2007年 05月 25日

花づくし〜〜

 昨日にくらべ今日は雨がシトシト降り気温の差に身体がついていけませんね〜紫陽花を探しながらあっちこっちで撮りためていたものを並べてみます〜〜
名前が分からない花類が多いです〜〜調べる気力が今日はありません〜〜
体調が良くないのでしょうか〜〜

(1)名前が分からないけれどすごく惹かれた〜〜
c0083210_1512365.gif




(2)シモツケ〜〜
c0083210_15135138.gif

(3)キンレンカ〜〜
c0083210_15155496.gif

(4)ハナビシソウ〜〜
c0083210_15163992.gif

(5)ノコギリソウ〜〜
c0083210_15175014.gif

(6)ハコネウツギ〜〜
c0083210_15184023.gif

(7)イキシア〜〜
c0083210_15215786.gif

(8)ハタザオキキョウ〜〜
c0083210_15251898.gif

この花の名前を「カンパニュラ・ランクルス」「桃葉キキヨウカンパニュラ」と情報を頂きましてありがとうございます〜いづれも上を向いて咲いているのですね。下を向いて咲いているこれは「ハタザオキキヨウ」(小石川植物園)ではないかと思われます〜〜もし間違っていたらごめんなさいね〜〜

by odamaki719 | 2007-05-25 15:32 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/6170549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarin0513 at 2007-05-25 17:01
こんにちは

大雨でした
私も体調悪くて だるいですうぅ うううっ
Commented by odamaki719 at 2007-05-25 17:07
こんにちは!身体がだるいですよね〜〜
お天気悪いからよけい気分がよくないですね〜
Commented by kamoshiday at 2007-05-25 20:11
今日は雨だったので、家でのんびり写真の整理などをしてました。
確かに、(1)の純白の花は清楚で綺麗ですね。
(6)(7)も可愛いですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2007-05-25 20:58
kamoさん
 こんばんは!ハコネウツギはもう終わりかけていて元気がないのですがなかなか近くで撮れませんでした〜〜1番の白の花の名前はそのうちゆっくり探してみます〜〜
Commented by miyakeoriibu at 2007-05-25 21:27
今日は一日雨で私も気分が優れません。ぼんやりと過ごしてしまいました。夜になってブログを見せてもらっています。
よく分からないのですが、(5)の花はセイヨウノコギリソウではないでしょうか。普通に言うノコギリソウは白い花をつけているように思うのですが

(7)の花 私も写真におさめいるのですが、名前が分かりませんでした。「イキシア」というのですか。ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2007-05-25 23:10
こんばんは☆こちらも久し振りに纏まった雨が
降りました。午後はタップリと昼寝で体調が
よいです^0^/
odamakiさん早くお休みなさってね
花の名前ネットで検索してもやり方が悪いのか
判明しないのも多くあります><;
最後の紫の花我が家でももうすぐ咲きそうです
花名度忘れです><。覚えられない!!
苗で買ったので明日にでもラベルを見ますね
Commented by odamaki719 at 2007-05-25 23:11
miyakeoriibuさん
 こんばんは!セイヨウノコギリソウかも知れませんね〜〜
なんだか今日は詳しく調べる気力がなくて〜〜書き込んでおきますね〜〜ありがとうございました〜〜
Commented by odamaki719 at 2007-05-25 23:18
asayannjさん
 今asayannjさんのブログから戻ったばかりです〜〜
最後の紫の花はパソコンの花手帳でも?マークがついていて情報をくださいなんて書いてありました〜(笑)
Commented by ぐ~ at 2007-05-26 08:23 x
お天気過ぎて暑かったり、雨が降ったりと、体調がついて行きませんね。
そんな時は、何もかもほったらかしにして休みましょうね。
odamakiさんも、たくさん撮り貯めていますね。それに、よく撮れてます。
うかうかしてると、花がどんどん進んでアップし損なったり、忘れたりします。
花の名前、不明なものばかりです。ネット仲間で情報交換はいいですね。
でも、今回のもの解からな~い。
Commented by odamaki719 at 2007-05-26 09:11
ぐ〜さん
 おはようございます!今日はまたお天気で暑くなるそうです〜〜
元気だと根気よく色々と検索してみるのですが気力がないともういいや〜〜なんて思ってしまいますね!
Commented by kirageege at 2007-05-26 14:36
昨日に比べ今日はすっかりいい天気になりましたね(^^)
odamakiさん、こんにちは。
早速お花を撮りに散策しているころでしょうか。
今日も赤白黄色の色とりどりのお花で楽しませてくれて嬉しいですね。
最後のお花はキキョウ科なのでいろいろ調べて見ましたら、
ハンガリーぎきょう(カンパヌラ・グロセッキー)、カンパニュラ「涼姫」、
カンパニュラ・ラプンクルスあたりのようですね。
Commented by odamaki719 at 2007-05-26 15:00
kerageegeさん
 こんにちは!私も調べましたところ「ハタザオキキョウ」ではないかと思っていたところです〜〜いづれにしろキキョウの種類なのですね〜〜どうもありがとうございました〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花巡り〜〜      別の散歩道〜〜 >>