2007年 07月 08日

ご近所ひとまわり〜花編〜〜

 近所の住宅街をひとまわりすると有り難いことに色々な花に巡り会える〜〜
植木に水をやっている奥さんと話していた時にのうぜんかずらが目に付いた。「今年初めて咲いたのうぜんかずらよ〜」と言われた〜早速撮らせてもらい帰り際に「もうすぐカサブランカが咲くから撮りに来てね」と言われた〜
「のうぜんかずら」も胸キュンの花なのです〜この花を見ると40代半ばで亡くなった弟を思い出します〜両親はいつかは亡くなるものと何処かで覚悟は出来ています〜でも自分より年下が亡くなるのは辛いものですね〜もう20年近く前のことです〜〜夏に生まれて夏に逝きました〜

(1)のうぜんかずら〜〜
c0083210_14295335.gif




(2)のうぜんかずらのピンク〜〜
c0083210_14311119.gif

(3)チェリーセージ〜〜
c0083210_1432123.gif

(4)アブチロン〜〜
c0083210_143434100.gif

  ご主人が撮りやすいように高い場所に移動してくださった!

(5)ポーチュラカ〜〜
c0083210_14365533.gif

c0083210_14371892.gif

(7)キンケイギク〜〜
c0083210_14382646.gif


by odamaki719 | 2007-07-08 14:51 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/6457598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by may_mei_19 at 2007-07-08 18:22
こんにちわ^^私も七夕の日にのうぜんかずらの写真を撮ったので、これまた偶然だなと思ってびっくりしました。

odamakiさんにとっては切ない思い出のあるお花なのですね>_<
Commented by odamaki719 at 2007-07-08 19:37
mayさん
 このコメントを見る前にmayさんのところの「のうぜんかずら」を見てきたばかりです〜すごいですよね〜ピンクののうぜんかずらは珍しいそうですよ〜
Commented by ぐ~ at 2007-07-08 19:47 x
雨の日に明るい色の花ばかりですね。
パッと気持ちが華やぎましたぁ。
ノウゼンカズラは夏を思わせる花ですね。
こちらもたくさん咲いています。
花ごとぽたぽた落ちていますね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-07-08 19:53
こんばんは!
ノウゼンカズラにはピンクもあるのですね。初めて知りました。
チェリーセージの花はかわいいですね。先日犬と散歩していてこの花がいっぱい咲いているお宅があり、「きれいですね。」と声かけしたら、翌日
株をくださいました(花の部分は切って)。
Commented by odamaki719 at 2007-07-08 20:28
ぐ〜さん
 こんばんは〜雨は昨夜降って今日は曇天でした〜のうぜんかずらは若木ばかりです〜年々大きくなっていくことでしょうね〜
Commented by odamaki719 at 2007-07-08 20:32
miyakeoriibuさん
 こんばんは〜のうぜんかずらのピンクは珍しいそうですよ〜若木だからまだ2輪しか咲いていませんでした〜チェリーセージはどんどん増えるようですね〜ではまた楽しみが増えましたね〜
Commented by asayannj at 2007-07-08 21:19
ノウゼンカズラに悲しい思い出が・・・・
そんな時に咲いてた花を思い出しますね
チェリーセージのユニークな花姿にとても
和みます♪
Commented by odamaki719 at 2007-07-08 21:52
asayannjさん
 こんばんは〜のうぜんかずらは今が一番咲いていますね〜〜
チェリーセージ可愛いでしょう〜〜つい撮ってしまいます〜
白も咲いていたのですが失敗しました〜
Commented by kamoshiday at 2007-07-08 22:30
odamakiさんにも辛い思い出があったのですねぇ。人はいつかは亡くなるものと解っていても、死は悲しいものですね。
カラフルで綺麗な花が揃いましたね。ご近所さんとの交流も楽しみでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2007-07-08 23:00
kamoさん
 こんばんは〜ご近所さんはこのところ大変多くの顔見知りが出来ました〜カメラ向けていたら後ろから挨拶されたりします〜
「今度あっちのお宅に蕾がついているわよ〜」と教えてくださったりします〜
Commented by minaminac at 2007-07-11 12:18 x
このお花、「のうぜんかずら」と言うのですね
うちの近くにも、今咲き誇っていますよ
ハラハラと地面に落ちてる姿がハカナゲですが・・・
ここにくると、お花の名前がわかるので、ありがたいです
デジカメで写真撮っても、調べる余力もなくて
そのまんまで終わってしまいます・・大汗
Commented by odamaki719 at 2007-07-11 14:21
minaminacさん
 お花の名前を調べるのには根気が要りますね〜今近くで咲くのを待っている蕾があるのですが咲いたら名前を調べないといけない今から検索しているのですがないのですね〜もしかしたら咲くと全然違う色だったりして???(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 逃げ出した〜い〜〜      ご近所ひとまわり〜〜 >>