悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 21日

ハアザミ!

 近くのガーデンに毎年咲くハアザミです。
少し撮りづらい花です。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日は雨の予報です。

1 アカンサス 別名:ハアザミ(キツネノマゴ科)

c0083210_18045566.jpg





2
c0083210_18060406.jpg
3
c0083210_18063537.jpg
4
c0083210_18073271.jpg


by odamaki719 | 2017-06-21 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26754358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-21 09:37
これでもアザミですか?
アザミと言うと棘のある葉っぱを連想します。
どうも柔らかそうな感じですね・・・。
Commented by mimi-74 at 2017-06-21 12:54
こんばんは!
そちらのハアザミは優しい感じですねぇ。それにとても瑞々しくて綺麗です。
こちらのは乾いて荒々しい感じなので「ハアザミ」の名がピッタリなのですよ。
撮るのが難しいので、何時も横目で見て通りすぎ・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-06-21 16:01
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ハアザミは別名でアザミとどう関係があるのか
調べていないのですよ。
初めて見た時は変わっていて驚きましたよ。
Commented by odamaki719 at 2017-06-21 16:03
mimiiさん
 こんばんは🌷
そちらもハアザミが咲くのですね。
木陰に咲いているので瑞々しいのかも知れないですよ。
撮るのに難しいですよね。
Commented by こんばんは at 2017-06-21 18:13 x
ハアザミですか、なるほど葉っぱが紫色でアザミの花を想わせますね、白い花も綺麗ですね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2017-06-21 18:29
こんにちは。
この花 ハアザミ と云うのですか。
見たことはあるのですが、何処だったか。
何時だったか 思い出せません。
縦長なのでピントを合わせて撮るのが
難しそう。
Commented by odamaki719 at 2017-06-21 21:04
yukunさん
 こんばんは🌷
ハアザミは別名でアカンサスが本当の名前だと思うのですよ。
ラストが一番咲いたところです。
変わっていますよね。
Commented by odamaki719 at 2017-06-21 21:09
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
ハアザミを見つけられていたのですね。
縦長なので撮るのが難しいです。
木陰に咲いているので何とか撮れました。
ラストが一番綺麗に咲いたところです。
Commented by 自転車親父 at 2017-06-21 22:30 x
こんばんは。
アカンサスで覚えてました。
ハアザミと言うのですね。
花というか葉っぱと言うか。
どっちですかね。(笑)
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 23:53
この花は私もよく撮っています~
殆どが薬草園2箇所とフラワーパークで見ています
アカンサスモリスと覚えていますがハアザミの別名も知っていました~
植物全体は幅の割に背が高いので撮りにくいですね
色も濃いものから白っぽいものまで3種類ほどあるようですね・・・・・
ハアザミは葉の形がアザミに似ているから付けられた和名のようです(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2017-06-22 10:48
自転車親父さん
 おはようございます🌷
私もアカンサスで覚えていましたが最近タイトルを
横着していましたので別名にしてみました(笑)
葉が目立つ花ですよね。撮りづらいです。
Commented by odamaki719 at 2017-06-22 10:51
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
そうですね。アカンサスモリスでアップされていましたね。
近くのガーデンで毎年咲くのですがウッカリすると撮り逃します。
今年は綺麗な時期に撮れてホッ!です。
ラストが一番綺麗に咲いている時期です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 君の囁き!      花盛り! >>