悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 05日

梅花ウツギ!

 近くのガーデンの隅の方に梅花ウツギが満開になっていました。
花が大きいので重そうに風に揺れていたので「止まれ」と
思わず声に出してしまいましたよ。止まって待ってくれるのですよね(笑)
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気はいい方だと思います。
梅雨に入る間での貴重なお天気です。

1 梅花空木:バイカウツギ(ユキノシタ科)

c0083210_13285730.jpg





2
c0083210_13295177.jpg
3
c0083210_13301262.jpg
4
c0083210_13304347.jpg
5
c0083210_13311843.jpg
6
c0083210_13315347.jpg


by odamaki719 | 2017-06-05 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26713091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-06-05 07:41
おはようございます、白い花は涼しいですね❗
昼間は今日も暑くなりそうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-05 07:49
そうか、花も号令をかけると言うことを聞いてくれますか。
梅花ウツギ、なかなかいいですね・・・。
私も見つけたら撮ってみるかな・・。
Commented by mimi-74 at 2017-06-05 08:34
こんにちは!
お写真を見て「こちらで今咲いているモック・オレンジに似ているなぁ」と
ネットで調べてみましたら、同じプラントなので、嬉しくなりました。
上品で華やかな、良い香りのするお花。花瓶に入れて毎日お水を替えると
5日くらい良い香りがお部屋に満ちます。
私も写真を撮りましたがODAMAKIさんのように、このお花の特徴を生かした美しさは出せませんでした・・・ 残念!
Commented by odamaki719 at 2017-06-05 13:53
cynchiaさん
 こんにちは♪
バイカウツギが綺麗に咲いていました。
白は涼し気で綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2017-06-05 13:55
takeshi_kanazawさん
 こんにちは♪
花類を撮っている時に風が邪魔をします。
暫くまっていて治まった瞬間に撮るのですが
時々「止まれ」って思わず口にしています(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-06-05 13:58
mimiiさん
 こんばんは🌷
バイカウツギのことを「モック・オレンジ」と
呼ぶのですね。でもそちらでも咲いているとは
少し驚きました。名前からなんとなく日本だけの
花のような気がしていましたからね。
よい香りがするのですね。気づきませんでした。
Commented by yukun2008 at 2017-06-05 15:01 x
バイカウツギが綺麗に咲いていますね~♪、今朝は最近ほとんど花を撮っていないことに気が付いて近所の公園へ行きましたが風が強くてブレぶれで思う様に撮れませんでした。時間よ~、止まれ!っと言ってみれば良かったですね(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-06-05 16:04
こんにちは。
バイカウツギ 今の季節らしい純白の花を咲かせてますネ。
セイヨウバイカウツギがありますが、今年は花が咲きませんでした。
良い香りを楽しめませんでした。
花の撮影は、風が吹く時は影響されて、
止まってくれ !! ですよね。
Commented by michika-k at 2017-06-05 17:39
梅花ウツギの花 美しいですね。
真っ白で 優しい光をあびて すごくきれい!
Commented by odamaki719 at 2017-06-05 20:15
yukunさん
 こんばんは🌷
バイカウツギは綺麗に咲いていましたよ。
神戸は海が近いのでよく風が吹くので撮影日を
選ばないと、アッ!湘南も風が強いですよね。
カメラを向けて「止まれ」なんて声をかけるのですよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-06-05 20:23
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
バイカウツギが綺麗な時期に撮れてホッです。
セイヨウバイカウツギは香りがするのですね。
風が邪魔をする時が多いですよね。
綺麗に咲いている時に撮りたいので少し風が
邪魔でも無理をしてしまいますよね。
Commented by odamaki719 at 2017-06-05 20:31
michikaさん
 こんにちは🌷
梅花ウツギは綺麗に咲いていたので撮るのに
ワクワクしたのですよ。
ありがとうございます。
Commented by 自転車親父 at 2017-06-05 23:01 x
こんばんは。
空木の仲間はとても多いですよ。
でもこのバイカウツギは一番綺麗ですね。
花も大きいしはっきりした花です。
これをウノハナって呼んでる人が多いけどウノハナは普通の空木のことでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2017-06-06 00:04
ウツギと付く名前の花も多いですがこのバイカウツギは特別ですね
他のウツギは5篇花八重なのにこれだけが4弁花ですね
よく似た名前のウメウツギは5弁花で全く違います~
今年は私もバイカウツギをよく撮りました・・・・・
今は全てが散っています~(´;ω;`)

ウツギが終われば次は紫陽花ですね~
Commented by odamaki719 at 2017-06-06 18:13
自転車親父さん
 こんばんは🌷
本当にウツギの仲間は多いですね。
初期に咲いていた卯の花だと思いますが
ボツにしました。梅花ウツギは好きです。
Commented by odamaki719 at 2017-06-06 18:17
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
バイカウツギは可愛くて好きなのです。
随分大きな木になっています。
4弁花ですが丸い感じに咲くのがいいですね。
紫陽花もボツボツ撮り始めていますがまだ
好きなのは色づいていないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪・グランフロント!      一週間の夕暮れ! >>