2017年 03月 27日

ラナンキュラス!

 バス停の花壇に咲いているラナンキュラスです。
出かけて帰宅してバスを降りて少しの所に花壇があり荷物も
持っていたので撮りづらかったのですが好きな花なので
どうしても撮りたくてスマホ撮影です。
2度に分けて蕾と咲いてからと撮っています。

 今日は晴れ間が見えるかも知れないです。

1 ラナンキュラス(キンポウゲ科)

c0083210_17395462.jpg





2 風の強い日で撮りづらい日でした~~
c0083210_17410394.jpg
3
c0083210_17440025.jpg
4
c0083210_17451265.jpg
5
c0083210_17455585.jpg
6
c0083210_17463292.jpg
7 このラナンキュラスは神戸駅の地下街です~~
c0083210_17471905.jpg




by odamaki719 | 2017-03-27 06:04 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/26532669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-03-27 07:31
おはようございます、我が家には、苗の物と、球根を植えた物があります、球根のは、まだまだ先になりそうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-27 11:14
ラナンキュラス? 聞いたことがない花ですね・・・。
まるでバラを見ている感じです。
多分、現物を見ても、私はバラの一種だと思ってしまいますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-27 15:34
こんにちは。
先日 近所の方が花屋さんでラナンキュラスを買って来たと云って
見せて頂きました。
赤い鮮やかな花で何枚もの花びらがありました。
その時 この花は球根と教えて頂きました。
綺麗ですよネ。
Commented by yukun2008 at 2017-03-27 16:31 x
ラナンキュラスがゴージャスですね、色も綺麗で一体花びらが何枚あるのか花占いをしているうちに日が暮れてしまいそうですね(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-03-27 19:52
cynchiaさん
 こんばんは🌷
球根はまだこれからなのですね。
このラナンキュラスはもう咲きすぎて
だらしなくなっています(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-03-27 19:55
takeshi_kanazawさん 
 こんばんは🌷
ラナンキュラスは好きですがやはり咲き始めが
好きなのです。満開になると少しだらしなく
見えるので撮り時が難しいのですよね。
Commented by odamaki719 at 2017-03-27 19:57
saitamanikkiさん
 こんばんは🌷
ラナンキュラスは3枚目のような薔薇色が
多い気がしますがピンクも可愛いですね。
球根だときっと毎年咲いてくれると思います。
Commented by odamaki719 at 2017-03-27 19:58
yukunさん
 こんばんは🌷
そうですよね。私もラナンキュラスの花ビラを
一度何枚ぐらいあるか数えてみたくなります(笑)
Commented by 自転車親父 at 2017-03-27 23:04 x
こんばんは。
ラナンキュラスですね。
この花は好きですよ。
花びらの重なりが好きです。
まるでバラのようですよね。
花色もけっこう豊富ですしね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 23:29
初めてラナンキュラスを見た時にはバラの鉢植えかと思いました
でも葉が違うのでバラとは違うと気がつきましたがこんなに花弁が多くて立派な花は他には牡丹くらいしか知らない頃には不思議に感じて見蕩れていました~
ラナンキュラスってキンポウゲ科のキンポウゲ属の学名をそのまま使っているようなので今思うとキンポウゲ属の代表の花なんですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2017-03-28 15:12
自転車親父さん
 こんにちは🌷
ラナンキュラスは今が満開を迎えていますね。
花ビラが多くて可愛いですよね。
いつも花ビラを数えてみたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2017-03-28 15:15
shizenkazeさん
 こんにちは🌷
ラナンキュラスが咲くのをいつも楽しみにしていますが
意外な場所に見つけて驚いて少し風があって撮りづらいのに
スマホ撮影をしました。
色も綺麗で楽しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハボタン!      一週間の夕暮れ! >>