2017年 04月 07日

公園に咲く野草!

 先日、歯科医院の帰宅途中に公園に色々な
雑草の花類を見つけました。
座り込んでスマホ撮影です。

お天気は暫くイマイチだそうです。
桜は多分まだ散らないと思います。

1 オオイヌノフグリ別名:星の瞳(ゴマノハグサ科)

c0083210_16154365.jpg






2
c0083210_16165236.jpg
3 ナズナ(アブラナ科)
c0083210_16173599.jpg
4
c0083210_16182516.jpg
5 オドリコソウ(シソ科)
c0083210_16201470.jpg
6 ホトケノザ(シソ科)歯科医院の玄関前にて、スマホで撮影をしていて尻餅をついてしまいました(笑)
c0083210_16205595.jpg



by odamaki719 | 2017-04-07 06:00 | 山野草 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26561489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-04-07 07:37
おはようございます、大好きな野草たちです‼
雨ですね❗
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-07 12:55
尻餅ですか、それは大変でした。
でもどうしても座り込んで、地表に近づかないと撮れませんからね・・・。
知らないうちに我家の雑草のなかにホトケノザが見つかりました。
小さな可憐な花になぜか癒されますね・・・。
Commented by mimi-74 at 2017-04-07 13:30
こんばんは!
あまり期待していなかった場所で可愛いお花たちに出会った・・・
喜びの様子がお花たちに現れていますねぇ。
その嬉しいようすが伝わってきて、楽しくなります。
「星の瞳」素敵です。
Commented by odamaki719 at 2017-04-07 14:49
cynchiaさん
 こんにちは🌷
野草が咲いていて嬉しくなったのですよ。
お天気はイマイチですが止んでいる間に
マーケットに行ったりしています。
Commented by odamaki719 at 2017-04-07 14:52
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
歯科医院の玄関にホトケノザを見つけて
スマホで撮ろうとしたのですがバッグに
桜を撮るつもりで望遠のカメラを入れていたので
それが重くて尻餅をついてしまったのです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-07 14:56
mimiiさん
 こんばんは🌷
歯科医院の帰りに玄関にホトケノザを
見つけて撮ったり公園の片隅に星の瞳や
ナズナが咲いていて嬉しかったのですよ。
望遠では小さな野草は撮れないのでスマホにしました。
その後に桜を撮ったのですよ。
Commented by yukun2008 at 2017-04-07 15:09 x
オドリコソウにホトケノザと星の瞳とこちらも野原が紫や青の絨毯になっています。ずいぶん星の姿は見ていませんが来週くらいは桜と満月や満天の星を写してみたいものですね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-07 20:01
yukunさん
 こんばんは🌷
ホトケノザは歯科医院の玄関に咲いていましたが
他の野草は公園に咲いていて一度に撮れてラッキーでした。
Commented by michika-k at 2017-04-07 21:59
odamakiさん
「継続は力なり」
いつ訪ねしても 更新されていて、楽しみに読ませていただいました。
スマホでこんなマクロ撮影ができるのですね。
オオイヌノフグリのブルーは 癒されますね。「星の瞳」という名も素敵です。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-07 22:28 x
こんばんは。
スマホでこんなにクローズアップで撮れるのですね。
驚きました。
マクロ並みですよね。
段々とカメラも小さくなるのでしょうかね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-07 23:57
今日は私も同じような花の写真を載せました~
載せられたヒメオドリコソウ以外は同じ花を撮っていましたね・・・・・
私は元々こんな花が好きなので自然公園もいいですが堤防や河川敷を歩きながらこんな花を撮る方が気に入っています~
最近はしゃがんで撮っていて立ち上がる時に軽い目眩(貧血?)が起きたり転びかけたりするので気をつけるようにしています~
堤防散策はコンデジ1台なので楽です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2017-04-08 16:21
michikaさん
 こんにちは🌷
病気をしてから重いカメラを持ち歩くのは
滅多になくなり近くだけ一眼で撮っています。
スマホに馴れると便利がいいのですが
少しものたりない時がありやはり一眼ですよね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-08 16:23
自転車親父さん
 こんにちは🌷
スマホで大きく撮ることも出来て驚くほどですよね。
一眼で撮る方がいいのは分かっていてもいつも
バックに入っているスマホは便利がいいです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-08 16:28
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
この日のアップは 河川敷だったので私と似た感じの
野草類が多かったですよね。
近くの公園でヒメオドリコソウを見つけてとても
嬉しかったのですよ。ホトケノザは歯科医院の
玄関前のコンクリートのところで咲いていて
夢中でスマホで撮っていて帰宅途中に桜の一番撮りを
するための望遠がバックに入っていたので尻餅をついて
しまったのです。足腰が弱っています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸駅の地下の花!      公園の椿! >>