悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 29日

ほおずき!

 ベランダ前の公園のガーデンと反対の方にも小さな花壇があります。
そこにほおずきがあったのですがもう虫に喰われたり終わりかけていました。
昨日通った時はもうほうずきは抜かれて別の花類が植えられていました。
カメラを持っていなかったのでスマホ撮影です。

 夜は涼しくてホッとしますね。

1 ほおずき(ナス科)

c0083210_15565962.jpg





2
c0083210_15582335.jpg
3
c0083210_15585349.jpg


by odamaki719 | 2017-08-29 06:00 | 樹木・実・紅葉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/27118300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyabiflower at 2017-08-29 11:15
ほおずきの茜色の実をみると子どものころを思い出して懐かしいです。
種を上手に出せたことがなくて
口に入れたら苦く渋く・・・・。
鳴らすこともできませんでした。
そんな記憶がよみがえりました。
きっと今でも鳴らすことはできないと思います^^
odamakiさんはほおおずき 鳴らせるのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-29 11:43
こんにちは。
ほおずきが、赤くなってますね。
我が家でも同じように赤くなりました。
12月位まで待つと、筋の網目だけが残るので
綺麗な網目が出来たら写真に撮ろうと思ってます。
Commented by mimi-74 at 2017-08-29 13:02
こんばんは。
なんて懐かしいのでしょう!
ほおずきを鳴らして遊んだ子供の頃を思いだしています。
あの頃、ほおずきがどんな風に生るのかな、のどと考えた事もなくて・・・
綺麗な色あいを見ながら楽しんでいるのですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-08-29 14:41
miyabiflowerさん
 こんにちは🌷
ほおずきは子どもの頃は夏休みに母の実家で
過ごしていましたので親類の庭にあるほおずきを
取って親類のお姉さんが種の出し方から鳴らし方を
教わりましたよ。懐かしい夏の思い出ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-29 14:44
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
ほおずきが真っ赤になっていましたが
もう花壇から抜かれて秋の花に植え替えられていました。
どの様な花が植えられたかまた見てきたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2017-08-29 14:49
mimiさん
 こんばんは🌷
ほおずきを見るとやはり子どもの頃を
思い出してしまいますよね。
夏休みは母の実家で過ごしましたので
実がなっているのをとって種の撮り方や
鳴らし方を親類のお姉さんに教わったのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2017-08-29 21:13 x
こんばんは。
我家に一本あります。
もらい物ですけどね。
ちょうど網目になってますよ。
鬼火というようです。
Commented by shizenkaze at 2017-08-29 22:59
ホオズキはすぐ虫食いになるのでこんなに綺麗なのはあまり見られないです~
子供の頃には姉や近所の女の子達がホオズキを口の中で鳴らしていましたが私には全くできませんでした・・・・・
今思うと男の人でホオズキを鳴らしていた人を見た事がなかったような気がします~^^
Commented by odamaki719 at 2017-08-30 14:57
自転車親父さん
 こんにちは🌷
お宅にほおずきがあるのですか?いいですね。
もう網目になっているのですね。
鬼火というのですか?ひとつ覚えました。
Commented by odamaki719 at 2017-08-30 15:00
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ほおずきは虫食いになっていましたよ。
それでもう抜かれてしまった様子です。
ほおずきを鳴らして遊ぶのは当時は
そのような楽しみしかありませんでしたからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< デュオ神戸&ランチ!      待望の花! >>