悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 11日

突然の哀しみ~~

 年末の大掃除を無理のない程度に少しづつしているのですが
今朝食器戸棚の上の焼物の壷などを全部おろして
洗って元に戻すつもりでした。順番におろしている時に
焼酎が入っていた入れ物がいい焼き物で捨てないで
食器戸棚に飾ってありました。その送り主は息子の仕事の仲間でした。
年齢は上でしたが若造の息子をよく可愛がってくれました。
その人は昨年の晩秋に急死しました。私は1度しか会ってはいません。
でも年末になるとお正月に息子の酒の肴になるものを考えて送ってくれました。
「今年は届かないからやっぱり亡くなったんだね」と息子と話したばかりでした。
その焼物を手にした途端に哀しみが襲いました~
哀しみは突然にくるものなのですね~~

(1)パンジー~~
c0083210_15543050.jpg





c0083210_1555819.jpg
c0083210_15555472.jpg
c0083210_15562122.jpg

(2)ビオラ~~
c0083210_1641431.jpg
c0083210_164453.jpg


by odamaki719 | 2007-12-11 16:10 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/7696420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toukonlove at 2007-12-11 22:43
パンジーとビオラの区別がつかない私って・・・(苦笑)

故人に縁のある物を見たら、色々と思い出してしまうものですよね。
Commented by odamaki719 at 2007-12-11 23:03
toukonloveさん
 こんばんは~写真では分かりにくいのですが実物を見れば
分かると思いますが花の大きさがパンジーは大きくビオラは
小さいのです~故人のゆかりのあるものを見た途端こんなに
哀しいと思うとは自分でも驚きました~~
Commented by アラン at 2007-12-12 07:15 x
おはよう~、昨日は一日検査で終わりました、
大病院っって!待ち時間が長くて、疲れましたが、検査結果は腰では無くて腎臓結石でした、激痛の筈ですね、掛かり付けのクリニックから、
紹介状を頂いて行きました、
尿管まで下りて居ますので後3日位でコロッ!と出るそうです、
石が動くと痛いですよ、
ご心配お掛けしました、
Commented by odamaki719 at 2007-12-12 07:42
アランさん
 おはようございます~私も正直他の病気が隠れているのではと
案じていました。ただの腰痛でないようでしたのでね。でも3日ほどで
よくなるそうで安心しました。どうぞ気をつけてくださいね~~
Commented by kawazukiyoshi at 2007-12-12 08:55
私はビオラが好きで
山口の庭では妻が手入れをしてたくさん花をつけていましたよ。
種が落ちて思わぬところから顔を出したりして。
ほんとに可愛い優しい妖精の花です。
今日も孫に電話。
ビオラのように可愛いおしゃまさんです。
今日もスマイル
Commented by kamoshiday at 2007-12-12 10:27
おはようございます。
綺麗なパンジーとビオラが揃いましたね。先週、ショッピングセンターに大量に並んでいた鉢植えビオラを一つ買ってきました。毎日水をやるのが楽しみです。可愛いですね。

Commented by asayannj at 2007-12-12 10:44
人間は思い出の中で生きてます。いろんなシーンで思い出す
ことがありますね。その方もodamakiさんに思い出されて
きっと喜んでおられますよ。
カラフルなパンジー&ビオラが並びましたね。今一番元気な
花かも知れませんね♪花期が長いのも良いですね。
我が家のパンジー花が大輪で重そうにうつむいてます><
Commented by odamaki719 at 2007-12-12 11:59
kawazukiyoshさん
 こんにちは~小さなビオラが可愛いですよね~
妖精のような花ですか~やはり詩人は違いますね・・・
お孫さんはもう話せていいですね。うちはまだ10ケ月です~~
Commented by odamaki719 at 2007-12-12 12:03
kamoさん
 こんにちは~きっとビオラは紫を買われたことでしょうね~
鉢植えを庭の片隅に移されてはどうでしょうか?
上のkawazuさんも言われているように零れ種で
来年も咲くようですよ~写真撮ってくださいね~~
Commented by odamaki719 at 2007-12-12 12:06
asayannjさん
 こんにちは~突然思い出すと哀しみがきますね~
パンジー・ビオラは今が一番元気な花でしょうね~
歩くとどこでも見かけるようになりました~
変わった品種を探すのにキョロキョロしています~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メモを消す快感~~      クリニックの帰り道~~ >>