悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 31日

真っ赤な花!

 玄関の狭い花壇に昨年から植えられた花ですが
昨年は咲いているのを見たことがありませんでした。
公園のセミは午前5時ごろから煩く鳴き始めます。
昨年はワシワシでしたが今年はザワザワです。
昨年と種類が違うのだと感じます。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日で7月も終わりですね。

1 モミジアオイ(アオイ科)

c0083210_16014159.jpg





2
c0083210_16030469.jpg
3
c0083210_16033754.jpg
4 1日花は儚いですね。この1枚だけスマホ撮影です~~
c0083210_16043196.jpg


by odamaki719 | 2017-07-31 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26852782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-07-31 08:34
こんにちは!
珍しいお花ですね。
見た時に首を傾げてしまったのですよ。ハイビスカスにそっくりですが
花びらの間が大きく開いていて、葉がモミジにようなので・・・
モミジアオイなのですねぇ。蕾が沢山! しばらく楽しめますねぇ。
お花のリストに、又一つ新しいお花が増えました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-31 09:43
えー? これがアオイ?
どう見てもハイビスカスにしか見えないな・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-31 11:33
こんにちは。
真っ赤な夏の花ですネ !!
花が大きいように見えます。
今日は、久しぶりに晴れました。
明日から又雨の予報です。
Commented by odamaki719 at 2017-07-31 15:09
mimiiさん
 こんばんは🌷
昨年から植えてあったのですが昨年の
夏は閉じこもりしていましたので咲いているのを
見たことがなくてたまたま蕾を見つけたので
きっと翌日咲くと思い暑い中カメラを持って
撮りにでました。以前の住まいの側に毎年咲いていたので
知っていたのですよ。だから久しぶりのアップです。
Commented by odamaki719 at 2017-07-31 15:11
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
青井科の花類はみんな似ていますね。
ハイビスカスより相当大きいですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-07-31 15:15
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
モミジアオイはいかにも夏の花って感じですね。
ハイビスカスより相当大きな花です。
以前の住まいの近くに咲いていたのでモミジアオイだと
知っていたのですよ。咲くのを待っていました。
迷走台風の5号の影響だそうですよ。
Commented by yukun2008 at 2017-07-31 18:41 x
アメリカ芙蓉とモミジ葵がハイビスカス系の大輪の花で見頃になりましたね。ついついど忘れでモミジアオイの名前が出てこなくなってました。ありがとうございます♪
Commented by 自転車親父 at 2017-07-31 18:50 x
こんばんは。
モミジアオイですね。
葉っぱがモミジのようですよね。
これはピンクもあります。
ピンクも撮ったことがありますよ。
ハイビスカスのような花で綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2017-07-31 20:43
yukunさん
 こんばんは🌷
モミジアオイは大きな花ですよね。
ハイビスカスより相当大きいです。
アメリカフヨウも大きいですが
モミジアオイの方が一番大きい気がします。
Commented by odamaki719 at 2017-07-31 20:53
自転車親父さん
 こんばんは🌷
モミジアオイのピンクがあるのを始めて知りました。
真っ赤なモミジアオイしか知らなかったのです。
葉も独特ですよね。この花も夏の花の代表ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-31 23:39
アオイ科のフヨウ属(ハイビスカス属)の中ではモミジアオイは大きい方ですね~
アメリカフヨウやタイタンビカスと共に三大フヨウですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
この花の仲間はシベが面白いですね~
Commented by odamaki719 at 2017-08-01 15:20
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
アメリカフヨウもモミジアオイは大きいですね。
シベが面白いのでつい撮りたくなりますね。
花類が少ないのでフヨウは蕾が多くてつい撮ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今頃に紫陽花が・・・      一週間の夕暮れ! >>