2017年 02月 23日

ヒメキンギョソウ!

 近くのガーデンにもリナリアが咲き始めていました。
以前アップした玄関の階段にある狭い花壇に咲いていた
リナリアの方が花が沢山ついていた気がします。
画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。

 今日は雨が降り最近は日替わりのようにお天気が変わり
寒暖の差が激しい日々が続きこれを繰り返して春が近づくのでしょうね。

1 ヒメキンギョソウ 別名:リナリア(ゴマノハグサ科)
c0083210_16334947.jpg






2
c0083210_16340716.jpg
3
c0083210_16342620.jpg


by odamaki719 | 2017-02-23 06:09 | 花類 | Comments(10)
Commented by cynchia at 2017-02-23 08:01
おはようございます、春に向けて
賑やかになりそうですね。
Commented by mimi-74 at 2017-02-23 08:44
こんにちは!
愛らしいですね、ヒメキンギョソウ。
キンギョソウと比べると、お花が小さめで色も淡い感じ・・・
密かに春がやって来るのを告げているようです。、
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-23 10:20
可愛い。 色合いが紫でまたいいですね・・・。
草の先端を見ると、ゴマの葉先の特徴がはっきり見えます。
ヒメキンギョソウですか。 野山で探してみたいですね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-23 14:41
cynchiaさん
 こんにちは🌷
春の花が華やかに咲き始めていますね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-23 14:44
mimiiさん
 こんばんは🌷
愛らしいヒメキンギョソウが咲いているのを
見て嬉しくなったのですよ。
リナリアとも呼ぶそうですがこのガーデンのは
ヒメキンギョソウの方がピッタリくる感じがしました。
少しづつ春が近づいている感じですね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-23 14:46
takeshi_kanazawさん
 こんにちは🌷
淡い紫の濃淡は可愛いですよね。
ヒメキンギョソウは多分園芸種だと思いますが
野山にも咲いているといいのですが・・・
Commented by yukun2008 at 2017-02-23 17:21 x
ヒメキンギョソウですか、小さくて可愛らしい紫色の花で魅せてくれる素敵な花ですね♪、昨日の夕焼けはまだ青空が残っている中で雲も出てきて不思議な紫っぽい夕焼けになりました。
Commented by odamaki719 at 2017-02-23 20:35
yukunさん
 こんにちは🌷
ヒメキンギョソウはガーデンアッチコッチに
咲いていて可愛いですよ。
昨日の夕焼け雲変わっていましたよね。
Commented by shizenkaze at 2017-02-23 23:29
リナリア(姫金魚草)は毎年長良川の河川敷に植えられるので撮りに行っています
何種類もの花の色がとても綺麗で可愛いので好きです
野生種のマツバウンランもこのリナリア(姫金魚草)も金魚草も今はゴマノハグサ科からオオバコ科に変わりましたが私は昔からのゴマノハグサ科の方が合っているような気がします~

リナリアが風で揺らいでいると泳いでいる金魚のように見えることがあります~♪
こんな花たちが近くのガーデンに咲いているのは素敵ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2017-02-24 11:06
shizenkazeさん
 おはようございます🌷
長良川の河川敷リナリアは綺麗ですよね。
近くのガーデンには少しづつアッチコッチに
咲いていて色彩が微妙に違います。
このガーデンのリナリアはヒメキンギョソウと
呼んだ方がピッタリの気がしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつもの「umie」からです!      ガーデンのパンジー! >>