悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 21日

ツワブキ!

 マーケットに行く途中にツワブキが咲いているのですが
建物の影になっているので咲くのが少し遅いです。
スマホ撮影です。

 今日は曇り空で時々晴れ間が見える予報です。

1 ツワブキ(キク科)

c0083210_17464646.jpg





2
c0083210_17475826.jpg
3 オマケ!近くにあるネズミモチ(モクセイ科)
c0083210_17502367.jpg


by odamaki719 | 2017-11-21 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/28312918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-21 09:57
ツワブキですか。
そういえば我家の庭にも咲いていたような・・・。
私もチャンと写真を撮らなくちゃ。
Commented by mimi-74 at 2017-11-21 13:51
こんばんは!
パッと眼に飛びこんできた明るい元気色に眠気が飛びました。
葉も艶のある綺麗な緑ですね。
歩いていて、このお花に出会ったら楽しくなりそうです。
ネズミモチは実なのでしょうね・・・熟すると色がかわります?
Commented by 自転車親父 at 2017-11-21 19:00 x
こんばんは。
ツワブキは我家にも葉が斑入りのものが咲いています。
園芸種以外だとラストバッターのような花ですよね。
ネズミモチはこのあと黒くなりますよね。
子供の頃にそれを指でつまんで中から種が飛び出すのを楽しみました。(笑)
Commented by shizenkaze at 2017-11-21 23:07
ツワブキも今の季節には良く目にしますが会社の池横に咲いていたツワブキは今日見たら花が終わっていました~
窓から見える伊吹山には全体が真っ白になって光に輝いていました・・・・・
今日は青空が見られる改正でしたが気温は低くて寒かったです
少しずつ冬に向かっていますね~

ネズミモチは花も可愛いですね
実は黒くなりますがよく見るとやっぱりネズミの✖✖に似ていますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2017-11-22 16:20
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ツワブキはお宅にあるのですね。
自宅に咲くと黄色は目立つので綺麗ですよね。
撮影もゆっくりできますね。
Commented by odamaki719 at 2017-11-22 16:23
mimiさん
 こんばんは🌷
このツワブキが建物の影に咲いているので
葉も綺麗のだと思います。
ネズミモチはこれから黒くなるのでこの様な
緑の時が綺麗だと思います。
Commented by odamaki719 at 2017-11-22 16:25
自転車親父さん
 こんにちは🌷
お宅に班入りのツワブキが咲いているのです。
本当にラストバッターの感じですね。
ネズミモチはこれから黒くなるのでこのように
緑の時期が綺麗だと思います。
Commented by odamaki719 at 2017-11-22 16:29
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ツワブキの見頃は咲く場所によってちがいますね。
このツワブキは建物の影に咲いているので咲くのも
遅くてそれに綺麗に咲いていました。
残念ながらネズミモチの花には気づかなかったのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再登場!      ガーデンの華やかな花! >>