悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 20日

ガーデンの華やかな花!

 近くのガーデンに蕾から待っていた可愛くて華やかな花が咲き始めました。
あまり花がない時期に貴重な可愛い花です。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日は下り坂の予報が出ていますが
最近一日お気に雨が降っている感じですね。

1 リコリス(ヒガンバナ科)

c0083210_16001996.jpg





2
c0083210_16021452.jpg
3
c0083210_16024186.jpg
4 まだ蕾が沢山あります~~
c0083210_16032510.jpg
5 暫くして行くと満開になっていました~~
c0083210_16064604.jpg
6
c0083210_16074766.jpg
7
c0083210_16083547.jpg
8
c0083210_16091875.jpg




by odamaki719 | 2017-11-20 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/28301118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-11-20 14:03
こんばんは!
華やかな感じの中に、チョッピリ寂しさのあるお花・・・いいですねぇ。
私がこのお花を見たのはまだSFに住んでいた頃、近くのGGパークだったのですよ。
大きな木の根元近くに群れになって咲いていました。とっても綺麗でしばらく見とれていたのを思いだします。
よく見ると「何か話しかけて」いるようにも見えますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-20 15:00
彼岸花そっくり。
知らないと、こんな時期に彼岸花が咲いてる?と思ってしまいそう。
多分日本の花ではない?
Commented by michika-k at 2017-11-20 16:25
こんにちは~♪

華やかで繊細で美しいですね。
こんな寒い日に こんなに明るい花にであったら 嬉しくなりますね。
バックのコリウスかな いい効果だしてますね、玉ボケもきれいで
どのショットも素敵です。
Commented by odamaki719 at 2017-11-20 20:59
mimiさん
 こんばんは🌷
華やかなのにチョッピリ寂しさを感じるのは
周りに青い葉がないからでしょうかね。
SFにも住んでいらしたことがあるのですね。
そして初めて出会われたのですね。
蕾の時からずっと気にしていたので咲くと
嬉しかったですよ。撮る時に会話をするような
気持ちで撮れるといいですね。
Commented by odamaki719 at 2017-11-20 21:23
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
彼岸花が晩秋に咲いている感じですね。
それにヒガンバナ科ですしね。
海外でも咲いているそうですよ。
上の方のコメントをご覧くださいね。
Commented by odamaki719 at 2017-11-20 21:37
michikaさん
 こんばんは🌷
花類のない時期に咲いていた貴重なリコリスです。
華やかですけれど確かに繊細なところがありますよね。
それに光線の都合で色彩も変化するのですよね。
それを上手く撮れていないのが残念なのですが・・・
バックのコリウスなども綺麗ですよね。
Commented by 自転車親父 at 2017-11-20 22:03 x
こんばんは。
リコリスは今頃咲くのですね。
リコリスって総称ですよね。
その代表的なのがこの花なのかな。
ずいぶん遅くまで咲くのですね。
貴重な花ですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-11-20 22:07
自転車親父さん
 こんばんは🌷
リコリスは今頃咲くのか私も気になって
ボランティア方に聞いてみました。
今年は沢山増えてアッチコッチに咲いているのです。
よく似たのでネリネも咲きますが今はもう終わり
まだ蕾があるのでまた気をつけて撮りたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 23:18
園芸種のリコリスは可愛いですね~
彼岸花の北限は日本では青森県だと言われますがそれより寒い外国で咲いているらしいです・・・・・
園芸種のリコリスだともっと北でも咲くのかな?
昔から気になっているヒガンバナ科の花たちです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2017-11-21 17:46
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
昨年はダイアモンドリリーという名前でアップしているのですよね。
別名ネリネになっています。
正直本当の名前は?と思っています。
寒い土地でも咲くのですね。ヒガンバナ科はみんな綺麗ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツワブキ!      一週間の夕暮れ! >>