悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 05日

ゴウダソウ!

 近くのガーデンにゴウダソウが満開になり背丈も
高くなりかなり目立っています。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 ゴールデンウィークのお天気は今日までよくて
明日は崩れる予報です。

1 ゴウダソウ(アブラナ科)合田草!

c0083210_12085118.jpg







2
c0083210_12100106.jpg
3
c0083210_12125302.jpg
4 日陰になっていると色彩が優しくなります~~
c0083210_12104348.jpg
5
c0083210_12113946.jpg



by odamaki719 | 2017-05-05 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26634341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-05 10:02
そうそう、眼には輝く花が綺麗ですが、写真は日陰の方が綺麗に撮れるようです。
でも、やっぱり陽光に輝く花の方に眼が行きますよね。
私は何時もそれで失敗しています。
Commented by mimi-74 at 2017-05-05 13:33
こんばんは!
大きくて柔らかそうな葉が可愛いお花に一層優しさを添えていますねぇ。
お日さまの中では陽気に、日陰では落ち着いた趣・・・
かなり感じが違うのも面白いですね。

日本で「ポテト・チップスが品不足」と当地のニュースで言っていたのですよ。
「何故か」は言いませんでしたから「どうしたのかしら?」と思っていました。
北海道の気候が関係しているのですねぇ。ポテトチップス(塩気のすくない)が大好きなので
他人事に思えなくて・・・
Commented by odamaki719 at 2017-05-05 16:34
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
この花の本当に色は日当たりのいい方だと思います。
日陰の色彩は綺麗ですが実物の色ではないのですが
落ち着いた感じがしますね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-05 16:39
mimiiさん
 こんばんは🌷
今年はガーデンには合田草が沢山咲いているのです。
ボランティアの方も驚いているほどです。
日差しの当たっている方が本当の色だと思います。
ポテトチップスのジャガイモは専用の種類があるそうで
ほとんどは北海道産なのだそうです。
昨年の天候不順で全滅なのですよ。
私はあまり食べないのですがファンは多くて
暫くは輸入品で作るのでは?と思うのですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-05 19:06
こんばんわ。
色々な花が咲くのですネ。
合田草...あまり聞かない名称です。
小さい花のようですが、沢山咲くと
綺麗でしょうね。
Commented by odamaki719 at 2017-05-05 20:20
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
近くのガーデンには本当に色々と咲くのですよね。
今年は合田草が凄く増えていてボランティアの方も
驚かれていましたよ。
Commented by shizenkaze at 2017-05-05 23:34
ゴウダソウってあまり見かけないですがこの植物の実は丸い団扇みたいで面白いですね
グンバイナズナの実より大きいので河川敷にでも生えてくれたらと思ったことがありました~
この花の名前は他の呼び名もあったような気がしますが忘れました・・・・・(´;ω;`)
Commented by 自転車親父 at 2017-05-05 23:34 x
こんばんは。
ゴウダソウが咲いてましたか。
私はこの花の種が大好きです。
もう少しすると出来ますね。
逆光で透かして撮ると楽しいです。
枯れて茶色になってからも面白いですよ。
Commented by kirageege2k at 2017-05-05 23:39
ほんとですね。
日影で撮ったもののほうが実際に近いのではないでしょうか。
ゴウダソウって初めてですが、アブラナ科ってなるほどと思いました。
ハナダイコンにけっこう似ているなと思いました。
Commented by odamaki719 at 2017-05-06 15:12
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ガーデンに合田草が今年はアッチコッチに咲いていているのですよ。
離れた場所に咲いているのはきっとこぼれ種から咲いたのだと思います。
ボランティアの方も「こんなに咲いたの始めてよ」と不思議そうでした。
そうそう種は小判のようで何度か撮った記憶があります。
Commented by odamaki719 at 2017-05-06 15:15
自転車親父さん
 こんにちは🌷
合田草の種は何度か撮ったことがあったのですが
花がこんなにアッチコッチに咲いたのは今年初めて
だそうでボランティアの方も驚かれていました。
種が出来る頃を忘れないようにしなければ・・・
Commented by odamaki719 at 2017-05-06 15:18
kirageegeさん
 こんにちは🌷
合田草は今年はアッチコッチに咲きました。
カメラで追っていくと日差しが当たる場所と
日陰になっている場所で花の色が違いますね。
今年は花ダイコンは少しだけ咲いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節が過ぎましたが・・・      公園の藤棚! >>