悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 03日

ジニア&ホウセンカ!

 クリニックに行く途中の花壇で見つけたジニアとホウセンカです。
スマホ撮影ですが色が少し変わっていた気がします。
夕方撮ったのでスマホでなんとかとれました。

1 ジニア(キク科)別名:百日草~~

c0083210_15091365.jpg
 





2
c0083210_15103066.jpg
3
c0083210_15101086.jpg
4 久しぶりに見るホウセンカ(ツリフネソウ科)別名爪紅(ツマベニ)昔の女性はこの花で爪を染めたと言われています~~
c0083210_15141537.jpg
5
c0083210_15145411.jpg



by odamaki719 | 2017-08-03 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26860239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-08-03 09:18
ホー・・・。ホウセンカの花で指を染める?
爪紅というからには日本人ですよね。
初めて聞きましたね・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-03 11:56
こんにちは。
ジニアは、花の期間が長いですよね。
以前 庭に植えてましたが、いつの間にか消滅してしまって。。。
へ~ 「ホウセンカの花で爪を染める」 昔 マニキュアに使っていたのですか
私も初めて知りました。
Commented by mimi-74 at 2017-08-03 13:09
こんばんは!
ジニアを見ると「夏だなぁ~」と。陽気で可愛いお花ですよね。
綺麗なピンクのホウセンカ、こちらで見た事がないのですよ。
可愛いお花、葉も素敵ですねぇ。
昔の女性が、このお花で爪を染めている様子を描いてみて、楽しくなりました・・・
Commented by yukun2008 at 2017-08-03 16:00 x
ジニアは僕も先日病院の近くを散歩したら鮮やかな黄色や赤やピンクの花を見かけました。ホウセンカはまだ見かけませんね、とっても綺麗なピンクですね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-03 16:42
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
昔の女性はホウセンカで爪を染めたので
別名:爪紅と呼ぶそうで粋ですよね。
花辞典に説明が出ていました。
Commented by odamaki719 at 2017-08-03 16:50
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
ジニアは色彩が豊かで長く咲いていますよね。
ホウセンカは最近見かけなくなりましたね。
昔の女性はこの花で爪を染めたそうです。
奥ゆかしい感じの色でしょうね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-03 16:52
mimiiさん
 こんばんは🌷
ジニアは夏の花の代表ですね。
長く咲いて楽しめますね。
ホウセンカは最近見かけなくなりました。
この花で爪を染めるのは奥ゆかしい感じがしますよね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-03 16:54
yukunさん
 こんにちは🌷
ジニアは先日見せてもらいましたね。
ホウセンカは最近珍しくなりました。
可愛いピンクで爪を染めると可愛いでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2017-08-03 18:46 x
こんばんは。
ジニアは良く見ます。
しかしホウセンカは珍しいですよね。
これは八重咲きでしょうか?
近所の公園で昔ながらのホウセンカが咲いてますよ。
Commented by odamaki719 at 2017-08-03 21:05
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ジニアは色彩が豊富になっていますね。
ホウセンカの八重ですが昔ながらの
ホウセンカは見かけないです。
八重の方が好まれるのでしょうかね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-03 23:43
ホウセンカは花によってはツリフネソウと良く似たものも見られますが八重になると面影がなくなりますね・・・・・
最近は普通のホウセンカは薬草園しか見られないです
花が見られる薬科大学の薬草園は8月は休園なので見られず残念です・・・・・
Commented by odamaki719 at 2017-08-04 17:34
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ホウセンカのフネツリソウ科を書き込み忘れていたようですね。
ホウセンカは最近は八重が多い気がします。
普通のホウセンカは最近全然見ていないのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ピンクのサルスベリ!      雷雨の後に! >>