2008年 01月 08日

切り花~~                          

 薔薇を買いました。とても奇麗でした。
水揚げ処理もしましたし長持ちする薬も入れました。
でも咲かないままに終わりました。寂しい~~

(1)開いてくれなかった薔薇~~
c0083210_11111625.jpg




(2)違う角度で~~
c0083210_1112127.jpg
c0083210_11124231.jpg

(3)これも少しは長持ちしたが咲かなかった~~
c0083210_1113996.jpg

(4)結局こういうことに~~
c0083210_11161549.jpg

(5)この菊の優しい色が好き~~
c0083210_11182100.jpg

(6)これは本当は野菜~食べないで花瓶にさしてみた~~
c0083210_1120337.jpg

(7)お正月用のカサブランカ~~
c0083210_11234246.jpg


     夕方露店で買ったので傷んでいたバスの中で気がついた~
     だから明るい場所では撮れない~~

by odamaki719 | 2008-01-08 11:27 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/7934121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2008-01-08 13:05
★元気ばば★
花は咲かなくとも、楽しませてくれただけで満足。
菜花も食べる前に楽しんで、そして・・・食べる。
200%の楽しみ方ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-01-08 15:36
元気ばばさん
 こんにちは~また早速おいでいただきありがとうございまいす。
菜の花は少し花がつきすぎていたので切り花代わりに楽しみ
ました。でもやはりあまり咲きませんでしたね~~
Commented by yukarin0513 at 2008-01-08 17:40
こんばんは~

残念でしたね
とっても綺麗な色です~ね
Commented by odamaki719 at 2008-01-08 17:59
yukarinさん
 こんばんは~何もしなくてもキチンと水揚げする時もありますが
今回は3本ともダメでした。カサブランカは傷んでいたし散々です~~
Commented by izumitani128 at 2008-01-08 18:28
こんばんわ~
このくらいでとまったのが一番綺麗ですが終わったのが寂しいです。
私も暮にバラ買いました odamakiさんと同じでした。花屋さんに言いました。すぐ駄目になったのだけどと言うと花屋さんいわく この時期はどうしても弱いのですと言われ買わない方がいいですねと言って帰りました。だって腹が立つのです。
Commented by odamaki719 at 2008-01-08 18:49
izumitaniさん
 こんばんは~これからこう呼ばせてくださいね~薔薇を買った場所は
遠くなので苦情を言いに行けませんがカサブランカは散歩道の駅前に
近い所にあるので今度あったら言ってみようかなあ?と思っています。
年末だからってあまりにひどい花を売るのって失礼ですよね~
気付かないのをいいことに・・・・><
Commented by minaminac at 2008-01-08 20:38
こんばんわ

色とりどりのお花たち~春みたいですね~
特に菜の花が綺麗に撮れてますね!
菜の花のお浸しもいいなあ・・・笑
Commented by kamoshiday at 2008-01-08 21:43
ばらの色が綺麗ですね。花は満開もいいのですが、半開きも
控えめでいい感じですよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-01-08 21:55
minaminacさん
 こんばんは~切り花もあたりはずれがありますね~
菜の花はパスタに入れた後2本ほど花瓶に挿してみました。
でもすぐに駄目になりましたね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-01-08 21:59
kamoさん
 こんばんは~この時期の薔薇は開きにくいそうです。
買ったら長持ちしてほしいし綺麗に咲いてほしいですよね~~
Commented by ぐ~ at 2008-01-08 22:30 x
せっかくのバラが残念でしたね。光の加減でしょうか。
つぼみのままというのも奥ゆかしいものです。
菜の花、苦味があっておいしいですよね。
Commented by kirageege at 2008-01-08 23:52
この時期は総じて半開きで終わるのでしょうか。
それともお花屋さんの手入れ?が悪かったせいなのでしょうか。
見させて頂いている限りでは半開きもなかなか捨てたものじゃないと思います。
でも、長持ちしないのはちょっと損な気持ちになっちゃいますね(^^;
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-01-09 06:36 x
薔薇の花 咲かすのは難しいようですね。
でも 半開きの方が 写真に撮るのには 良い様に思いますが。
(4)の薔薇も 菊も 色のバランスが良くて 綺麗に撮れてますね。
特に 薔薇の方は 上からのアングルで カップ 皿 テーブルクロスの全てが 良い感じですV(^0^)
Commented by odamaki719 at 2008-01-09 06:38
ぐ~さん
 おはようございます~薔薇はこんな感じが好きな事は好きなのですが
もう少しだけ開いてほしかったですね。被写体としてね~
なんとなく「えっ!うそっ!」と思っているうちに終わってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2008-01-09 06:44
kirageegeさん
 おはようございます~この時期は咲かせる方が無理ならば
どうして売っているのでしょうね~(笑)薔薇の時期に売ればいいのにと
思ってしまいます。季節感がないのがいけないのですよね・・・
本当になんだか損をした気分です。
Commented by odamaki719 at 2008-01-09 06:48
夢民谷住人。さん
 おはようございます~確かに半開きの方が好きな事は事実ですが
咲かないと寂しくてね~4が二つあるのは私の慌て者の結果です~(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-01-09 08:05
おはよう~、温室育ちのバラって!蕾のまま、咲かない事が
多いいですね、でも、素敵~、横顔も、正面も、
菜の花!大好き~、菜の花を見ると、サクラも近いゾ!と感じます、
今年は暖かくて野原にも咲いてるそうですよ、黄色が綺麗、
カサブランカの香りが好き、花粉が敷物に付くと落ちないのよね、
勿体無くても、花粉切るのですが、絵に成らないわ
今日はodamakiさんのページで春を頂きました
Commented by asayannj at 2008-01-09 10:37
満開の薔薇の写真も見たかったけれど、半開きのバラ
も綺麗です。買い求めたほうとしては咲いてくれないのは
腹が立ちますね。高価なものだから余計にね~~
(4)の写真と、菜の花が好きです。春を感じさせて
くれます。
Commented by odamaki719 at 2008-01-09 18:29
アランさん
 こんばんは~温室育ちの薔薇は咲かないのですね。
今までキッチリと水揚げをしていると咲いていたのですよね~
がっかりです。菜の花が咲くのはもう少し先でしょうね~
カサブランカは傷んでいましたが香りはとてもいいですよ~
それだけが救いです~~^^
Commented by odamaki719 at 2008-01-09 18:32
asayannjさん
 こんばんは~買う方は咲くのを期待して買いますからね~
本当いうとこれくらいが好きです。でも長持ちしなくて小さく切り
カップに生けました。気に入っていただいて嬉しいです~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 出勤途中の花~~       ...      続・散歩道右折~~      ... >>