2006年 11月 30日

ゆきずりの花7

 もう散歩していてもあまり花に巡り会えない季節になりましたね。今年は暖かく野の花類も頑張ってはいましたが・・・

パンジー
c0083210_12365234.jpg

ビオラ
c0083210_1237393.jpg

椿が咲き始めた〜〜〜
c0083210_12384896.jpg

山茶花 今一番多いです。
c0083210_1240337.jpg
c0083210_124131.jpg

姫女苑(ヒメジョオン)?
c0083210_12444618.jpg

雌待宵草(メマツヨイグサ)?
c0083210_12464834.jpg

野の花の名前は一応検索しましたが自信ないです・・・

by odamaki719 | 2006-11-30 12:49 | 花類 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/5054884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kamoshiday at 2006-11-30 18:17
この時期の花は貴重ですねぇ。癒されます。
今、我が家にも花はまったくありませんので、寂しい限りです。
近くのスーパーで、パンジーを売っているのを見ましたので
買ってきて植えようかなぁ。
Commented by high2high2 at 2006-11-30 18:25
花を見ていると飽きないですよね〜。僕は観賞専門です!!
Commented by odamaki719 at 2006-11-30 18:29
kamoさん
そうですね。ビオラが寒さに強いですよ。冬に咲く宿根草を何か植えておかれると毎年咲いてくれるからいいかも知れませんよ。という私も冬に咲くはずの「クリスマスロズ」を昨年植えてあるのですがベランダには合わないのか1年たっても咲く気配がありません。
Commented by odamaki719 at 2006-11-30 18:34
バシさん
 鑑賞の方がいいです。ベランダで色々植えていた時期があったのですが留守をすると水をやってくれる人がいないから失敗します。
それにすぐ虫がつく・・・花にだけね^^
Commented by odamaki719 at 2006-11-30 18:36
kakoさん
 「クリスマスローズ」の間違いです。本当にそそかしいのだから
ごめんなさい。(・:)
Commented at 2006-11-30 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2006-11-30 21:58
yukarinさん
 今日は午前中急に雨が降りました。午後から散歩に出たらやはりまだ野の花も咲いていました。今年はどこか変ですね。
Commented by kamoshiday at 2006-12-01 07:17
>ビオラが寒さに強いですよ。

そうですか。ビオラは宿根草ですか?
Commented by odamaki719 at 2006-12-01 07:54
kamoさん
 ビオラは宿根草ではありません。1年草で寒さに強いのでのです。私の書き方が悪かったのですね。家にある「ヘレボルス」別名「クリスマスローズ」が多根草です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 師走ですね!!      今日はいい天気〜〜〜 >>