悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 25日

ハコネウツギ!

 ガーデンの横の道路を隔てたところの
別棟の影になるところに「ハコネウツギ」が咲いています。
ウッカリすると撮り逃がすのですが今年は綺麗な時期に撮れました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 昨日に続き今日もお天気はイマイチです。
でも涼しいので助かります。

1 ハコネウツギ:箱根空木(スイカズラ科)

c0083210_16003065.jpg





2
c0083210_16014594.jpg
3
c0083210_16023187.jpg
4
c0083210_16025687.jpg


by odamaki719 | 2017-05-25 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26685588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-05-25 07:58
小さなベルが沢山集まったようなお花・・・可愛らしいですね。
白、ピンク、赤と一緒に咲いていますねぇ。
最初は白くてだんだん色が変わって行くのかしら、と。
大きくてゆったりした葉も綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-25 11:34
この花は見たことも聞いたことない花ですね。
箱根空木というからには、箱根と関係があるのでしょうか。
しかし、微妙な色合いをしてますね。
開花の進行で色が変化していくのでしょうか。
Commented by yukun2008 at 2017-05-25 12:33 x
もうハコネウツギの時期なんですね(*^o^*)❗️、白とピンクのコンビネーションが素敵ですね♫
Commented by odamaki719 at 2017-05-25 17:07
mimiiさん
 こんばんは🌷
ハコネウツギは可愛いですよね。
白からピンクに濃いピンクになります。
可愛いので咲いている場所を通る時は
気をつけています。日陰になっているので
咲くのが少し遅い気がします。
Commented by odamaki719 at 2017-05-25 17:20
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
この花は毎年アップしている気がしているのですが・・・
ガーデンのすぐ近くなので咲くのを気をつけて「います。
白からピンクにそれから濃いピンクになります。
Commented by odamaki719 at 2017-05-25 17:21
yukunさん
 こんにちは🌷
ハコネウツギの白からピンクに濃いピンクになり
その花の集まりが可愛いですよね。
Commented by 自転車親父 at 2017-05-25 22:44 x
こんばんは。
ハコネウツギは朝の散歩の公園で咲いています。
写真を撮り始めたころは色が混ざって割くのかと。(笑)
色が変化するのですね。
桃の花などは咲き分けるのもありますものね。
Commented by shizenkaze at 2017-05-25 23:43
箱根卯木は岐阜や愛知では多くて彼方此方で見かけます~
山ではよく似た錦卯木も見られますが区別は付けにくいです・・・・・
白花が多いと全体が明るく見えます

忠節橋の南の堤防によく見られますが一緒に咲いている更紗卯木が今年は咲いているのかまだ確認していませんでした~
ハコネウツギの色の変化はスイカズラやトベラの花にも同じような変化が見られますね
こう言う花を見ると何となく得した気持ちになります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by michika-k at 2017-05-26 12:17
ハコネウツギ 今 家の近くでもさいています。
白から ピンク 濃いピンクに変化していくのですね。
だから ひとかたまりの花々の中に 三色の色が混在しているのですね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-26 20:18
自転車親父さん
 こんばんは🌷
今年は花つきがよかったのはガーデンのボランティアの方が
剪定を勧めて薬をまいたり協力されて綺麗に咲いたようです。
ハコネウツギは3色あるところが可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-26 20:22
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
ハコネウツギはそちらでも咲いているのですね。
昨年は花つきがよくなかったのでガーデンの
ボランティアの方の助言で今年は綺麗に咲きました。
近くのツツジの選定の時期も教えられて今年は
驚くほど真っ赤に咲いているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-05-26 20:24
michikaさん
 こんばんは🌷
ハコネウツギはそちらでも咲いているようで
全国的に咲くウツギなのでしょうかね。
3色で可愛い感じになりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりに「umie」からです!      パンジー・ビオラ! >>