悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 21日

キンギョソウ!

 近くのガーデンにキンギョソウが植えてあります。
ちなみに以前似た花でストックが私が好きだと切り花を
買った時にマーケットでボランティアの方に偶然会い
その時にストックの香りが嫌いで植えないと聞きました。
このキンギョソウは香りはありません。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日は予報では曇りです。

1 キンギョソウ(ゴマノハグサ科)

c0083210_11482216.jpg





2
c0083210_11513921.jpg
3
c0083210_11531436.jpg
4
c0083210_11560404.jpg
5
c0083210_11493615.jpg
6
c0083210_11522646.jpg
7
c0083210_11551816.jpg


by odamaki719 | 2017-04-21 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26599410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-04-21 08:12
おはようございます、今年は種から育てました、
少し咲き始めましたよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-21 10:08
金魚草、そういえば金魚のような形をしてますね。
この花は何処かで見たような気がしますが・・・。
Commented by mimi-74 at 2017-04-21 13:14
こんばんは!
伸び伸びと素直な感じ、可愛らしく撮れていますねぇ。
このお花はとかくすると「ゴチャ」っとした感じになってしまいます。
それで私は避けることがおおいです。
優しい色も素敵ですね。

Commented by odamaki719 at 2017-04-21 16:22
cynchiaさん
 こんにちは🌷
お宅は種から育てられたのですね。
もう咲き始めたのですね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-21 16:24
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
キンギョソウに似た花が今は多いですね。
本物の金魚は最近見かけなくなった気がしますよね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-21 16:38
mimiiさん
 こんばんは🌷
キンギョソウも好きなので蕾から撮りました。
何回かに分けて撮ったのですが満開になる前に
撮り終えています。花が一杯にならないうちに・・
私の好みなのですけれどね。
Commented by yukun2008 at 2017-04-21 17:25 x
こちらの運動公園の花壇にも色とりどりのキンギョソウが咲いていてとても綺麗ですね、ストックはどんな花だったか忘れましたが臭いが嫌いな方には嫌な季節ですね。
Commented by michika-k at 2017-04-21 18:20
odamakiさん こんにちは~♪
キンギョソウ ひらひらひらひら ほんと金魚みたいですね。
確かに、キンギョソウとストック似てますね。
確かに ストックは 甘い香りが 強いですね。
キンギョソウは におわないのですね、初めて知りました。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-21 18:38
こんにちは。
キンギョソウですか。咲き揃うと賑やかです。
春本番にりましたね。
色々な場所に色々な花が咲きだしました。
我が家でも色々と咲き始めてます。
Commented by odamaki719 at 2017-04-21 19:51
yukunさん
 こんばんは🌷
キンギョソウが咲き始めると楽しいですね。
ストックは外で撮影をしているととてもいい香りなのですよね。
でも家に生けると匂いがきついのを感じました。
決して嫌な香りではないのですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-04-21 19:55
michika-kさん
 こんばんは🌷
キンギョソウはヒラヒラと可愛いですよね。
ストックは外で撮る時はとてもいい香りがします。
でも先日家に生けると香りがきつのに気づきました。
私は春らしい好きな香りです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-21 19:59
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
キンギョソウはヒラヒラが多いので満開に
なると華やかになりますね。
お宅にはとても選び抜かれた花類が咲きなすね。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-21 22:56 x
こんばんは。
キンギョソウも色が豊富になりましたね。
以前は決まった色だけでしたよね。
大きめの花ですから色によって目立ちますね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 23:56
金魚草はこちらでは少ないです
姫金魚草(リナリア)が彼方此方で咲き時には側溝の蓋の隙間からも花を咲かせていました~
この花に似たマツバウンランも好きです~
キンギョソウやマツバウンラン達は以前のようなゴマノハグサ科がいいですね
どうも新しく分類されたオオバコ科には馴染めません・・・・・(´;ω;`)

Commented by odamaki719 at 2017-04-22 17:13
自転車親父さん
 こんにちは🌷
キンギョソウの色彩も増えましたね。
大きな花ですが花びらのヒラヒラが可愛いです。
見かけるとやはりカメラを向けてしまいますね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-22 17:19
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
金魚草はそちらではあまり咲いていませんか?
リナリアが色彩豊かで綺麗ですよね。
マツバウンランも綺麗な色で可愛いです。
オオバコ科なのですか?私がいつも見る花辞典の
ではゴマノハグサ科になっているのでつい書き込んでしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸駅 近辺の花壇!      ダッチアイリス! >>