悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 08日

紫の囁き!

 ガーデンのキキョウです。
茎が短くて不思議だと思っていたのですが
ボランティアの方に会ったので聞くと
こういう種類だそうです。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 先日出かける時にバスに乗る時は裏門の方から出ます。
外に通じる通路は一人が通れるぐらいの狭さです。
そこを歩いている時に私に向かって急にクロアゲハが
近づいてきました。私はどうなるのかヒヤヒヤしていたのですが
クロアゲハの方が急に上昇して避けてくれました。(笑)

1 キキョウ(キキョウ科)

c0083210_14104868.jpg





2
c0083210_14113556.jpg
3
c0083210_14115783.jpg
4 アングルが悪いですが沢山咲いていました~~
c0083210_14124670.jpg


by odamaki719 | 2017-07-08 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26796227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-08 09:49
こんにちは。
旅行から帰って写真整理で遅くなりました。
そちらでは、もう桔梗が咲きましたか。
我が家では、まだ蕾もありません。
今日は、猛暑日 35℃位になるとか。
梅雨の中休み状態です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-08 10:18
キキョウの紫はケレンミがないですね。
現代では色様々な花が咲いていますが、昔はこのキキョウの紫は目立ったでしょうね。
いよいよ熱くなってきました。
名古屋は昨日も今日も35度です!
Commented by mimi-74 at 2017-07-08 13:37
こんばんは!
綺麗な紫ですねぇ。
ここでキキョウを見た事がないので、一度ネットで苗を買って育てたのですよ。
でも二年目には枯れてしまって・・・ガッカリでした。
「暮らしの手帳」まだ続いているのですね。内容は昔の通りなのかしら・・・などと。
YOUTUBEで宇多田ヒカルさんの歌を聴いて見ました。(お母さんのも)
宇多田ヒカルさんは英語で歌っているのもあって、
両方聴いて楽しんだのですよ。便利な世の中になりましたねぇ。
私の九州の友人は、何も被害は無かったそうです。
でも、とても怖かった、と言っていました。ご心配有難うございます。
Commented by odamaki719 at 2017-07-08 16:15
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
また旅行に行かれていたのですね。
いいですね。
このキキョウは茎が伸びない新種だそうです。
早く咲いていて驚いたのですよ。
そちらは猛暑日になっているのですね。
神戸は少し気温が低いですが暑くなっています。
Commented by odamaki719 at 2017-07-08 16:18
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
キキョウの紫は独特で綺麗な色です。
確か家紋になっている方もありますよね。
名古屋も暑いのですね。
神戸も暑いですが猛暑日にはなっていないです。
Commented by odamaki719 at 2017-07-08 16:23
mimiiさん
 こんばんは🌷
キキョウを植えられたことがあるのですね。
1年草だったかも知れないですね。
私も驚いたのですが「暮らしの手帖」はまだ
発行されているようです。パソコンで見ると
表紙が全然違い昔のイメージがありませんでした。
YOUTUBEで宇多田ヒカルさんの歌や藤圭子さんを
聞かれたのですね。私は別にファンではないのですが
昨年の朝ドラの主題歌がいつもと違ったので気になったのです。
九州のお友達は被害がなくて何よりです。
Commented by 自転車親父 at 2017-07-08 22:36 x
こんばんは。
桔梗は見頃になってますね。
これは背の低いタイプですか。
見たことがないですよ。
クロアゲハとニアミスしたんですね。(笑)
Commented by shizenkaze at 2017-07-08 23:27
桔梗は花も可愛いですが蕾姿も可愛いですね
紙風船のような姿の蕾を見ると花より多目に撮ってしまいます~
家紋に桔梗紋がありますが明智光秀や加藤清正や坂本龍馬も家紋は桔梗紋のようですね・・・・・
今は彼方此方で桔梗が咲いていますね~
白い桔梗もいいですがやっぱり今日はこの色ですね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2017-07-09 12:19
自転車親父さん
 こんにちは🌷
キキョウは新しい種類で茎が短いそうです。
先日ガーデンでボランティアの方にお会いできて
色々と教えてもらいました。
クロアゲハは凄く近くまできたのでどうなるかと
思いましたが咄嗟に急上昇して避けてくれましたよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-07-09 12:24
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
キキョウは茎が短い新種だそうです。
蕾も可愛いですね。
キキョウの家紋の歴史上の人物は悲劇の人が多いようです。
ちょっと悲しいですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      サルスベリ! >>