悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 09日

花だいこん!

 近くのガーデンには本当に色々と咲いています。
今年は待っていた花だいこんの花が株が少なくなり
淋しくて撮るのに苦労をしました。
合田草に乗っ取られた感じです!(^^)!
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気は崩れる予報ですがどうでしょうね。

1 花だいこん(アブラナ科)別名:ショカッサイ・ムラサキハナナなど

c0083210_15452651.jpg






2
c0083210_15462591.jpg
3 日差しが当たると明るい色彩です~~
c0083210_15465271.jpg


by odamaki719 | 2017-05-09 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26644494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-05-09 07:37
おはようございます、花大根、強そうな印象ですが、負けているのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-09 10:16
こんな色の花大根もあるのですね。
陽にあたると、やはり色あいが難しくなりますね。
Commented by kirageege2k at 2017-05-09 12:51
こんにちは。
ハナダイコンの紫の色合いがとてもいい感じに出ていますね。
ハナダイコンはけっこう強いお花だと思っていたのですが、合田草がそれより強かったのですね。
3枚目の背景にあるお花はビオラでしょうか。
Commented by mimi-74 at 2017-05-09 13:17
こんばんは!
そちらのハナダイコンは色が綺麗で「ムラサキハナナ」と呼んだほうが相応しいですね。
全体の感じも奥ゆかしくて。
比べると、こちらのは何となく「逞しい」です。
Commented by yukun2008 at 2017-05-09 17:08 x
綺麗な紫花菜が咲いていますね~♪、菜の花の黄色とのコントラストがとっても綺麗だったことを思い出します。
Commented by odamaki719 at 2017-05-09 18:21
cynchiaさん
 こんばんは🌷
いつもは大きな塊になって綺麗に咲いているのに
今年は一ヶ所だけわずかしか咲いていませんでした。
残念です。
Commented by odamaki719 at 2017-05-09 18:23
takeshi_kanazawさん
 こんばんは🌷
花だいこんは好きな花ですが今年は少しだけ
咲いていて淋しいです。日差しが当たると
色が違いますね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-09 18:24
kirageegeさん
 こんばんは🌷
花だいこんはいつも同じ場所にさくのですが
今年は少しだけでガッカリでした。
合田草はアッチコッチに元気に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2017-05-09 18:27
mimiiさん
 こんばんは🌷
花だいこんは名前が色々ありますが一番呼びやすい方にしています。
ムラサキハナナもいいのですが咄嗟に出てこない時があります!(^^)!
今年は少しだけしか咲いていなかったのでガッカリしています。
Commented by odamaki719 at 2017-05-09 18:28
yukunさん
 こんばんは🌷
花だいこんは好きなので楽しみにしていたのですが
少しだけ咲いていてガッカリしたのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2017-05-09 23:09 x
こんばんは。
ハナダイコンは突然なくなったりしますね。
我が家の前の公園でもけっこうありました。
今年はないです。
小さい時に刈られてしまったのかな。
最近は草刈り機で一斉に刈ってしまうのですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-05-09 23:33
ハナダイコンの花ですか~
綺麗な色ですね・・・・・・
ショカッサイ(オオアラセイトウ・ムラサキハナナ)とは学名が違うので同じ花ではないのですね?
ゴウダソウもあって咄嗟には区別が判らなくなりそうです・・・・・
ハマダイコンもあるので4種類を並べて比べてみたくなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2017-05-10 11:06
自転車親父さん
 おはようございます🌷
花だいこんは突然なくなったりするのですか?
刈込の時期の問題なのですね。
そう言えば好きな色のアスターが小ぶりになってしまい
土などの問題もあるかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-10 11:11
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
花だいこんは好きな色で花びらに独特の
雰囲気があって優しい感じで好きです。
合田草とはよく似ていますがこの優しさが
ないような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日!      シャガ! >>