02-02 21:39
kamoさん
 こんばんは~クリスマスローズは好きな花で昨年この紫が初めて
咲きました。白は咲かなかったのです。今年も頑固に咲く気配が
ありません。誰に似たのでしょうね~(笑)紅梅はまだ蕾が固かったので
期待をしていなかったのですがチラホラと咲き始めました。これぐらいが
1番綺麗ですよね。桜もチラホラ咲きの方が好きですね~~
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 21:45
rinngoさん
 こんばんは~クリスマスローズは好きな花で昨年初めて咲いて
くれて今年で2年目です。でも苗から育てたので3年になりますね。
ところが白が頑固に咲いてくれないのです。これだけ悪口を言ったから
無事咲いてくれるでしょうか?rinngoさんのところは3種類あるのですね。
今度写真をアップしてくださいね~楽しみにしています~~
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-02-02 22:00 x
クリスマスローズは 好きな花なのですが 苦手な花でも有ります(汗)
写真に撮るのは難しいですよね。
私が撮ることはないでしょうから こちらで楽しませていただきます。
ヒヨドリジョウゴ?
これ 見た事があるような~
また 探して見ます(^-^)/
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 23:07
夢民谷住人。さん
 こんばんは~クリスマスローズは好きな花です。1昨年から鉢植えで
育てています。ベランダでの栽培はどのような花でも難しいですね。
この花はうつむいて咲きますから本当に撮影が大変ですね。
ヒヨドリジョウゴは小鳥も食べないほどの猛毒があるそうです。
見るからに美味しそうなのですが気を付けてくださいね~(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-03 10:13
認知症の方も花だけは分かったのですね。
私もそうなるかもしれません。
読んでいて涙が出てきてしまいました。
だけど
今日もスマイル
Commented by odamaki719 at 2008-02-03 10:19
kawazukiyoshiさん
 おはようございます~朝から哀しめてしましましたか?
ごめんなさい。でも穏便に済ませようと近隣の人たちは
警察の人を立会人にしただけで済ませた様子ですよ~
後はお構いなしという事で・・・とてもいい人たちが住んで
いる住宅街でみんな仲良しです。
なんだかいづれにしろ哀しいですね~~
Commented by yasukon20 at 2008-02-03 21:07
素敵なクリスマスロ-ズの色ですね。
私は2年目に枯らしてしまって また欲しいと思っているところです。
最近は色も沢山ありますね。odamakiさんちのは好きな色です。
探してみます~。
陽にあったっている西洋さくら草 また見とれています。
春の陽射しのように感じますね。
でも次の日は大雪で・・・(笑) 分からないものですね。
Commented by odamaki719 at 2008-02-03 21:45
yasukonさん
 こんばんは~このクリスマスローズはどうしても欲しかった色です。
生協で苗から買って昨年から咲いています。3年目ですね。ベランダ
栽培ですから結構難しいですね。白もあるのですがまだ1度も咲いて
いません。毎年土を入れ替えたりとかそれなりに気を使います~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また雪ですよ~~       ...      朝焼け&夕焼け~~      ... >>