悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 08日

かなしばり!!

 関西から33年前に世田谷のはずれに引っ越した時に狭いながらも一戸建てでした。庭も猫の額ほどの小さな家でした。そこで私はよく「かなしばり」に苦しめられました。階段をミシミシ上がって来るところから分かっているのです。やがてドアが開き布団の上に猫か犬がふわりと乗った感覚があり後はもがけどビクとも動けません。それから7年ほどして駅の向こう側のマンションに引っ越しましたがそこでもやはり「かなしばり」にあいました。足元からくるのはやはりすごく怖く!それからそっと心配そうに小さなこどもが私の顔を覗きこむ気配を感じる事もありました。その頃偶然「げげげの鬼太郎」の作者水木しげるさんのテレビを観た時に対処方法を聞きました。「近寄るなあっちへ行け!」と必ず強気に出ること!それからは布団にふわりとした感覚と同時に必死で叫ぶようにしたのですね。不思議に気配は無くなります。顔をのぞくこどもは「座敷わらし」だそうです。怒るとトボトボとうつむいて部屋を出ていく気配が可哀相な気もしましたが・・・
今の家?全然出ません。玄関と枕元の「盛り塩」が効いているのです。

 話とは関係ないですがマンションの玄関にビオラを見つけました。お正月前に住民の方が植えてくださったそうです。ありがとうございます。

(1)
c0083210_15337100.jpg




(2)
c0083210_1543774.jpg

(3)
c0083210_1552195.jpg

(4)
c0083210_156042.jpg


by odamaki719 | 2007-01-08 15:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/5270257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2007-01-08 15:27 x
外に出られるようになりましたね。よかった。お天気いいみたいですね。
こちらは、冷たい風が吹いて寒いですよ。
昨日は外出したので、今日はこもっています。
かなしばりは得意です。布団ごと巻き寿司状態にされたりしました。
笛太鼓の鳴り物入りで、出てきるときもありました。私も声を出すようにして撃退するようにしました。
最近、年に1,2度くらいでしょうか。あちらも淋しいのでしょうか。ははは
Commented by odamaki719 at 2007-01-08 16:30
ぐ〜さん
 ぐ〜さんの「かなしばり」は派手に出てきますね。「かなしばり」の経験がある人達と話した時に酔っぱらっている時は出ないと言う結論に達した事があります。お酒の臭いが嫌いみたい!^^
Commented by kamoshiday at 2007-01-08 19:20
かなしばり、不思議な現象ですねぇ。今は無くてよかった!
我が家の黄色いビオラも元気です。
Commented by odamaki719 at 2007-01-08 19:58
kamoさん
 そうですね。不思議ですね。それが以前住んでいた世田谷区でだけなのです。もしかして住んでいた土地に何かあったのかも知れませんね。ビオラ元気でいいですね。黄色いものは元気にさせてくれるから・・・
Commented by morningtea-london at 2007-01-08 21:53
odamakiさんお風邪は大分よさそうですね(*^_^*)。
ビオラって可愛いです。それに強いから我が家でも長い間咲いていてくれます。
盛り塩、私も水周り・玄関にしているけどほこりがついているかも・・・。
こまめに変えないといけませんよね(T_T)。
Commented by odamaki719 at 2007-01-08 22:26
moningteaさん
 ビオラは寒さに強いから何処にでもありますね。でも見かけるとつい撮ってしまいます。盛り塩は1週間に1回か2回変える事にしています。
Commented by kirageege at 2007-01-08 23:26
金縛りですか。多少に拘らず経験されてる方って多いんですね。
odamakiさん、お晩です。
僕も何度か経験しているんですが最近もありました。
従兄の葬式の夜でした。寝る前から何となく予感させるものがありました。
一晩に連続して4,5回lきました。うつ伏せになってもダメでした。
最後にお祈りとお願いをしたら、その後なくなりました。
金縛りって霊によるものなのか自身の精神状態からなのかよくわかりませんが
とにかく不思議な体験ですよね。
Commented by odamaki719 at 2007-01-09 08:46
kirageegeさん
 おはようございます。かなしばりは霊の多い所であうと言う説と
自身の精神状態の説!夢うつつの時にかかるという説もあります。色々あって実際はどうなのでしょうね?不思議ですね。
Commented by ゆかりん at 2007-01-09 12:46 x
こんにちは
霊感が強いのかもしれませんね

今はなくなってよかったですね ほっ。。

可愛く咲いていますね~
Commented by odamaki719 at 2007-01-09 13:47
yukarinさん
 こんにちは!そうですね以前霊感が強いからお墓参りなど行った時寂しい霊が多いから取り憑かれないようにと言われた事がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの散歩!!      身の回り〜〜〜 >>