2007年 11月 28日

出勤途中の花~~

 今日は寒く手袋が欲しいと思いました。
会社の用事で外出した時の帰り道幼い兄妹が歩いて来ました。
すれ違うのに邪魔にならないようにお兄ちゃんは妹の手をしっかりにぎり
塀の方に除けて待っていてくれました。こんな小さな子供が気を遣う?
内心驚きました。こんなこと初めてです。
すれ違いざま小さな妹がコクンと頭を下げました。私も思わずコクンと
頭を下げました。母親らしき人は空の乳母車を後から押して行きました。
この様な躾をされた両親は凄いと思います。「三つ子の魂百までも」と
言うではありませんか~きっといい子に育つでしょうね~~

(1)ランタナ~~
c0083210_1849346.jpg




  ランタナモ実がなるのですね~構図がイマイチですが~~
c0083210_18501365.jpg

c0083210_18503495.jpg

(2)久しぶりに撮ってと呼ばれたましたよ~
c0083210_18513239.jpg

(3)何もない時のために撮っておいたもの~~
c0083210_1852275.jpg

c0083210_18525057.jpg


by odamaki719 | 2007-11-28 18:55 | 花類 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/7565295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2007-11-28 20:26 x
お兄ちゃんの姿を見て妹も真似をするでしょう。
その子達は、立派な大人になれます!親の姿まで見えますね。
赤いランタナにトライしましたが、全滅でした。黄色一色も可愛いですね。
真っ赤な葉っぱ、撮って欲しかったでしょう。
こちらのイチョウは、もう少し緑が残っています。調度、行き合わせたらいいのですが。
Commented by kamoshiday at 2007-11-28 21:02
心温まる話しですね。通行の邪魔にならないように、しかも妹を守るように除けて待つお兄ちゃんは本当に偉い!嬉しくなりますね。
ランタナ、きれいですね。お菓子のようにも見えます。(2)の紅葉もいいですね。
Commented by poron_55 at 2007-11-28 21:28
お子さんの何気ない所作・・・ほのぼのとした気分になりますね。
七変化のランタナやツタの紅葉も秋の深まりを感じさせます。
もうイチョウもこちらでは黄色くなって・・・朝晩の冷え込みとともに紅葉も急ピッチです。
Commented by toukonlove at 2007-11-28 23:22
ウチの子はこういった気遣いが他所で出来てるのだろうか・・・
としばし考え込んでしまいました。
私は夫婦喧嘩で醜い醜態をさらけ出してしまいました。
むぅん・・・反省。
Commented by キラジージ at 2007-11-28 23:39 x
今日はとっても素敵なお話ですね(^^)
odamakiさん、お晩です。
大人でさえなかなかできないことですよねぇ。
そして特に1枚目のランタナ、色合いもなかなか素敵ですね (^^)
Commented by odamaki719 at 2007-11-29 08:28
ぐ~さん
 おはようございます~こんなに幼い子供の気遣いに自分自身が
恥ずかしく反省する機会になりました。
ランタナがアパートの入り口に咲いていたのであまりウロウロしないで
すみましたね。ツタは遠くから目立っていたのですね~呼ばれたかな?
と久しぶりに思いました~~
Commented by odamaki719 at 2007-11-29 08:34
kamoさん
 おはようございます~お兄ちゃんと言ってもまだ3・4歳です。妹はまだ
やっと歩き始めたばかりです。挨拶のつもりでしょう頭をコクンと下げたの
に驚きましたね。孫を連想したせいか胸にジーンとくるものがありました。
ツタの紅葉は真っ赤で遠くからでも目立っていましたよ~~
Commented by odamaki719 at 2007-11-29 08:45
poron_55さん
 おはようございます~幼い子供の所作に昔の子供の姿を見ました。
今では稀ですよね。自分自身の反省にもなりました。
ランタナは強い花ですね。長い間咲いていますし実まで生るのですね。
我が家のようなベランダでの栽培に適しているかも知れません。
Commented by odamaki719 at 2007-11-29 08:51
toukonloveさん
 おはようございます~幼い子供に改めて考えるものがありました。
toukonloveさんのところはまだ小さいから今からでも間に合いますよ。
これからは仲良しなところを見せてあげてくださいね。
例のプレゼントがあるではないですか~頑張ってね!


Commented by odamaki719 at 2007-11-29 08:55
kirageegeさん
 おはようございます~幼い子供の気遣いに驚くとともに自分の
反省にもなりました。胸キュンのひと時でしたね~
ランタナは強い花ですね~いつも咲いているような気がします~!(^^)!
Commented by asayannj at 2007-11-29 13:42
妹を守るお兄ちゃんと後ろから見守るママ
ほのぼのとした光景が浮かびますね。
このような場面に出会うと一自分も暖かい
気持になれますね。寒々とした世の中に嬉しい
ですね。赤い蔦の葉に呼ばれたのですね。さすが
綺麗に撮ってあげましたね♪
放射線状に咲くランタナも素敵だわ。
Commented by odamaki719 at 2007-11-29 15:58
asayannjさん
 こんにちは~今どき珍しい光景でした。改めて躾の大切さを感じ
ましたね~自分にも思いやる心があるか反省しましたよ~
このツタだけは赤く染まって綺麗でした。ランタナは強い花のようですね。
今度ベランダで栽培してみようと思いました~~
Commented by papy-gonta_love24 at 2007-12-15 21:02
あ~~可愛いお花っ(^-^)どこに咲いてるんだろう。。。こっちでは見かけたこと無いですよ。。。みてみたいなぁ~でも、みれてよかっ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最近はまっている本~~      散歩道の紅葉~~ >>