2017年 04月 10日

勿忘草

 ガーデンの勿忘草が咲き始めています。
好きなのですがピントが合わなくていつも苦労をします。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 お天気はイマイチの感じです。

1 ワスレナグサ(ムラサキ科)花言葉は「私を忘れないでください」「真実の愛」でも花言葉の由来は哀しいですね。

c0083210_14282928.jpg





2
c0083210_14302957.jpg
3
c0083210_14305505.jpg
4
c0083210_14312298.jpg
5
c0083210_14315479.jpg
6
c0083210_14323274.jpg
7
c0083210_14331830.jpg



by odamaki719 | 2017-04-10 06:00 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26569343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-04-10 07:11
おはようございます、かわいいです、
我が家でも咲き始めました❗
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-10 09:01
勿忘草、まさに名前のように撮れましたね。
この花ことば、死にゆく青年がこの花を乙女に「私を忘れないで」と言ったのが始まり?
空想なのか、意外と史実なのか・・・。
Commented by kirageege2k at 2017-04-10 12:57
ガーデンとはいえ、もうワスレナグサが咲いているんですか。
だいたい東北で撮ることが多いんですが、いつも5月中旬以降だったような気がします。
一枚目が色が少し濃いめでいい感じですね。
Commented by mimi-74 at 2017-04-10 13:42
こんばんは!
ここでは勿忘草の群生を見ることが多いのですよ。
それで一つ一つのお花を注意して見る事が少ないので、ゆっくり見せて頂いています。
綺麗で可愛いお花ですねぇ。このお花にまつわるお話しに相応しい・・・
Commented by yukun2008 at 2017-04-10 15:37 x
今年も綺麗で可愛らしい勿忘草がたくさん咲いているみたいですね、昨日は鳥撮りの合間にシャガを見つけて撮りましたが勿忘草はまだ見かけませんね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-10 16:44
cynchiaさん
 こんにちは🌷
お宅でも咲き始めたのですね。
こぼれ種でドンドン増えるそうですね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-10 16:47
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
勿忘草を撮るといつも花言葉を思い出します。
歌にもなっていますよね。
本当の話しか空想かは分かりませんが・・・
Commented by odamaki719 at 2017-04-10 16:49
kirageegeさん
 こんにちは🌷
トップの勿忘草は咲き始めでピントが
甘いのばかりで2枚目から撮り直しに行きましたが
連日の雨で少し色あせていました。
Commented by odamaki719 at 2017-04-10 16:53
mimiiさん
 こんばんは🌷
そちらの勿忘草は群生が多いですね。
こちらはガーデンに咲いているので毎年
こぼれ種で咲きますがアッチコッチで
咲くので綺麗なのを選んで撮ったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-04-10 16:55
yukunさん
 こんにちは🌷
ガーデンには毎年こぼれ種でアッチコッチに
可愛いく咲いています。
綺麗なのを探して撮りました。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-10 22:54 x
こんばんは。
ワスレナグサがもう咲いてますか。
私も好きな花ですよ。
小さいから撮るのが大変ですよね。
見つけたら撮りたいです。
Commented by shizenkaze at 2017-04-10 23:47
勿忘草も可愛くて綺麗な花ですね~
近くには植えられている所がなくて見る機会が少ないです
この季節には似たような花(キュウリグサ)が会社の敷地にも咲いているのでそれを見て勿忘草の代わりにしています~(´;ω;`)

咲いている所に行きたいです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2017-04-11 10:43
自転車親父さん
 おはようございます🌷
ガーデンにはこぼれ種で勿忘草が
アッチコッチに咲いていて楽しいです。
綺麗なのを選んで撮ってみました。
Commented by odamaki719 at 2017-04-11 10:45
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
勿忘草は本当にキュウリグサと似ていますね。
キュウリグサは小さくて撮りづらいですね。
変な場所に咲いていると撮るのに苦しくなります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さくら便り二号!      一週間の夕暮れ! >>