悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 19日

赤い花なら曼珠沙華〜〜

 子供のころ母や姉が「赤い花なら曼珠沙華〜オランダ屋敷に雨が降る〜」ってよく唄っていました〜曼珠沙華ってどんな花だろうと想像していました〜
それが彼岸花だと知った時に満開の彼岸花を摘んで帰ると「家が火事になるからすぐに捨てておいで〜」と怒られ「いつも唄っている癖に〜」と納得出来なかったのを思い出します〜〜

(1)曼珠沙華〜〜
c0083210_18354966.jpg




(2)仲良く並んで〜〜
c0083210_18364659.gif

c0083210_18371840.gif

c0083210_18374653.gif

(3)近くはのは温度差があるのこんな感じです〜〜
c0083210_18432351.gif


by odamaki719 | 2007-09-19 18:44 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/7003419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toukonlove at 2007-09-19 19:50
こんばんは。
私もはじめて曼珠沙華=彼岸花って知りました。
彼岸花って火事になるんですか?恐ろしい迷信ですね。
私が昔聞いたことがあるのは、「彼岸花は死んだ人の血を吸い上げて真っ赤になる」って聞いたことあるんですけど~~~(恐)
鮮やかで綺麗な花なのに、この花は恐いイメージがあります。
Commented by miyakeoriibu at 2007-09-19 20:05
彼岸花というだけあって咲きましたね。
真っ赤で綺麗な花なんですが、どういうわけか嫌われますね。
毎年咲く我が家のこの赤の彼岸花はまだです。
もしかすると、明日(彼岸の入り)頭を上げているかも知れません。
Commented by odamaki719 at 2007-09-19 20:08
toukonloveさん
 こんばんは〜カメラの被写体としては素晴らしいのですがこの花
のイメージは昔から色々言われていますね〜確かに茎には毒がある
が球根は薬になると花事典には書いてありました〜でも今は改良さ
れて鉢植え物もありますし生け花に使用する種類もあるようですよ〜
Commented by odamaki719 at 2007-09-19 20:11
miyakeoriibuさん
 こんばんは〜やっと見つけて来ました〜昨年はカメラが調子悪く
撮っていないので願いが叶いました〜被写体としては魅力的な花
ですよね〜〜
Commented by yukarin0513 at 2007-09-19 20:18
こんばんは~
仏花という意味からでしようか
嫌われていたのですよね
Commented by odamaki719 at 2007-09-19 20:24
yukarinさん
 こんばんは〜この花は色々とありますね〜そういえば仏花ですね〜
忘れないでお彼岸にはきちんと咲きますものね〜
Commented by ぐ~ at 2007-09-19 20:29 x
「長崎物語」ですね。じゃがたらお春の歌ですよ~。
鎖国が始まって、あいの子達が国外追放になる話です。
ヒガンバナは昔の人は忌み嫌いますね。最近は郷愁を誘う花として市民権を得ていますね。
こちらの田んぼも、群生が始まりました。
Commented by kamoshiday at 2007-09-19 20:53
彼岸花、咲きましたねぇ。こちらはではまだ見かけません。
絵になる花です。綺麗に撮れてますねぇ。
Commented by asayannj at 2007-09-19 21:06
鮮やかな赤の彼岸花!!
写真の美しさに釘づけ~~ですよ。
私は今年はまだ本物は見てませんが、素晴らしい
odamakiさんの写真で満足ですよ。
そういえば彼岸花を摘んではダメと言われてましたね
何処かへ探しに行ってみようかな?
Commented by odamaki719 at 2007-09-19 21:28
ぐ〜さん
 こんばんは〜あの唄は「長崎物語」というのですか?そう言えば
じゃがるたお春と言う詩があったように思います〜被写体としては
好きな花ですね〜まだ群生は見ていません〜(笑)
Commented by odamaki719 at 2007-09-19 21:31
kamoさん
 こんばんは〜この花は忘れずにお彼岸には綺麗に咲きますね〜
「忘れないでください」のメッセージでしょうか?被写体としては
素晴らしいですね〜〜
Commented by odamaki719 at 2007-09-19 21:35
asayanjさん
 こんばんは〜きっと近くに咲いていると思いますよ〜
私も今年は今日初めて見ました〜赤いからすごく目立ちます〜
昨年はカメラの故障で撮れていないので彼岸花は携帯で撮り
ました〜〜
Commented by kirageege at 2007-09-19 23:28
おお~~~っ、秋のお花がどんどんアップされてついにヒガンバナも(^^)
そういえば確かにもうそんな時期になっているんですね。
odamakiさん、お晩です。
昨年はさいたまに帰った時にコンデジで撮ることができましたが、
今年はどうでしょうか。せっかくなのでデジイチで撮りたいなぁ~(^^;
ここで見れたから今年は満足しようかな。
Commented by high2high2 at 2007-09-20 01:13
赤はきれいですね〜
Commented by odamaki719 at 2007-09-20 06:37
kirageegeさん
 おはようございます〜ついにみつけました〜近くでは咲いていなかったのですが散歩道の下の方で見つけました〜私も昨年は携帯で
しか撮っていなかったので一眼で撮れて嬉しいです〜〜
Commented by odamaki719 at 2007-09-20 06:40
バシさん
 おはようございます〜散歩道の花菖蒲のある場所で見つけました〜
忍者にすっかりはまっています〜ずっとレンズ交換して
いないのです〜^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 出勤途中の花〜〜      踏切が開くまで〜〜 >>