2007年 01月 18日

毛布は掛け布団の上か下か!!

 早いものでブログを始めて半年になります。1日1回の更新はなんとか実行中です。ところで毛布を掛け布団の上に掛けるか派か!掛け布団の下に掛ける派ですか?何年か前に息子が仕事で某布団メーカーの仕事をした時に「毛布は掛け布団の上に掛けた方が暖ったかいらしいよ」と知識を仕入れてきました。私はアレルギーがあるのでその方が好都合なので実行しています。木綿の掛け布団カバーと木綿のシーツに潜り込んだ時確かに冷たい!でもこれは私には快感なのですね。徐々に自分の身体の温かさがじわじわと布団になじんでそこで気持ちよく眠りにつく後は夢のなか〜〜〜ちなみに敷き布団を干した時は布団たたきでパンパン叩かない方が長持ちするそうです。(某布団メーカーの説)

会社の敷地内の紅梅が咲いた!
c0083210_929791.jpg

c0083210_9294073.jpg

会社の近くで見つけた黄色の可愛い車!
c0083210_9303971.jpg


by odamaki719 | 2007-01-18 09:15 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/5321944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2007-01-18 10:10 x
保っ子利、梅が咲きましたね。私も梅便り、リサーチ中で、楽しみです。毛布の話は聞いたことありますよ。すわりが悪いと言うか、寝相の問題か毛布がどっかに行ってしまうようなのです。それで、毛布が下です。布団が空気を含んでいるので、毛布は上がいいのでしょうね。解かりますよ。
Commented by odamaki719 at 2007-01-18 19:18
ぐ〜さん
 会社の敷地内には紅梅と白梅があります。日当たりがいい紅梅から咲きはじめます。いつ白梅が咲くのかまた楽しみです。
Commented by kamoshiday at 2007-01-18 20:43
紅梅が咲き始めましたか、綺麗なピンクですねぇ。地元の水戸偕楽園も咲き始めたかも知れませんね。
毛布は掛け布団の上が暖かいんですか。知りませんでした。
私は下でしたので、今晩早速試してみます。
Commented by high2high2 at 2007-01-18 20:56
へ〜〜〜カメラ変えたの?それくらいマクロいいですよ〜
ミニセカンドカ〜〜買えるならほしい〜〜〜^^
Commented by odamaki719 at 2007-01-18 20:57
kamoさん
 こんばんは!水戸の偕楽園ずいぶん前に行ったことがあります。
凄い種類の梅があって驚いたのを覚えています。
毛布は掛け布団の上の方が暖かいように感じます。ふとんメーカーが薦めている事ですので本当だと思います。
Commented by odamaki719 at 2007-01-18 21:15
バシさん
 どうしてしまったのかしらね?でも今日は色々撮りましたがあまりよくない〜〜〜カメラの神様が降りて来た時だけ上手く撮れるのかしらねえ〜ところでこの車英国製なんですね。初めて知りました。
Commented by namiheiii at 2007-01-18 21:18
ミニクーパー、窮屈で乗り心地の悪い車だけど未だにファンがいるのですね。これ結構高いのですよ。
Commented by odamaki719 at 2007-01-18 21:40
namiheiiさん
 なんだか会社の近くでよく見かけるのです。あとグリーンのミニクーパーもそれだけファンが多いのですね。
そうですか乗り心地が悪いのですか
Commented by kirageege at 2007-01-19 01:29
昨年の2月に仙台に来たのですがその時毛布は布団の上と知りました (^^;
odamakiさん、お晩です。
それまでは東京、埼玉にいたのですが毛布は布団の下でしたよ。
仙台で暫く布団の下だったのですが寒くて上にしたら少しは温かくなったように感じました。

紅梅もクルマもきれいに撮れています ネ (^^)
Commented by odamaki719 at 2007-01-19 08:29
kirageegeさん
 おはようございます!最近やっとカメラに馴れてきたのだと思います。何しろそそかしいのでカメラの説明書を要らなくなった携帯の説明書と一緒に捨ててしまっていて詳しい事が分からず失敗を重ねた結果やっとなんとかなるようになりました。^^
Commented by henryworld at 2007-01-19 12:22
やー、もう梅が咲きましたか。太宰府の梅が枝餅を連想します(食いし
ん坊め)でも今年は全て花の時期が早いですね。
毛布ですが、私は掛け布団の下ですが、時々夜中に寝ぼけて毛布が
ずれて、はみ出したときに、面倒なので布団の上に毛布掛けてそのま
ま寝ちゃうことありますが、違和感はないですね。今度最初から布団
の上に毛布掛けて寝てみます。
Commented by odamaki719 at 2007-01-19 18:23
henryさん
 日当たりの良いところだけ咲いています。これから徐々に咲くことでしょう。今度は白梅を撮りたいと思っていますが仕事に行った時にちょうど咲いてくれていればいいのですが・・・毛布は上の方が暖かい気がしますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明治神宮御苑2!!      靴の紐!! >>