悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 22日

早乙女花!

 先日、大学病院の帰宅途中で見つけた野草です。
あまりに名前が可哀想なので別名がついています。
昨日はお彼岸なので久しぶりに実家のお墓参りをして来ました。
車窓から田んぼに彼岸花が沢山咲いているのが見えたのですよ。

1 早乙女花(アカネ科)別名:灸花 スマホ撮影です~~

c0083210_20271404.jpg
c0083210_20274719.jpg



by odamaki719 | 2017-09-22 06:00 | 山野草 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/27640608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-09-22 10:50
灸花、 私の部落では やいとばな と読んでいた。
お灸のことを やいと と言っていた。
この花をちぎって、肌に押し付けていたような記憶がある。
この花、お灸と関係があるのだろうか・・・。
Commented by mimi-74 at 2017-09-22 13:28
こんばんは!
可愛いお花ですねぇ。 薄い緑の葉も綺麗ですね。
今頃咲く夏の終わりのお花でしょうか。
そう思って見ると、何となく淋しそうにも見えます。
Commented at 2017-09-22 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2017-09-22 16:04
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
灸花は面白いですね。
高いところから下がって咲いているといいアングル
だと思ってしまいます。匂いが悪いと言われていますが
撮影をしている時には感じたことはないです。
Commented by odamaki719 at 2017-09-22 16:07
mimiさん
 こんばんは🌷
あまり好まれない野草ですが最近滅多に
出会えなかったので大学病院の帰宅途中で
見つけて久しぶりなのでスマホで撮ってみました。
あまり好かれない花なので寂し気なのでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2017-09-22 16:10
鍵コメさん
 こんにちは🌷
今月は色々とあるのでひとつひとつ
行動していくとホッとします。
Commented by 自転車親父 at 2017-09-22 21:11 x
こんばんは。
早乙女花は綺麗ですよね。
お灸のように見えますよね。
ヤトイバナなんて名前もありますね。
ひび割れなどに効くそうですね。
Commented by odamaki719 at 2017-09-22 21:25
自転車親父さん
 こんばんは🌷
早乙女花は近くでは見かけないのですが
大学病院の近くで見つけた時は久しぶりで
嬉しくなったのですよ。ひび割れに効くのですね。
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 23:00
この花は長良川の堤防や河川敷には無数と言っても大袈裟じゃないくらい見られます~
標準和名をつけた牧野富太郎さんは偉大な植物学者さんですが時々可哀想な名前を付けられますね・・・・・
私は早乙女花や早乙女蔓や灸花の名前が何となく呼び難いので何年も前から学名を使ってパエデリアと呼んでいます~
最近は薬草園や自然公園などで逢う人もパエデリアって言ってくれるようになりました~(o ̄∇ ̄o)♪
匂いはそんなに気にならないですね~
ドクダミの方が匂うような気がします・・・・・(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2017-09-23 13:18
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
長良川の堤防や河川敷いはきっと多く咲いているでしょうね。
パエデリアと呼んでおられるのですね。
すぐに忘れるので今度この花をアップする時はその名前で
アップをして見たいと思います。メモをしておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 曼珠沙華!      やっと咲きましたよ! >>