悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 17日

オドリコソウ!

 また近くのガーデンの花が続きますが
今年初めて見つけました。咲いているを知らなかったのです。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日は珍しく大阪まで遠出します。
4人の友達に会うのが楽しみです。
訪問が遅れると思いますがどうぞご容赦を・・・

1 オドリコソウ(シソ科)

c0083210_11173247.jpg





2
c0083210_11183618.jpg
3
c0083210_11190642.jpg
4
c0083210_11194237.jpg


by odamaki719 | 2017-05-17 06:00 | 山野草 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26664459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-05-17 07:47
おはようございます、青じその葉と似ているので、
花がないときは間違いそうです。
Commented by mimi-74 at 2017-05-17 12:48
こんばんは!
可愛いお花ですねぇ。
シソ科の植物とありますが、お花が咲いていなかったら「シソ」と思いますよね。
シソのような香りがします?!
お友達との集い、楽しそう・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-17 14:55
この花は形が面白い。
名前も面白いので、何処かで見つけてみよう。
Commented by yukun2008 at 2017-05-17 17:56 x
オドリコソウですか、白い花が涼感があっていいですね♪、日中は早くも27℃の気温で初夏のようですね。
Commented by 自転車親父 at 2017-05-17 21:31 x
こんばんは。
オドリコソウが綺麗ですね。
何となく和の感じがしますけど。
日本のものでしょうかね?
大阪までお出かけですね。
楽しそうですね。
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 23:50
今年はオドリコソウに良く出逢いました~
白い花と淡いピンクの花があってどちらも可愛いです・・・・・
外来種のヒメオドリコソウとは比べ物にならないくらい可愛いですね~
在来種贔屓の私はもっとこの花に増えて欲しいと思っているのですが岐阜市内ではほぼ消えました・・・・・

大阪へお出かけですか?
友達との集まりは楽しいでしょうね~
男同士より女性はいつまでも長くお付き合いができるようですね
最近昔の仲間に逢えないので羨ましく思いました~♪^^
Commented by odamaki719 at 2017-05-18 12:00
cynchiaさん
 こんにちは🌷
本当に青じそに似た葉ですよね。
今年初めてガーデンに咲いているのを
見つけて嬉しかったです。
Commented by odamaki719 at 2017-05-18 12:04
mimiiさん 
 こんばんは🌷
可愛いのですがいつも行っているガーデンに
咲いていた驚いたのですよ。
本当に葉がシソに似ていますね。
香りは感じなかったのですよ。
大阪で5人揃うのは久しぶりで賑やかでしたよ。
Commented by odamaki719 at 2017-05-18 12:05
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
この花は楽しいですよね。
いつもの雑木林で見つかるかも知れません。
Commented by odamaki719 at 2017-05-18 12:07
yukunさん
 こんにちは🌷
白い花が可愛いですよね。
関東の方では暑い日が多いですね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-18 12:10
自転車親父さん
 こんにちは🌷
オドリコソウが和の感じがするのはきっと
葉がシソに似ているからだと思います。
大阪には友達の家に行ったりしたのですが
5人集まるのは久しぶりでした。
Commented by odamaki719 at 2017-05-18 12:15
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
オドリコソウはshizenkazeさんのブログで
名前を知っていたのでガーデンで見つけて驚きました。
ピンクも可愛いですよね。
大阪で5人集まるのは久しぶりでしたので
賑やかでしたよ。でもいいストレス解消になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< デンファレ!      西洋オダマキ! >>