悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 31日

燃ゆるごとく!

 玄関前のツツジですが今年は見事に満開になっています。
こんなに満開になるまで5年近くも住んでいてツツジだと知らなかったのです。
それほど長く咲いていなかったのです。
ガーデンのボランティアの方の助言で剪定の時期を変更された
結果だそうです。植木屋さんも知らなかったのでしょうかね。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日はお天気は崩れるそうですよ。

1 ツツジ(ツツジ科)

c0083210_14432631.jpg





2
c0083210_14442617.jpg
3
c0083210_14444963.jpg
4
c0083210_14451927.jpg
5 玄関のガザニア(キク科)も元気です~~
c0083210_14463317.jpg
6
c0083210_14474212.jpg


by odamaki719 | 2017-05-31 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26700576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-31 11:26
私の周囲のツツジは、もうスッカリ花を落としています。
剪定の時期のせいなのか、それとも種類が違うのか・・・。
見事に満開ですね・・・。
Commented by mimi-74 at 2017-05-31 13:08
こんばんは!
見事ですねぇ。眼が覚めるよう・・・
こちらでも今ツツジが咲いていますが
こんなに素晴らしいのに出あった事ないのですよ。
剪定の時期がよくないのかも知れませんよね。色も可愛いです。
ガザ二アのお花は見ると元気が出て大好きです。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-31 17:54
こんにちは。
そう 今 サツキが満開に咲いてます。
私もこのような満開に咲くサツキを撮りました。
そうですネ ツツジもサツキも剪定の時期を間違えると
花付きが悪いですよネ。
Commented by odamaki719 at 2017-05-31 18:01
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
神戸に越して5年近くになりますがこんなにツツジが
真っ赤に咲いているのを見たのは初めてです。
やはり剪定の時期がよかったのですね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-31 18:05
mimiiさん
 こんばんは🌷
神戸に越して5年近くになりますがこんなに
真っ赤に咲いたのは初めてです。
剪定の時期を間違えると咲かないのだそうです。
ガーデンのボランティアをしている方の助言で見事に
咲きました。周りが赤く染まる感じなのですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-05-31 18:07
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
そちらもサツキが咲いているのですね。
今年は「世界盆栽展」が開催されたようですね。
テレビで観ましたが海外の人が多いのに驚きました。
ツツジの剪定が上手くいって真っ赤になっていました。
Commented by 自転車親父 at 2017-05-31 22:12 x
こんばんは。
いま咲いているのはサツキですよ。
ツツジは終りました。
サツキとツツジの違いって咲く時期でしか区別できないと思いますよ。
サツキはツツジを改良した園芸品種ですからね。
私の生まれ育った実家が盆栽の生産と卸をしていました。(笑)
Commented by shizenkaze at 2017-05-31 23:48
ツツジの剪定は難しそうですね
念入りのされているところでは花の上に葉を見せないようにするようですがそこまでされなくても花が綺麗だけで見ている私たちは楽しいのですね~
ガザニアのはなは色合いがシックなんですね・・・・・
キク科の花って種類が多いですね~♪
Commented by odamaki719 at 2017-06-01 11:05
自転車親父さん
 おはようございます🌷
このツツジはサツキですか?
盆栽で綺麗な色のツツジをサツキと
呼ぶのだと思いました。
姑が沢山育てていたのでよく手伝っていたので
このようなのもサツキと呼ぶとは知りませんでした。
Commented by odamaki719 at 2017-06-01 11:07
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
このツツジは早くから満開になり周りが
真っ赤に染まるほど綺麗に咲いていました。
剪定時期を変えただけでこんなに綺麗に咲くのですね。
ガザニアはいつも元気ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 君の名は?      ガーデンの白い花! >>