悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 31日

秘密の花園~~                    

 昨日会社のひとつ手前で降りたのは本当はここの花達を
一眼レフでしっかりと撮りたかったのですね。
ところが晴天なのにまだ日差しがなくてあまりよく撮れていません。残念!

(1)薔薇のように見えますがラナンキュラスの種類だと思います。
c0083210_12395674.jpg




(2)これも新種のラナンキュラス~~
c0083210_1241514.jpg

(3)西洋さくら草~~
c0083210_12424219.jpg

(4)プリムラ類~~
c0083210_12451413.jpg

c0083210_1246188.jpg
c0083210_12465312.jpg
c0083210_12473030.jpg

c0083210_1249420.jpg
c0083210_12493866.jpg
c0083210_12501268.jpg

(4)何の苗かしら?~~
c0083210_1251523.jpg


 ここの凄いところは苗から育てているのです。初めは買って来た鉢植えを並べて
 いるだけと思っていたのですがこのような苗が沢山置いてあります。
 次はどのような変わった種類の花が咲くのでしょうね~~

by odamaki719 | 2008-01-31 12:59 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/8120250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-31 15:41
薔薇かと思いました、茎や鍔まで薔薇に似ていますね、
此処のお花屋さん、お花の手入れがいいのですね、どの花も
生き生きしてるわ、2枚目のラナンキューラスの柄、面白いですね
まるで、絞りのようです
種から、此処まで育てたのでしょうね、だから、お花も元気なんだと、
実感しました
Commented by 小池 at 2008-01-31 17:00 x
写真を撮りたくなるのもわかります
Commented by izumitani128 at 2008-01-31 17:20
こんにちわ
今日は沢山のお花 素敵ですね。3番目はサイネリアでなく西洋サクラソウだと思います 苗はサクラソウの苗のようです。2番目のラナンキュラス新種でしょうね 変わっています。この花たちは特に プリムラやサクラソウは初夏に近いまで咲来ますが 我が家ではプランターに植えているプリムラが水やりを忘れたのかもう枯れ始めました。
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 17:20
アランさん
 こんばんは~ここはお花屋さんではないのです。ご主人が趣味で
栽培されているのです。前にお会いした時に「いつでも撮ってやって
くださいね。花が喜びますから」とお墨付きなので撮らせてもらって
います。何度かお会いしていますが土を何種類か混ぜておられました。
咲いているのがほとんど他では見た事のない種類が多いのですね。
だからこの狭い路地を入って行くのが好きなのです。あまり人は通り
ません。本当に秘密の花園です~~
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 17:24
小池さん
 こんばんは~また来て頂いて恐縮です。小池さんのも見せて
頂きましたが外部のリンクの方法が分からないのです~(笑)
綺麗な花達でしょう?
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 17:26
izumitaniさん
 こんばんは~やはり西洋さくら草でしたか?もしやそうではとは
思ったのですがこの色はあまり見かけないので花辞典をあっちこっち
見て調べましたが決定打がなかったのですね~ありがとうございました。
Commented by yasukon20 at 2008-01-31 18:38
無事終わりました。有難うございました。
今年の春は 西洋さくら草を買いたいと思います。
先日の西洋さくら草も好きでしたし 今日のも素敵な色ですよね。
綺麗なお花を沢山見せていただいて 疲れが取れました。
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 19:00
yasukonさん
 こんばんは~無事終わってホットしました。お大事にね。
西洋さくら草は色々種類があるようなので楽しめそうですね。
きっと癒してくれると思います。気を付けてね~~
Commented by kamoshiday at 2008-01-31 20:02
日差しがなかったのは残念でしたが、綺麗に撮れていますよ。
西洋さくら草の花色がきれいですね。
今街の中で売っているなら買いたいですね。
Commented by minaminac at 2008-01-31 20:12
色のない冬に鮮やかな花たちですね
恋しくなる気持ちわかります
綺麗なお花を見せていただいてありがとうございます
明日から、また、寒いそうですよ
Commented by yukarin0513 at 2008-01-31 20:45
こんばんは~

