悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 23日

日本さくら草!

 近くのガーデンに日本さくら草が今年も咲きましたが
育てるのが難しいらしくてあまり咲いていませんでした。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日は一日だけ晴れて明日は崩れるかも知れないです。

1 日本さくら草(サクラソウ科)

c0083210_15034418.jpg





2
c0083210_15044446.jpg
3
c0083210_15052200.jpg
4
c0083210_15055736.jpg
5
c0083210_15063096.jpg
6
c0083210_15070994.jpg
7
c0083210_15075520.jpg
8
c0083210_15083623.jpg
9
c0083210_15091848.jpg


by odamaki719 | 2017-05-23 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26680339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-23 13:57
フムフム、これは実に微妙な色ですね。
日本サクラソウという名前の感じがよく判りますね。
切手や何かのエンブレムの題材にピッタリする気がしました。
いや、もうなっているのかも・・・。
Commented by mimi-74 at 2017-05-23 14:05
こんばんは!
去年も見せて頂いたと思うのですよ、日本サクラソウ。
清楚な姿が印象に残っていますが、去年はもっと沢山だったように思います。
育てるのが難しいのかしら・・・と淋しい気分でも。
緑の大きな葉がのんびりした感じですね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-23 18:19
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
日本さくら草は育てるのが難しいらしくて
今年はあまり咲いていませんでした。
鉢植えも貴重で誰かが持っていかないように
ガーデンの奥に咲いていたので撮りづらかったです。
Commented by odamaki719 at 2017-05-23 18:23
mimiiさん
 こんばんは🌷
昨年に比べて日本さくら草は数が減っている気がしました。
咲く時期にならないと無事芽を出すまで分からないようです。
私も以前沢山育てているお宅からひと鉢もらいましたが
芽がでないままでした。淋しいですよね。
また来年きっと育てているお宅から苗をもらってくると
思っているのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2017-05-23 22:00 x
こんばんは。
ニホンサクラソウですね。
ニホンサクラソウは園芸で発達してますね。
凄い数の種類があるみたいですよ。
良く展覧会をやってますけどびっくりします。
Commented by shizenkaze at 2017-05-23 23:50
サクラソウは品種が400種以上あるようですね・・・・・
これだけ品種が多いのは多くの人に好かれているからなのでしょうね~(*´∀`*)
ニホンサクラソウは3.9のようなものが多いですが最近は花弁の形や色にも変化が多いようですね~
こちらにはサクラソウが群生しているような所は近くにはないです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2017-05-24 11:49
自転車親父さん
 こんにちは🌷
日本さくら草は種類が多いのですが
育てるには難しく来年無事咲くかも分からないらしいです。
今年は鉢植えが減ってしまっていたのは残念です。
Commented by odamaki719 at 2017-05-24 11:53
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
日本さくら草の種類は多いですが一度愛好家の
お宅に行きましたが凄い数の日本さくら草を
撮影をさせてもらったことがあります。
手入れが大変だそうで同じさくら草でも次の年に
同じ色になるとは限らないそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パンジー・ビオラ!      シラー・ベルビアナ! >>