悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 15日

イングリッシュ・ブルーベル!

 また近くのガーデンの花ですが今年は旬を
逃したらしく綺麗な部分を探して撮りました。
ちょっと早く咲いた気がします。
調べるとスパニッシュ・ブルーベルと言う似た花があり
違いがどうしても分かりません。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 昨日からいいお天気が続いています。

1 イングリッシュ・ブルーベル(ユリ科)

c0083210_12335747.jpg





2
c0083210_12345522.jpg
3
c0083210_12352585.jpg
4
c0083210_12355966.jpg
5 オマケ!母の日に届いた贈り物・二男のお嫁ちゃんより冷凍スープ~~
c0083210_12391119.jpg
6 長男より・イチゴはひとつ食べてみたが酸っぱかった~~

c0083210_12403641.jpg
🌸 いつもは誕生日に何か届くのに今年は「母の日」だった。どうしたのかな?





by odamaki719 | 2017-05-15 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26659339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-15 08:51
イングリッシュ・ブルーベル、確かに名前の通りベルの形ですね。
柔らかい紫が落ち着いた雰囲気ですね。

我家にも男の子がいますが、嫁を貰ってから妻殿にプレゼントが来るようになりました。
一人の時は全然。 きっと嫁の配慮ですね。
Commented by mimi-74 at 2017-05-15 13:38
こんばんは!
イングリッシュ・ブルーベル、本当に茎のところを軽く振ったら
涼しい音がしそうですね。
美味しそうですねぇ、冷凍のスープ。便利な物が出来ていますねぇ。
こちらでも、イチゴを売っていますが未だ甘味が少ないです。チョッと早いかな・・・
Commented by odamaki719 at 2017-05-15 14:54
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
イングリッシュ・ブルーベルはいつも綺麗な時期に
撮るのですが今年は早くて気づいた時は痛みかけて
いたのが残念です。
「母の日」と誕生日が近いのでいつも誕生日のお祝い
なのですが今年は忘れたのでしょうね。
変わりに「母の日」したようです。
Commented by yukun2008 at 2017-05-15 14:57 x
イングリッシュブルーベルという名前でしたか!?、何年か前に近所の花壇で撮って名前が分からずにいましたがモヤモヤが何年かぶりに晴れた気がします。
母の日の贈り物も色々と趣向が凝らされて楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-15 14:58
mimiiさん
 こんばんは🌷
イングリッシュ・ブルーベルは毎年綺麗な時期に
撮るのですが今年はもう傷みかけていました。
本当はもっと綺麗なのですけれどね。
この冷凍スープは便利なのですよ。
袋のまま電子レンジで温められるのです。
でもまだ食べていないです。今夜かな?
そうそうイチゴは大きくて味は大味でイマイチです?
送ってもらっておいて悪いのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2017-05-15 15:01
yukunさん
 こんにちは🌷
イングリッシュ・ブルーベルは毎年撮っていますが
今年は痛みかけていて残念です。
「母の日」の贈り物は一人だから楽なものを送ってくれたようです(笑)
Commented by 自転車親父 at 2017-05-15 21:06 x
こんばんは。
イングリッシュブルーベルというのですか。
ちょっとツリガネズイセン似ていますね。
同じかもしれないですね。
英名はシラー・ヒスパニカですが流通名がイングリッシュブルーベルなのかもしれないです。
Commented by odamaki719 at 2017-05-15 21:21
自転車親父さん
 こんばんは🌷
イングリッシュ・ブルーベルで毎回アップをしていますが
スパニッシュ・ブルーベルもよく似ています。
ツリガネズイセンは少し違う感じですが
シラー・ヒスパニカはよく似ています。
Commented by shizenkaze at 2017-05-15 23:36
イングリッシュ・ブルーベルやスパニッシュ・ブルーベルと似たものが多いですね
シラー・ノンスクリプタにシラー・ヒスパニカと別名なども判り難くて園芸種音痴の私にはとても区別ができません~
こんなタイプの花をみんなシラーって呼んでしまいます~

母の日と母の誕生日は子供たちはよく判っていますが父の日と父の誕生日はよく忘れられています・・・・・
口には出さないですが何となく寂しいものですね~(´;ω;`)
Commented by kirageege2k at 2017-05-15 23:59
イングリッシュ・ブルーベルは、ここで教えてもらったんですよね(^^)
母の日のプレゼント、うれしいですね。
ほんのちょっとだけおすそ分けお願いします(^^;
Commented by odamaki719 at 2017-05-16 10:59
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
イングリッシュ・ブルーベルは毎年撮っていて
その時からこの名前でアップを続けてきたのですが
少し調べると色々と種類があり見分けがつきません。
シラーと呼んでいるのは丸く咲く花だと思っていました。
「母の日」の贈り物は久しぶりなのですよ。
誕生日プレゼントを忘れた代わりのようです。
私は父の誕生日を知っていましたが母の誕生日は
8月しか知りません。一度勤務先で親兄弟の誕生日まで
記入する書類が回ってきて困ったことがあります。^^
Commented by odamaki719 at 2017-05-16 11:02
kirageegeさん
 おはようございます🌷
イングリッシュ・ブルーベルも色々な呼び名があるらしく
調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。
「母の日」の贈り物は久しぶりです。
誕生日プレゼントを忘れた代わりのようです。!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 西洋オダマキ!      一週間の夕暮れ! >>