悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 24日

ハンドルネームの花!

 ガーデンにハンドルネームにしているオダマキが咲き始めました。
好きなのでハンドルネームにしたのですが今は西洋オダマキもあり
色彩が増えていますね。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気はいい予報です。

1 ミヤマオダマキ(キンポウゲ科)

c0083210_12432025.jpg





2 ハナニラ(ユリ科)
c0083210_12465820.jpg
3 いつも間にかこんなに増えていました~~
c0083210_12475672.jpg
4
c0083210_12484101.jpg
5
c0083210_12493224.jpg
6
c0083210_12500615.jpg
7 この花もハナニラ?
c0083210_12511576.jpg



by odamaki719 | 2017-04-24 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26607151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-24 09:53
ハンドルネームのオダマキ。
いい紫ですね・・・・。
一枚と言わず、頑張ってまた載せて下さい。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-24 11:58
こんにちは。
オダマキ イイですネ。
そうでした、ハンドルネーム。 
私がブログを始めたころ、花の名前を全く分からなくて「オダマキ」って何だ ?
と思ってました。
2枚目のハナニラ 綺麗に撮ってます。
今年 庭にハナニラを植えました。
来年は、花を咲かせるかナ~。
Commented by mimi-74 at 2017-04-24 13:09
こんばんは!
素敵ですねぇ、ミヤマオダマキ。
色は勿論の事、ふっくらしたお花が何ともいえません。
こちらには無いのですよね。残念。
Commented by odamaki719 at 2017-04-24 15:26
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
ハンドルネームにしているオダマキですが
まだ一輪だけやっと咲いていたのです。
ハナニラは今は見頃です。
Commented by odamaki719 at 2017-04-24 15:29
saitamanikkiさん
 こんにちは🌷
オダマキが咲くと必ずアップをしています。
ベランダで育てたこともありますが上手く
育ちませんでした。
2枚目のハナニラありがとうございます。
この時は少しだけ咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2017-04-24 15:37
mimiiさん
 こんばんは🌷
ミヤマオダマキがやっと一輪だけ咲きました。
そちらは西洋オダマキで色彩も綺麗ですよね。
好きな花をハンドルネームにしました。
Commented by yukun2008 at 2017-04-24 16:04 x
オダマキのブルーが綺麗ですね~♪、ピンクとかは西洋オダマキだったのですね。ハナニラも観てると白やブルーがあってとってもいい感じですね♪、気温が20度を超えるくらいになってブルー系統の花が目立ちますね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-24 17:17
yukunさん
 こんにちは🌷
ミヤマオダマキはハンドルネームにしているので
咲くと必ず撮ることにしています。
黄色やピンクなどは西洋オダマキが多いですね。
Commented by kirageege2k at 2017-04-24 22:51
その昔、オダマキって小田マキ?って思ったことがありました(^^;
一昨年、岩手県の早池峰山に登った時、麓と山中で種類の違うオダマキを見つけました。
どちらもとても素敵だったと記憶しています。でも時期は7月中旬でした。
このオダマキ、ちょっと早いんですかね。もう見られるって羨ましい。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-24 23:00 x
こんばんは。
ミヤマオダマキが咲きましたか。
私も買ってきて育てたことがあります。
地植えにしたら翌年も咲きました。
その後なくなります。(笑)
日当たりが悪い場所だったのですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-04-24 23:38
キンポウゲ科の花には不思議な姿のものも多いですが魅力的なものも多いですね~
オダマキにも種類が多そうですね?
科は違いますが少しイカリソウにも似ているような気がします・・・・・
私の家の近くに育てている家がありますが今年はまだ見ていないような気がします~

ハナニラは彼方此方で見かけます
白い花が一番多いですが淡い紫や7の写真の色の花も時々見かけます
群生しているようなところは少ないですが先日見た家の庭では畳2畳位の場所に咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2017-04-25 10:44
kirageegeさん
 おはようございます🌷
このハンドルネームで小田マキという名前だと思っている方が
何人かいましたよ。(笑)
岩手県の早池峰山に咲いていたそうで山で見るときっと
綺麗でしょうね。ミヤマオダマキは山で咲くらしいです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-25 10:46
自転車親父さん
 おはようございます🌷
ミヤマオダマキの初咲きで蕾がこれから
咲いてくれると思いますがやはり一番に
咲いたのが一番気になりますね。
なかなか育てるのは難しいらしいです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-25 10:49
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
オダマキの種類が多いのは西洋オダマキですね。
色彩も多いですね。
西洋オダマキは少しイカリソウに似ていますね。
ハナニラは少しだけ咲いていましたがいつの間にか
増えていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 玄関の水草!      一週間の夕暮れ! >>