悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 03日

秋明菊〜〜

 ご近所の花畑で蕾みを見つけたのですが何の花か分からなくて〜でも咲くのが楽しみで毎日見に行っていました〜ところが一向に咲く気配がないのですね〜ある日草取りをされていたので気になった蕾みのことを聞きました〜「これね秋明菊なのよ〜でもこの時期に蕾みがつくのは変なのよね〜やはり今年はおかしいですよね」と言われて咲かなくて当たり前なので安心して毎日見に行かなかったのです〜
でも胸騒ぎを感じて行ってみると咲いていましたよ〜見事に秋の花が!

(1)秋明菊(シュウメイギク)〜〜
c0083210_1333323.gif




(2)7月3日に蕾みはついていた〜〜
c0083210_1354611.gif

c0083210_1361165.gif

c0083210_1363851.gif

c0083210_1365870.gif


by odamaki719 | 2007-08-03 13:16 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/6624400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by may_mei_19 at 2007-08-03 14:41
こんにちわ^^
変わった菊ですね~蕾は白いわたに包まれているようだし、花も菊っぽくない。このような菊もあるんですね。きっと、咲くのを心待ちにしていたから、”綺麗に咲いた私を見てください”と、お花がodamakiさんを呼んでくれたんですね^^ 
Commented by miyakeoriibu at 2007-08-03 17:22
odamaki様をきっと呼んだのでしょうね。
秋明菊は菊とついてもキク科ではなく、キンポウゲ科なんですね。
花の形はキンポウゲにそっくりですね。
八重もあり見たことがあります。9月ごろから咲く花と思っていました。
やはり、今年の気候はちょっと変なんですね。
Commented by odamaki719 at 2007-08-03 18:32
mayさん
 こんばんは〜この花は昨年はすごく長持ちしていてUPをした覚えがあります〜ところでもう少し上手に撮りたくてもう一度行ってみたのですが次はまだ咲いていませんでした〜今度はもう少し美人に撮ってみようと思います〜せめてブレないように〜(笑)
Commented by odamaki719 at 2007-08-03 18:36
miyakeoriibuさん
 こんばんは〜秋明菊の八重はまだ見た事がありません〜見かけたら撮ってくださいね〜毎日何が咲くのか分からず通っていたからきっと咲いたのを教えてくれたのでしょうね〜〜
Commented by yukarin0513 at 2007-08-03 18:59
こんばんは~

もう咲いてくれたのですね
少し涼しい火があったので間違えたのでしょうか
それにしても、、ね
Commented by odamaki719 at 2007-08-03 19:18
yukarinさん
 こんばんは〜蕾みがついて咲くまでにひと月かかっています〜
咲くべきか悩んだのではないでしょうか?(笑)
Commented by kamoshiday at 2007-08-03 20:43
秋の花が、待ち切れずにもう咲いてしまったのですねぇ。
やはり異常気象は着実に進行しているようですね。
地球最後の日は、本当に来るかもしれませんよ。
Commented by odamaki719 at 2007-08-03 20:56
kamoさん
 こんばんは〜コスモスも咲いていますしね〜本当に異常気象ですね〜地球最後の日ですか〜ちょっとまだやり残したことがあるから困ります〜(笑)
Commented by ぐ~ at 2007-08-03 21:51 x
秋明菊は、名前のとおり秋の花なんですね。
つぼみの頃からの観察、見事ですね。
葉も花も菊のように見えませんが、やはり菊じゃないのですね。
楚々とした感じが秋にぴったりです。
聞こえない声で呼ばれたようですね。
Commented by odamaki719 at 2007-08-03 22:06
ぐ〜さん
 こんばんは〜蕾みを見つけたもののどんな花が咲くのか分からないし名前を教えてもらってからはまだ咲かないと油断していました〜でもやはり呼んでくれましたね〜まだ白とか種類があるようですよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小さな花〜〜      夕焼け〜〜 >>