曇りの時は iso200で撮ってみてくださいね~
Commented by ぐ~ at 2008-01-31 21:28 x
1枚目、穴があくほど眺めましたがほんとにバラのように見えますね。
2枚目も珍しい色です~。
このきれいな花たちを、苗から育てられているのは驚きです。
プロとはいえ、これだけ咲かせるの大変でしょうね~。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-01-31 21:49 x
私も この様な花たちが有るのなら 一駅前で降りて歩きます!
本当に 1枚目は薔薇に見えます(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 21:54
kamoさん
 こんばんは~日差しがありませんでしたが晴天でしたね。
西洋さくら草は今は種類が多く出ていると思います。この3番のは
とても珍しいと思います。私は初めて見ました~~
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 21:56
minaminacさん
 こんばんは~この場所だけはいつも春ですね。大好きな場所です。
住んでいる人の他にあまり人が通らないから本当に秘密です~~
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 21:59
yukarinさん
 こんばんは~曇りの時はiso200ですか?知りませんでした。
いつも逆でiso800ぐらいで撮っていました。シャターが下りないので
そうしていたのですが~今度試してみますね~~
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 22:04
ぐ~さん
 こんばんは~この方はプロではないと思います。ただ苗から
育てているだけです。家の前から向かいの階段横の階段いたる
処に同じ種類の色違いを並べてあります。趣味の世界だと思います。
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 22:07
夢民谷住人。さん
 こんばんは~この花園は素晴らしいです。最初は近道のつもりで
狭い横道に入ったのですね。驚きましたよ。凄い数の花があってね~
お水をやっていたご主人にお願いして撮らせてもらっています。
Commented by rinngo61211 at 2008-01-31 22:17
こんばんは~  きれいです~。気持ち判ります。
みごとに咲いて・・・・    もうラナンキュラス咲いているのですね。
凄い手入れ!うちは1昨年咲いた球根をとってて砂土などをまぜた土で芽を出させて植え替えました。
土の中に残ってた球根がまた芽を吹いていたので今日もまた植え替えました。
うちでお花を見るのは暖かい春になるでしょう。
たのしみにしているのですよ。

それにしてもすてきなお花の管理人さんですね。
Commented by juju3291 at 2008-01-31 22:25
きれいな花のオンパレード。素敵な写真ですね。
ぐ~さんの住まいとおちかくなんですか?
   ★元気ばば★
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 22:38
rinngoさん
 こんばんは~この花園はいつもは玄関の前に机があってそこに
持主のお母さんらしき人が座っています。いつも花瓶に薔薇が挿して
あります。今回撮って来るのを忘れました。我が家のベランダの
チューリップがほんの少し芽を出しました~~
Commented by asayannj at 2008-01-31 22:39
ラナンキュラスは球根なんですよ。以前育てたことが
ありますが難しいかったですよ。でも近所の方が
難なく咲かせてましたので私が下手なのでしょうね。
薔薇と似てますが葉が違うのと、トゲがありません。
豪華で綺麗な花ですね。薄紫のプリムラ清楚でステキな
写真です。その下白の縁取りもインパクトありです。
こんなに沢山のお花が咲く家私もお邪魔したくなりました。
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 22:42
元気ばばさん
 こんばんは~この花園は本当にいつまでも秘密にしておきたいです。
鉢植えを持って行く人が現れたら大変ですものね。ぐ~さんとは凄く
離れた神奈川県に住んでいます。かなり東京都に近いです。
Commented by odamaki719 at 2008-01-31 22:47
asayannjさん
 こんばんは~この花園は本当に大事にしたいです。月に1度通る
だけなのですがやはり仕事でない日に1度出かけてご主人とは挨拶
程度しかしていませんので花達の話を聞いてみたくなりました。
ラナンキュラスは真っ赤もあったのですが失敗しました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝焼け&夕焼け~~      ...      出勤途中いろいろ~~     ... >>