悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 18日

医院近辺の花たち〜〜

 昨日の残りの花たちのUPです〜〜また在庫がたまり始めました。この時期自分の体調に自信がなくて出かけたら撮り過ぎてしまいます〜〜大修繕工事の音がだんだんうるさくなり本当は逃げ出すのが一番なのですがそれが出来ないのが辛いです〜〜

(1)ヤマホロシ〜〜
c0083210_16265879.gif

ヤマホロシではないかとご指摘がありました.ありがとうございました。
薄紫も白も見たと友人から知らされて確信がもてました〜〜



(2)カンパニュラ(ツリガネソウ)〜〜
c0083210_16311777.gif

c0083210_16314983.gif

c0083210_16321779.gif

(3)アベリア〜〜少しピンぼけ気味〜^^
c0083210_1633148.gif

(4)ギボウシ〜〜
c0083210_16362622.gif

   咲いているのはすぐお隣で〜〜
c0083210_1638476.gif

c0083210_16383715.gif

(5)この花は何度も撮るのに失敗しています。名前もわからない〜?
c0083210_1640960.gif

     小さな可愛い花です〜〜

by odamaki719 | 2007-06-18 16:43 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/6336889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2007-06-18 20:26
エゴノキとハクウンボク どちらもエゴノキ科でよく似ていますね。
良くご存知なのに驚いています。
6月12日の紫式部と言われた花は「クレマチス」だと思いますよ。
紫式部は私の家にもありますが全然違います。
(6月12日頃はブログの調子が悪くてお訪ねできなかったようです。)
Commented by asayannj at 2007-06-18 20:40
ツリガネソウはカップみたいな形が
可愛いですね
ギボウシは清楚ですね。ヒッソリと咲くのを
よく見かけます
Commented by odamaki719 at 2007-06-18 20:41
miyakeoriibuさん
 こんばんは!エゴノキは好きなのでよく知っているのですが1列に並んで咲くのですよね〜それで白雲木ではないかと思います〜
紫式部だと撮らせて頂いた奥さんに言われたのですが私もきっと勘違いされていると思っていました〜〜
Commented by odamaki719 at 2007-06-18 20:47
asayannjさん
 こんばんは!ツリガネソウは3種類一緒に咲いていまして順番に撮りました〜ギボウシは子供の頃小さな庭に咲いていて名前は覚えていたのです〜〜
Commented by kamoshiday at 2007-06-18 21:32
ツリガネソウはこちらでも良く見かけますが、ハクウンボクは珍しいですね。最後の花も初めてですが、これはkamoの好きな構図です。
Commented by odamaki719 at 2007-06-18 21:58
komoさん
 こんばんは!ツリガネソウはどこにでも咲いていますね〜〜色も豊富ですよね〜花辞典で調べて白雲木と思っているのですが違っているかも知れません。最後の花は撮るのむつかしくて何度か失敗しました〜〜
Commented by ぐ~ at 2007-06-18 22:11 x
偶然でしょうか、うつむき加減の花ばかりですね。
アベリアはピンクもありますね。難しくて何度撮っても失敗ばかりです。
湿気と寒暖の差で体調を崩しやすいです。めまいもの方もお大事にして下さい。
Commented by yukarin0513 at 2007-06-18 23:41
こんばんは~
ハクウンボクって、ジャガイモの花に似ていますね
ムラサキ色だったらそっくりです

不思議ですね~
Commented by odamaki719 at 2007-06-19 07:43
ぐ〜さん
 おはようございます!アベリアは少しの風でも揺れるので撮るのはむつかしいです〜時間がかかる分いい香りがしてきますよ〜〜
子供の頃から梅雨時は扁桃腺をはらして熱を出していましたから未だに成長してなくて相変わらず自信がない。そう言いながらも勝手な時は強硬突破してカメラ持って出かけます〜〜フウフウ言いながらもなんとかなるから病気ではなく暑さに弱いだけですね〜〜
ご心配ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2007-06-19 07:49
yukarinさん
 おはようございます!そう言われて気づきました〜白雲木はジャガイモの花に似ていますね〜ずっと何かに似てると思っていました〜
散々迷った結果葉はエゴノキなので白雲木に勝手に決定しました^^
Commented by may_mei_19 at 2007-06-19 15:32
こんにちわ^^
一番最初のお花、すごく綺麗ですね!写真を見ていると、真っ白な花びらに触ってみたくなります。どういう手触りなのか、気になる~笑
Commented by odamaki719 at 2007-06-19 15:59
mayさん
 こんにちは〜そうですね〜でもお花はなるべく触らないようにしています〜〜自然の花類には虫がついているのですぐに手が痒くなります〜〜お花屋さんで買ったものしか触らないですね〜〜それに触るとそこから傷む場合があるのですね〜〜でも触ってみたくなる気持ちは分かります〜〜
Commented by henryworld at 2007-06-23 17:48
白雲木はヤマホロシともいうのではないでしょうか?違うかな?
Commented by toukonlove at 2007-06-23 19:40
こんばんわ!遊びに来させてもらいました。
キレイな写真を撮られてますね!素敵です。
色んな花の名前を知ってて驚きです!
私、今度庭にアベリアを植えようと思ってるんですよ~。
強い木らしくて、横着者の私でもなんとかなりそうなんで(笑)
アベリアの花が出ててちょっと偶然でも感動しました♪
また遊びに来ますね~!お仕事頑張ってください!
Commented by odamaki719 at 2007-06-23 20:07
henryworldさん
 少し迷いましたがヤマホロシは薄紫ですよね〜それにこの花は樹木に咲いていたので白雲木では?と思いました〜〜また調べてみます〜ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2007-06-23 20:14
toukonloveさん
 こんばんは!いらしゃいませ〜始めは文章が多かったのですがいつの間にやらカメラにはまってしまって毎日花を追っかけています〜
花の名前は花辞典があって調べます。まだ分からない時はパソコンで検索します〜^^ アベリアはいいと思いますよ〜とてもいい香りがして好きです。植える場所があっていいですね!
仕事は週に1日だけなのです。だから後は6連休です。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大規模修繕その後〜〜      道すがらの花々〜〜 >>