悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 17日

ピンクのノウゼンカズラ!

 近くのガーデンに咲くピンクのノウゼンカズラです。
以前住んでいた時に初めてピンクのノウゼンカズラが
咲いているのを見つけました。咲いていたお宅の人が
「アメリカノウゼンカズラ」と教えてもらい長い間
その名前だと思っていましたが違うようで
「アメリカノウゼンカズラ」は花がオレンジ色で丸い感じの花だと分かりました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。
今日で3連休は終わりですね。

 そうそう神戸に引っ越してもう5年がたちました。

1 ピンクのノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)

c0083210_15320691.jpg





2 撮りづらい場所に咲いています~~
c0083210_15333117.jpg
3 2度目に行くと満開になっていました~~
c0083210_15340812.jpg
4
c0083210_15345083.jpg
5 まだこれからも咲きそうです~~
c0083210_15502830.jpg


by odamaki719 | 2017-07-17 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26818273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-07-17 07:53
こんにちは!
ピンクのノウゼンカズラは優しい感じで涼しげですねぇ。
こちらでもピンクのを見ますが、もっと色が濃くて逞しい感じがするような気がします。
可愛いですねぇ~ ラストの開きかけた蕾!
Commented by odamaki719 at 2017-07-17 16:39
mimiiさん
 こんばんは🌷
ピンクのノウゼンカズラは本当に優しい感じがします。
咲いているところがフェンスの片隅に咲いているので
とても撮りづらいです。やっと撮れました。
ラストの蕾が楽しみでしょう?
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-17 16:58
名前は何処かで聞いたような・・。
この花は中国原産、平安時代からあるという。

今日は海の日らしくて、遠くで何やら太鼓が聞こえています。
夜は花火でも上がるのかな~・・・。

Commented by yukun2008 at 2017-07-17 19:22 x
アメリカノウゼンカズラはオレンジ色ですね、このピンクのノウゼンカズラはとっても綺麗で素敵ですね。ブラジルの国花はノウゼンカズラの仲間でイチョウみたいに鮮やかな黄色のイペー・アマレロなんですよ(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2017-07-17 20:15
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
ノウゼンカズラは夏らしい花ですね。
このオレンジ色がほとんどですがピンクは最近
よく見かけるようになりました。
海の日で海水浴場は賑わった様子です。
Commented by odamaki719 at 2017-07-17 20:17
yukunさん
 こんばんは🌷
最初にピンクのノウゼンカズラを見かけたお宅の
人が「アメリカノウゼンカズラ」と教えてもらって
いたので長い間そう思っていましたよ(笑)
Commented by 自転車親父 at 2017-07-17 23:05 x
こんばんは。
ピンクのノウゼンガズラですね。
以前に見せていただいたことがあったような?
違ったかな。
アメリカってのは普通のより細長いと思います。
普通のものの方が綺麗ですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 23:43 x
今日はエキサイトがメンテナンスらしくてログインできませんでした
別の場所からコメントをしています・・・・・(´;ω;`)

ピンク色のノウゼンカズラは時々見かけますが少ないですね~
この花はノウゼンカズラやアメリカノウゼンカズラとは属が違うようです
ノウゼンカズラ科ポドラネア属で学名がPodranea ricasoliana(ポドラネア・リカソリアナ)と言うようです~
似た花にもいろいろあって難しいですが調べるのも推理小説のようで楽しいです~^^
Commented by odamaki719 at 2017-07-18 18:48
自転車親父さん
 こんばんは🌷
エキサイトのメンテナンスが予定より時間がかかりました。
ピンクのノウゼンカズラは優しいですよね。
多分毎年近くのガーデンで撮っていると思います。
アメリカノウゼンカズラは見た事ないです。
以前住んでいたご近所には別のが咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2017-07-18 18:51
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
エキサイトがメンテナンス中なのにコメントを下さったのですね。
ピンクのノウゼンカズラは優しい感じで好きです。
色々調べると難しいのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 星が一杯!      一週間の夕暮れ! >>