悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 07日

サルスベリ!

 玄関横の小さな花壇に咲いているハイブリッドの
サルスベリです。もう1本はうどんこ病になり咲かないかと
思っていましたが、今日見ると蕾がついていました。
昨日の朝この夏、初めてセミが鳴いていました。
またセミの大合唱に悩まされそうです(笑)
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 また雨の予報です。

1 サルスベリ(ミソハギ科)

c0083210_21152560.jpg





2
c0083210_21161421.jpg
3
c0083210_21164068.jpg
4
c0083210_21171038.jpg
5
c0083210_21175045.jpg


by odamaki719 | 2017-07-07 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26794669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-07-07 06:50
こんにちは!
サルスベリが見事ですねぇ~ こちらでも今盛りなのですよ。
青空を背景にして揺れるお花を見ていると「夏」を感じます。

「暮らしの手帳」懐かしい・・・今でも続いているのでしょうか?!
「暮らしの手帳」と言うと花森安治さんを思い出します。
残念な事に”演歌歌手の「藤圭子」”さんの事は知りません。私がこちらへ来てからの事かも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-07 08:29
我家の近くの街路樹がこのサルスベリ。
先日花が咲き始めているのを見ました。
「いよいよ夏やな~」 そう思いました。
この花、夏が終わるまで咲き続けますよね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-07-07 10:50
mimiiさん
 こんにちは🌷
今年は無理かと思っていたサルスベリが咲いていたので
嬉しかったのですよ。それに「うどんこ病」になっているのも
蕾がついていて楽しみにしています。
「暮らしの手帖」は調べるとまだ発行されていました。
多分2ヶ月に一度ぐらいの割合のようです。
花森安治さんの表紙の独特のイラストではないので
違う本のように思えます。「藤圭子」さんをご存知ないのは
随分前に渡米されたのですね。
そうそう九州方面はまた豪雨にあって大変なことになっています。
確かお友達がおられましたね。大丈夫でしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2017-07-07 10:53
takeshi_kanazawさん
 おはようございます🌷
そちらの街路樹がサルスベリだそうでやはり咲き始めて
いるのですね。確かに夏の花と感じますね。
サルスベリは長く咲き続けますね。
Commented by yukun2008 at 2017-07-07 15:47 x
サルスベリのピンクは見つけましたが白の綺麗なのはまだ見かけません。どこにピントを合わせて撮るかいつも思案してしまう花ですがとても綺麗でいいですね、かき氷の涼感に通ずるものがあります(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-07-07 20:58
yukunさん
 こんばんは🌷
サルスベリのピンクはうどんこ病になり咲かないかと
思っていたのですが蕾がついていました。
かき氷のようにも見えますね。^^
Commented by 自転車親父 at 2017-07-07 21:16 x
こんばんは。
百日紅が咲きましたか。
白は好きですよ。
清楚な感じがします。
百日紅が咲くといよいよ夏ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-07-07 21:46
自転車親父さん
 こんばんは🌷
サルスベリが咲き始めましたよ。
白は綺麗ですよね。
ピンクもあるのですがうどんこ病にになり
ダメかと思っていましたが蕾がついていましたよ。
Commented by shizenkaze at 2017-07-07 23:58
サルスベリは岐阜市内では少し咲き始めました
矮性の低いものは結構多くの花をつけていました~
今日出かけた滋賀県の米原あたりではまだ咲いているサルスベリは見られませんでしたよ・・・・・♪
この花はよく見ればとても複雑な花弁姿ですね~
Commented by odamaki719 at 2017-07-08 11:19
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
サルスベリが咲き始めると夏を感じますよね。
背が低いのでマクロレンズでもゆっくりと
近づいて撮れるので便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫の囁き!      涙色の花! >>