悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 06日

涙色の花!

 昨年はこの花をNHK朝ドラの主題歌に合わせて
詩とともにアップしました。
あの歌は宇多田ヒカルさんの母に捧げる歌だったそうです。
私は違う意味で書き込みましたが・・・
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。
花束を君に贈ろう
 愛しい人 愛しい人
 どんな言葉並べても
 真実にならないから
 今日は贈ろう 涙色の花束を君に

 昨日の朝まで雨が降り続けましたが午後から止みました。

1 ルリマツリ(イソマツ科)まだ咲き始めたばかりなのでもっと咲くと再度アップがあると思います~~

c0083210_15552422.jpg





2
c0083210_15563294.jpg
3
c0083210_15573001.jpg
4
c0083210_15575956.jpg
5
c0083210_15583248.jpg


by odamaki719 | 2017-07-06 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26791572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-07-06 07:58
こんにちは!
このお花の優しいブルーが素敵ですねぇ。
こちらでは殆ど出会う事が無くなりましたので、嬉しいです・・・
涙色のお花 NHKのドラマは悲しいのでしょうか?!
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-07-06 11:55
涙色の花?
芸術センスのある人は題名が違う。
題名は大事だというけれど、言葉が浮かばない人は・・・。
Commented by 自転車親父 at 2017-07-06 20:11 x
こんばんは。
ルリマツリですね。
色が好きですよ。
この花のつぼみはクルクルって巻いているのですね。
それが開いていく感じですかね。
Commented by yukun2008 at 2017-07-06 20:28 x
ルリマツリが咲き始めましたか❗️、真夏の花で大好きな瑠璃色ですね(*^_^*)❣️
iPhoneは先月初めて落とした拍子にヒビが入って次第に拡がって画面が見難くなったのでわざわざ渋谷まで行って液晶画面を交換しました。今度は落とした訳でもないのに横に亀裂が一本走りました。やはり防水の新型がいいのかも…。
ニ眼レンズも付いていて一眼レフみたいな背景ボケも自由に出せるみたいです(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-07-06 20:31
mimiiさん
 こんばんは🌷
昨年アップした時の詩を追加しました。
この主題歌になった朝ドラは哀しい物語ではなくて
この主題歌に少し違和感を感じていました。
物語は「暮らしの手帳」の創設者の物語なのですよ。
ちなみに宇多田ヒカルさんは長くアメリカに住んでいて
10代で歌手デビューしてその歌の雰囲気がいいので
とても人気になりましたがこの歌は久しぶりの作品で
今までとあまりにも違うので不思議に思っていたのです。
お母さんはmimiiさんはごぞんじでしょうか?
演歌歌手の「藤圭子」さんです。自殺されたのですよね。
それでこの歌は母に捧げる歌だと知って納得した次第です。
Commented by odamaki719 at 2017-07-06 20:34
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
昨年アップした時の詩を追加しました。
その最後の部分から涙色の花となった次第です。
原術センスなんてないですよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-07-06 20:36
自転車親父さん
 こんばんは🌷
ルリマツリが咲き始めると本格的に夏になったと
思います。クルクル巻いている蕾が面白いですよね。
今日もガーデンに行きましたが今はあまり咲いていなかったです。
Commented by odamaki719 at 2017-07-06 20:39
yukunさん
 こんばんは🌷
ルリマツリが咲き始めると夏が来たと思いますよね。
画面が見づらくなると困りますね。
新しくするとバックがボケてくれるのは嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-06 23:43
借りている駐車場から帰る途中にアガパンサスの花がたくさん咲いているところで一緒にルリマツリが咲いていました
同じような色合いなので遠くからは判りませんでしたが近くに寄って判りました~
このルリマツリは初めて見て名前が判らないままブログに載せてodamakiさんに教えていただいた花です~(o ̄∇ ̄o)♪
ですから花を見るたびにodamakiさんを思い出します~♪
Commented by odamaki719 at 2017-07-07 08:44
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
アガパンパスと一緒にルリマツリが咲いているのですね。
ルリマツリは以前住んでいた近くに咲いていたので
大好きな花なので毎年撮っていました。
いつもshizenkazeさんに色々と名前を教えてもらっているのに
私が教えたこともあったのですね。恥ずかしい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サルスベリ!      ガーデンの赤い花! >>