悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 27日

ガーデンの好きな花!

 近くのガーデンに今年も好きな花が咲きました。
毎年撮っていますが愛おしいです。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気は回復の予報でゴールデンウィークも
いいお天気が続くようですね。

1 アリウム・トリクエトルム(ヒガンバナ科)
c0083210_17142702.jpg





2
c0083210_17151027.jpg
3
c0083210_17153580.jpg
4
c0083210_17161265.jpg
5
c0083210_17172383.jpg
6
c0083210_17183011.jpg



by odamaki719 | 2017-04-27 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26615673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-27 12:50
この白い花はいい。 実にいい。
柔らかく撮られているせいでしょうか、雰囲気が出てますね。
名前は舌を噛むような・・・。 覚えられないな・・。
Commented by mimi-74 at 2017-04-27 13:09
こんばんは!
ゆったりと、束になって咲いている清楚なお花に豊かさを感じます。
沢山の蕾が一斉に開くところを想像して楽しくなります。
後ろに見える華やかな色が、このお花を一層引き立てていますねぇ。
Commented by odamaki719 at 2017-04-27 17:56
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
この花は好きで咲き始めると一番に撮るのですよ。
毎年撮っているので名前は昨年のところから
引っ張ってきます(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-04-27 17:58
mimiiさん
 こんばんは🌷
この花はグリーンの線が涼し気に見えまね。
さっきボランティアの方がガーデンいらしたので
少し話しながら見るともう終わりかけていました。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-27 22:35 x
こんばんは。
この花はたまに見ますね。
名前は知りませんでした。
と言うか覚えられませんよ。(笑)
ミツカドネギって言うらしいですね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-28 00:03
この花も昔はユリ科でしたが今はヒガンバナ科になりましたがなかなかこの分類法には馴染めません・・・・・
アリウム・トリクエトルムも和名はミツカドネギって言われるように香りにはネギ臭がありますね~~
色の感じはスノーフレークやスノードロップ達に似ていますね
綺麗で可愛い花です~(*´∀`*)
Commented by BBpinevalley at 2017-04-28 13:44
こんにちは。
この花は、ニュージーランドに春先にたくさん咲きます。
花はサラダに載せ、早く来は青ネギのように使えます。
根っこの球根は、ラッキョのように漬けられます。
私は、簡単に塩とごま油で漬け込んで、ご飯にかけて食べたりします。
Commented by odamaki719 at 2017-04-28 21:41
自転車親父さん
 こんばんは🌷
この花はガーデンに咲くので毎年楽しみにしているのですよ。
名前は昨年のアップから引っ張てきました(笑)
ミツカドネギと覚えておいた方がいいようですね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-28 21:44
shizenkazeさん
 こんばんは🌷
様々な花類の科が違うと覚えきれないですね。
この花は和名のミツカドネギと覚えておいた方が
よさそうですね。
確かにスノーフレークやスノードロップに似ているかも
知れないです。いづれにしても可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-28 21:54
BBpinevalleyさん
 こんばんは🌷
はじめましてですね。
ニュージーランドにお住まいなのですね。
花をサラダにして茎は青ネギのように使えるのですね。
根っこはラッキョウのようにつけるのですね。
塩とごま油に漬け込んでご飯にかけると美味しそうですね。
珍しいお話しをありがとうございました。
そうそう和名はミツカドネギと呼ぶそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オキザリス!      野草の美! >>