悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 25日

玄関の水草!

 玄関に入口の階段に水鉢がありメダカが泳ぎ
白い花が咲いている。
すぐに傷んでしまうのでいい時期に撮れました。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日もお天気は一日はもちそうです。

1 オモダカ(オモダカ科)最初は少しだけ咲いていたのですが・・・

c0083210_15131139.jpg





2 暫くすると増えていました~~
c0083210_15152039.jpg
3
c0083210_15144804.jpg
4
c0083210_15155953.jpg


by odamaki719 | 2017-04-25 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26610163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi-74 at 2017-04-25 07:35
こんにちは!
オモダカにはひっそりした愛らしさがありますね。
以前サンフランシスコの日本街に「オモダカ」という名の洋品店がありました。
オモダカがお花の名前と知って店主の奥ゆかしさを感じたのですよ。
随分前に引退なさって、お店は無くなりましたが、いい思い出が残っています。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-25 10:26
こんにちは。
水鉢の中で咲いている花ですか。
オモダカ 初めて見た感じです。
地味そうな花ですが、
水鉢に植えると又 見栄えが変わってきます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-25 11:37
この花は見たことがあります。
オモダカという名前は知りませんでしたが。
水草も撮ってみたいですね。
Commented by yukun2008 at 2017-04-25 21:18 x
メダカにオモダカの白い花が咲いて春爛漫の風情ですね(*^_^*)❗️、ヒルズは久しぶりに行きました。野外の展望台は風が強くて寒かったです(*≧∀≦*)💦
Commented by michika-k at 2017-04-25 23:35
こんばんは~♪
オモダカ 水草ですね。
白い花が 涼しげで 素敵ですね。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-25 23:39 x
こんばんは。
オモダカは久しぶりに見せていただきました。
以前は何度か撮ったことがあります。
植物園で撮りましたね。
綺麗な花ですよね。
真ん中の緑が可愛いと思います。
Commented by shizenkaze at 2017-04-25 23:55
オモダカ科の植物たちの花は可愛いですね
オモダカやサジオモダカにウリカワとアギナシは花は同じようでも葉が少し違っていますが咲き始めでは少し変化するのでよく間違えてしまいます~

手入れの良くない田畑で見掛けることがありました・・・・・
メダカも本メダカは今では絶滅危惧種になってしまいましたね・・・・・
昔はいっぱいいたのに~(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2017-04-26 16:11
mimiiさん
 こんばんは🌷
オモダカは玄関の階段の日当たりのいい場所に
咲いているので花が急に増えました。
昨日見ると株を増やすつもりかどなたかが
花壇に植えていました。花壇でも育つのでしょうかね。
見守りたいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2017-04-26 16:13
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
水鉢の中で育っていて毎年白い花が咲いて
涼し気ですよ。メダカもいるのですけれど
日当たりがよすぎていつも撮影に失敗します。
Commented by odamaki719 at 2017-04-26 16:16
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
オモダカは涼し気で可愛い花ですね。
今が見頃らしくてよく育っています。
水草も撮ってみると楽しいでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-26 16:23
yukunさん
 こんにちは🌷
オモダカは白い涼し気で可愛いですね。
六本木ヒルズの展望台は随分昔に行きました。
まだ国立美術館が出来上がる前だった気がします。
Commented by odamaki719 at 2017-04-26 16:26
michikaさん
 こんにちは🌷
このオモダカは毎年玄関に咲いているのですよ。
どなたかきっと手入れをしている人がいると
思うのですが昔のガーデンクラブの方でしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-26 16:27
自転車親父さん
 こんにちは🌷
オモダカが今年は綺麗に咲いていましたよ。
時々少しだけの時があり撮ってない年もあると
思いますが今年はいい感じでした。
Commented by odamaki719 at 2017-04-26 16:31
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
オモダカも色々とあるのですね。
昨年はあまり元気でなかった気がします。
メダカはいるのですが数が増えたり減ったりしています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野草の美!      ハンドルネームの花! >>