悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 20日

昨日の花たち〜〜

 昨日横着をして歩かないでバスでマーケットまで往復しました〜〜
暑いからカメラは止めようかなと思ったのですがやはり持参して正解でした〜〜
バスを降りてご近所を歩いていると鉢植えの花菖蒲を見つけました。買物袋を放り出して写真を撮っていると赤い車が来たので中断をして通り過ぎるのを待っていると車が止まり「あらあ〜いつぞやの奥さんではないですか〜」と話しかけられました。この鉢植えの持ち主なのです。「また勝手に撮らせてもらっています〜」「どうぞどうぞ!いいのよ〜紫は六枚の花びらは珍しくて白いのも変わっていて娘と同じ名前なのよ〜」隣席に座っていらしたのですが生憎お顔まで見えませんでした〜〜花菖蒲を検索していたら花びらの数は四英とか六英と言うのを知りました〜〜(ちなみに私は奥さんではありません〜〜念のため^^)

(1)フウセントウワタ〜〜
c0083210_1326116.gif




(2)ジニア(百日草)〜〜
c0083210_13271643.gif

c0083210_1328573.gif

(3)鉢植えの花菖蒲〜花びらが六英あるのは珍しいそうです〜
c0083210_13295538.gif

c0083210_13302570.gif

(4)みゆきさん〜〜この種類も珍しい〜〜
c0083210_13313039.gif

(5)ウキツリボク(浮釣木)〜〜
c0083210_13331528.gif

(6)アメリカノウゼンカズラ〜〜甘いのか蟻が一杯ついている〜〜
c0083210_13353518.gif


by odamaki719 | 2007-06-20 14:03 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/6349772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2007-06-20 20:35 x
買い物袋、放り出す時は場所に注意ですね(笑)
花菖蒲の花びらの枚数の数え方、勉強になりましたぁ。
花びらのつき方とか、いろいろありますよねぇ。
みゆきさんという名前、花菖蒲には珍しいですね。バラみたいですよ。
Commented by odamaki719 at 2007-06-20 20:49
ぐ〜さん
 こんばんは!買い物袋は影になっている場所に置きました〜〜
紫の名前を調べようと思って検索中に数え方が書いてありましたよ〜花びらの多いのは肥後系と書いてありましたが名前までは分かりませんでした〜白いのは「みゆき」です。さんをつけたのはお嬢さんと同じ名前だと言われたのでね〜〜
Commented by kamoshiday at 2007-06-20 21:36
花菖蒲の色が綺麗ですねぇ!花びらの数え方、初めて知りました。
「みゆき」の白い花もはじめてです。綺麗ですねぇ。そういえば、大昔、馴染みのスナックに美由紀ちゃんという可愛い娘がいたなぁ。
Commented by odamaki719 at 2007-06-20 22:01
kamoさん
 こんばんは!何でも疑問に思った事はすぐ検索します〜すると今日のように思わぬ勉強になる事があります〜〜花菖蒲のみゆきは変わっていて奇麗ですね〜〜今はスナックも少なくなりましたね〜ほとんどが居酒屋さんですね〜
Commented by miyakeoriibu at 2007-06-20 22:37
こんばんは!
「疑問に思ったことはすぐ検索する。」と言うodamakiさんの態度
大いに見習いたいです。
(1)フウセントウワタ はじめて見たように思います。
Commented by kirageege at 2007-06-21 00:43
ヒャクニチソウのピンクが艶やかですね。
odamakiさん、お晩です。
ハナショウブは相当の種類があってなかなか分かりません。
でも6英は確かに珍しいですね。
アメリカノウゼンカズラももう咲き始めたのですね。
夏になったんですねぇ~ (^^)
Commented by odamaki719 at 2007-06-21 06:25
miyakeoriibuさん
 おはようございます!そうなんですよ〜何でもパソコンで探すのです〜〜出かける時の地図とかもね〜フウセントウワタは秋には風船のような形の実?がなります〜きっとご存知だと思います〜
Commented by odamaki719 at 2007-06-21 06:33
kirageegeさん
 おはようございます!花菖蒲の種類は多いですね〜水辺でないと咲かない種類とか花類はいつもご近所でお世話になっています^^
アマリカノウゼンカズラの存在を今年初めて知りました〜(笑)
普通のと少し違うなと思い撮ってみました〜
Commented by yukarin0513 at 2007-06-21 20:05
こんぱんは~

珍しい種類の菖蒲ですね 
初めて知りました~
いつも教えてもらえて嬉しいです

今日はねブログ私を乗せています
小さくぅぅぅ 笑
Commented by odamaki719 at 2007-06-21 20:10
yukarinさん
 こんばんは〜珍しい花菖蒲でしょう〜〜^^
わあ〜嬉しい!今から早速訪問しますね〜〜
Commented by henryworld at 2007-06-23 17:46
フウセントウワタが咲き始めましたか、季節のめぐりは早いもので
すね!
Commented by odamaki719 at 2007-06-23 20:00
henryworldさん
 こんばんは!秋にふうせんを撮っているので行ってみましたら咲いていました〜〜少しピンぼけですが〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 仕事でした〜〜      大規模修繕その後〜〜 >>