悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 19日

再登場!

 近くのガーデンのショウジョウソウを以前アップしましたが
しばらくして行くと色が濃くなり綺麗になっていました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。
ツクツクボウシが鳴きだしたりヒグラシが鳴いていたり
このまま秋がくるのでしょうかね。

 昨日は雨の予報が出ていても全然降らなくて不思議です。

1 ショウジョウソウ(トウダイグサ科)

c0083210_15453092.jpg
2
c0083210_15455633.jpg



by odamaki719 | 2017-08-19 06:00 | 葉物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26908994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-19 08:21
陽の光が強い感じの写真ですね。
ツクツクボウシが鳴くと夏も終わりという感じですがね・・・。
名古屋では雨の予報がないのに、突然の豪雨があります。
どうなっているのかな、今年の夏は。
Commented by kirageege2k at 2017-08-19 10:50
odamakiさん、おはようございます。
ショウジョウソウというのですね。
このお花、何度か見たことがあります。
色が濃くなった分、きれいになってますね。
Commented by mimi-74 at 2017-08-19 13:19
こんばんは!
午後に伺って、お花を何度も見ながら「似たお花があったけど・・・」
と思いながら、どうしても思い出せないでいました。
何かの拍子に「あぁ~ そうだ!」と思ったのですよ。
クリスマスの「ポインセチア」に似ていますよね。色は違いますけど。
ショウジョウソウは、ずっと優しい感じですが、もしかしたら仲間かも などど。
Commented by odamaki719 at 2017-08-19 15:29
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
日差しが強い日でしたよ。
ツクツクボウシやヒグラシが鳴きだすと夏の
終わりを感じるのですが、また暑さが戻るそうで
どうなることやら難しい夏です。
Commented by odamaki719 at 2017-08-19 15:31
kirageegeさん
 こんにちは🌷
きっとありふれていますからよく見かけると思います。
でも真ん中のオレンジ色に染まるのが可愛いと思います。
思いがけないところで見かけることがありますね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-19 15:36
mimiさん
 こんばんは🌷
以前1枚だけアップしましたがまだオレンジ色が
こんなに綺麗になっていませんでした。
クリスマスの「ポインセチア」は同じトウダイグサ科ですね。
仲間だと思うのですよ。最近はポインセチアの色彩は豊富です。
 
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-19 17:54
こんにちは。
この花は、ショウジョウソウと云うのですか。
真ん中が 赤く染まっているので直ぐに気が付いたのですが。。。
名前が分からないので撮らないで見てました。
今度機会があったら撮りたいです。
Commented by 自転車親父 at 2017-08-19 20:03 x
こんばんは。
花が少ない時期にはこれは便利ですね。(笑)
遠見に綺麗ですからね。
花が咲いてるように見えます。
今日は雷雨にやられました。(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-08-19 20:14
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
ショウジョウソウは以前1枚だけアップしたのですが
暫くして行くとまた色濃くなっていたので2度目の
アップです。楽しい葉の色ですよね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-19 20:19
自転車親父さん
 こんばんは🌷
花類が少ない時期は便利ですよね。
遠目には綺麗ですから確かにいいですよね。
今日は雷雨があったそうで困りましたね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-19 23:51
ショウジョウソウの色は綺麗ですね~
グリーンとオレンジの色のパターンはユリノキの花の雰囲気に近いですね~♪
ポインセチアもショウジョウソウもトウダイグサ科トウダイグサ属なので同じ仲間ですね

花は地味なので葉の一部を色変えて虫などの目を引いているのかな?
サマーポインセチアって言う別名もありますね~
Commented by odamaki719 at 2017-08-20 10:21
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
ショウジョウソウの緑の葉にオレンジ色が綺麗ですね。
以前よりオレンジ色が濃いので再登場です。
サマーポインセチアとも呼ばれているのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      また君の名は! >>