悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 21日

シュウカイドウ!

 近くのガーデンのシュウカイドウですが撮りづらい場所に
咲いているので何度も撮りに行きました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 天気予報は雨の予報でも降らなくて晴れていたりと
天気予報がはずれると外出するのに躊躇します。

1 シュウカイドウ(ショウジョウソウ科)

c0083210_10320054.jpg





2
c0083210_10331288.jpg
3
c0083210_10334121.jpg
4 黄色い丸いシベが可愛いのですね~~
c0083210_10360828.jpg
5
c0083210_10352476.jpg




by odamaki719 | 2017-08-21 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26913311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-08-21 06:46
こんにちは!
友人から頂いた うちのシュウカイドウは元気で沢山のお花を咲かせていますが
お花は少しピンクがかった白なのですよ。ネットで調べましたら、
シュウカイドウのお花はodamakiさんがお撮りになったののようにピンクなのですよね。
うちのはハイブリッドなのかしら、と首を傾げています。
が、近寄ると上品な香りがして、大きな葉も綺麗で素敵なプラントですよね!
Commented by kirageege2k at 2017-08-21 10:28
odamakiさん、おはようございます。
この時期シュウカイドウですよね。
空き家に近い我が実家の庭でも咲き始めました。
Commented at 2017-08-21 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2017-08-21 15:59
mimiさん
 こんばんは🌷
お宅の白のシュウカイドウも綺麗ですよね。
品のいい香りがするのは素敵ですよね。
どうぞ大事に育ててくださいね。
きっとmimiさんのデッキではこれからも綺麗に
咲いてくれると思います。
Commented by odamaki719 at 2017-08-21 16:00
kirageegeさん
 こんにちは🌷
実家にも咲いているそうでいいですね。
近くに咲いていると咲き具合がよく分かり
いいですね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-21 16:01
鍵コメさん
 こんにちは🌷
ブログの方にお返事しますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-21 16:10
神戸の天気も不安定ですか・・・・。
名古屋も晴れると暑いし、曇ると急な大雨。
私は傘を持たない主義。
暫くは家に閉じこもりになるかも。
Commented by odamaki719 at 2017-08-21 16:22
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
神戸は予報が当たらないだけで晴れています。
名古屋を中心に東西の天気が変になっているようです。
でも明日あたりから真夏が戻るそうです。
Commented by 自転車親父 at 2017-08-21 20:27 x
こんばんは。
もうシュウカイドウが咲きましたか。
好きな花ですよ。
撮りたいな。
もう暫く咲いてますよね。
Commented by michika-k at 2017-08-21 20:34
こんにちは~♪ 
こちら 関東は 不安定な雨模様が続いています。
先ほども雷が… 昨夜も真夜中に雷が…
こちらも明日からは 晴れるようですが、不安定な天気のようです。

シュウカイドウ 素敵な花ですよね。
幼い頃住んでいた 家の庭にたくさん咲いていて 
この花を見ると 幼い日々が思い出されます。
Commented by odamaki719 at 2017-08-21 20:58
自転車親父さん
 こんばんは🌷
もうシュウカイドウが咲きました。
最初は黄色のシベが見えなかったので
何度か通いました。それに少し遠いので
撮りづらくそれでも今年も撮れてホッとしています。
Commented by odamaki719 at 2017-08-21 21:04
michikaさん
 こんにちは🌷
そちらはお天気が不順で毎日大変ですね。
また雷ですか?心配ですね。
関西も明日は雷が心配だそうです。
シュウカイドウは魅力的な花ですよね。
実家に咲いていたそうで思い出の花ですね。
 
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 23:31
シュウカイドウはベゴニアと同じ仲間ですが園芸種のベゴニアより古くから見られるのでこの花をベゴニアと呼ぶことはなさそうですね・・・・・
この花を見ていると子供の頃に電柱に取り付けられていた電球のように見えて楽しく感じます~(o ̄∇ ̄o)♪

シュウカイドウはお寺や神社に多く見られますね~♪
Commented by odamaki719 at 2017-08-22 10:42
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
シュウカイドウの黄色で丸いシベが好きで
いつも見えるまで何度か通いました・
今年も無事撮れて嬉しいです。
近くにお寺や神社がないのでガーデンに
咲くのを楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サマーフェスタ2017!      一週間の夕暮れ! >>