悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 15日

兵庫県の県花!

 ベランダの兵庫県の県花である「ノジギク」が咲きました。
昨年もアップしましたが2人の孫が以前我が家に来た時にフラワーアレンジメントに
入っていた花を植木鉢に植えているのですが今年も健気に咲いてくれました。

 昨日は大学病院に行く途中は雨でしたが帰宅する頃は晴れていました。
今日の予報は晴れですよ。

1 兵庫県の県花ノジギク(キク科)

c0083210_20583634.jpg





2
c0083210_20592811.jpg
3
c0083210_20595111.jpg
4
c0083210_21003018.jpg
5
c0083210_21012722.jpg
6
c0083210_21022549.jpg
7
c0083210_21024734.jpg


by odamaki719 | 2017-11-15 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/28258503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-15 12:27
そうそう、確か昨年も見ましたね。
兵庫県出身者の私は全然知らなかったとコメントした覚えが。
何度も見てないと、また忘れていましたよ。
Commented by mimi-74 at 2017-11-15 13:48
こんばんは!
可愛らしいお花ですねぇ、兵庫県の県花!
お孫さん、プレゼントのお花がこんな風に可愛らしく咲いているの
ご存知かしら,等と。
Commented at 2017-11-15 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2017-11-15 16:15
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ベランダにはあまり今は花類を置いていないのですが
孫が持って来たノジギクは健気に咲いてくれます。
兵庫県の県花なので大事にしています。
Commented by odamaki719 at 2017-11-15 16:19
mimiさん
 こんばんは🌷
兵庫県の県花は一時はあまり知られていなかったのですが
孫が持って来たのですがベランダに植えていたのが
毎年咲いてくれるので健気ですよね。
咲いたのをメールで送るのを忘れていました。
早速送りますね。
Commented by odamaki719 at 2017-11-15 16:21
鍵コメさん
 こんにちは🌷
いつもありがとうございます。
Commented by 自転車親父 at 2017-11-15 19:30 x
こんばんは。
ベランダに咲いてますか。
黄色もあるんですね。
白かと思いました。
元気そうに咲いていますね。
Commented by odamaki719 at 2017-11-15 21:04
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ベランダにはほとんど花類はないのですが
このノジギクだけは元気なので育てています。
黄色の方が多いのですが白は少ないです。
Commented by shizenkaze at 2017-11-15 23:21
ノジギクは兵庫県の県花でたくさんの花が見られる所が海の見える公園にあるようですね
ブロ友さんが時々載せていました~
ベランダに咲いているのはいいですね・・・・・
ノジギクは白花ばかりだと思っていましたが黄色もあるのですね~
キバナノジギクと言う種類もあるようですのでそちらなのかも知れませんね・・・・・
優しい色合いで可愛い花ですね~
Commented by odamaki719 at 2017-11-16 16:17
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ノジギクが群生している場所があるのですか?
きっと綺麗でしょうね。
ベランダに咲いていて今は満開です。
白花と黄花が一緒にさくのが楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 西洋朝顔!      近くの紅葉! >>